2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

「無農薬でバラ庭を」小竹幸子著

テーマ:バラ勉強中♡備忘録

 副題-米ぬかオーガニック12ヶ月

本屋さんで一番!気に入っていた本が借りられた♪

「アブラムシを素手でつぶせるようになったら、あなたはグリーンサム、」というフレーズを思い出す度に、可笑しくなってしまうグッド

この本は購入予定パー



米ぬかのお陰で庭の様子も様変わり、来訪する鳥の名前も発見!携帯ではアップで撮れないので

こちら一番そっくりな ヒヨドリ画像☜ここクリック

ヒヨドリは世界に分布していないので海外のバードウォッチャーも訪日するそうですデジカメ



他にも発見!

ピエ~ルさんの大きな葉が9枚もありピエ~ル9枚葉

一時は、窒素が多いのかっ?!(米ぬか??)っと、慌てふためいたのだけど

原種系は、9枚もあると知ってホッとした。



しかし!

米ぬか発酵肥料作りも大変そう~。。。

著書には、窒素、リン酸、カリの肥料計算方法が記載されており

やはり適当ではダメなのだなぁ~っとかえるさぁ~てピエ~ルさん、ど~しましょ!



5月14日に
ピエール一番蕾2013.5.14一番蕾!発見目

ピ~ンチ到来!ピンチ(摘蕾)するのかぁ???

ど~しようか悩み、喜べなぁ~いパニック(女の子)

ちょっとだけ咲くの見てからに。。。っと、思っていたらピエール2013.5.17  3日後には、一番太い枝から勢い良く伸びるシュート(runさんが教えてくれた大事なシュートに思う♪)に蕾!

ピエール2013.5.20その3日後には、そのシュートに蕾がいっぱい!!!

今朝、数えたら10個ある!切るべきか切らんでも良いのかハサミ

栄養が要るのだろうと、バットグアノをセッセと撒くだけあせあせ(飛び散る汗)ど~しよ~

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/21 20:11
    ヒヨドリですか~。見たことがない鳥ですね(*^^)
    時々、キジみたいなのが飛んでるのを見ます。

    実際にキジかどうかは不明ですが、マジよく似ています。
    2013/05/21 21:34
    ヒヨドリは賑やかで♪時々、話しかけられている気がして
    返事したくなります^m^

    キジはちょっと恐い目をしてますよね!
    そ~いえば、桃太郎のお供もしてますね♪

  2. 2013/05/21 23:55
    ピエールさんは 農薬使わない方がいいのですか~。

    まあ あまり使ってないのでいいのですが…。

    バットグアノ バラにも使ってみましょうか。私も。

    2013/05/23 14:43
    農薬使用していた場合、
    止めると元に返るのに数年かかるようで
    その間に枯れる場合もあるようです。
    無農薬の場合、
    多少の虫は、寄ってらっしゃ~い♪って感じで
    育てないとダメなようですね^^;

    バットグアノ^m^効いてるのかいないのか~
    あげ過ぎても大丈夫!っていうのが気に入ってるのですが♪

  3. run
    2013/06/01 22:03
    その後蕾はどうされましたか?もう遅いかもしれませんが…。
    私もそんなに詳しいわけではないのですが、教科書道りだとツルバラは1年目は花を咲かせずに、枝の伸長を優先させるって書いてあります。 
    教科書通りじゃなく花を咲かせちゃったとしても、バラは枯れたりするわけじゃないし、株の成長が少しゆっくりになったり、株の形が乱れたりするのかな~と思ってます。
    花を早めに切り花にしてあげると、株の負担は減るそうです。
    ちなみに、大事なシュートは株元からでてくる太いベーサルシュートです。折れないように支柱をしてあげます。そろそろ出てくるころでしょうか。
    花が咲き乱れるのが、楽しみですね。
    2013/06/09 19:06
    10日ほどの上京でしたのに、遊び過ぎたのか体調が戻らなくて
    庭ブロ久しぶりになってしまいました(→_←)
    アドバイスありがとうございます(*^▽^*)ゞ
    株元をジッと観ると、
    小さな芽が2本あるような。。太くなるかどうか観察しまっす♪
    バラの蕾をそのままにして心配しながら旅立ってしまい、
    ドキドキしながら帰ってまいりました!
    大した変化もなく、ホッとしてます!
    花を咲かせたら、どんな風になるか観察してみますね(^^)/

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ