2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ル~ジュ・ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル( ´艸`)

テーマ:バラ勉強中♡備忘録



まだまだ砂地のような庭だし、初心者だし、薔薇に手を出すのは早いぞかえるっと

言い聞かせてきたのですが、

runさんの薔薇ドンファンに魅せられて~♪ 

「太陽の丘福祉会 仙台ローズガーデン」の支援員さんの情熱に魅かれ~♪

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールgetしちゃいました真紅の蔓バラハート1ピエ~ルさん

支援員さんの大きなアドバイスは

花薔薇は木なので、葉をきちんと育てて下さい

花土は水はけ良く、砂地でも良いくらいです

花化成肥料は使わないで

ということで、ルージュ・ピエール20日後20日経った状態ですが

葉が育つまでは花を咲かせないように花芽を取るようにとのこと。。。なんか伸びてきてるのは葉なのか、花芽なのかクエッションマーク

いつでも分からなかったら電話ください!と名刺を下さったのですが、そ~いう訳にいかないじゃないですか、ね~うれしい顔

  ***********更に5日後 ***********

剪定園さんからアドバイスを頂いたので今日の様子を撮ってみましたピエール2012.11.28 葉っぱがいっぱい音符

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/27 20:24
    新芽っぽいですね。
    しばらく伸びてからなら、花芽と葉がわかりやすいと思います。

    多分、伸びた新芽の先に花芽が付くのかな~?と思うのですが、恐らく摘芯作業をやれと言いたかったのではないでしょうかね?

    サクランボの木ではよく枝の先端を先から数センチまで切り落とす摘芯 をします。この作業でサクランボの実が育ちやすいということです。
    バラも恐らく、これを何度も何度も繰り返して株を増やしてから花を咲かせたらと思うのですが。

    バラの専門家ではないので、樹木剪定の要領で考えてみました。

    参考になりますかね???(・▽・;)
    2012/11/28 22:11
    アドバイスありがとうございま~す(^^)/
    なにしろ、土いじり初心者なので知識皆無!
    摘心で株を増やす。。^^;理解不能なのであります
    で、今日のピエ~ルさんを見たら葉っぱがいっぱい育ってたので
    追加で写真をアップしました♪
    昨日は初雪で寒かったのに力強~い!励まされます!(^^)!

  2. run
    2012/11/29 20:45
    ルージュピエールを植えられたんですね~。
     バラはこれから休眠期なので、残念ながら花芽が出来るのは当分先(5月頃かな~)ですよ~。もし摘蕾するなら、その時ですかね。大苗での購入だと思うので摘蕾せずに、お花楽しんでも良いような…。
    植え始めの年は、剪定もないので、良い有機肥料をたっぷり施した土に植えてあげるだけで、あとは春まで待つのみ!!
    これから、バラの花を増やしたいなぁ~って思われるのであれば、お手元に一冊、バラの育て方の本を用意されると良いかもです。私もバラを始めて4年目ぐらいで、まだまだ初心者の域をでませんが、時折、バラの教科書を見ておさらいしています(^^) 
    2012/11/30 11:50
    runさん♪まだ4年目なんですか!
    綺麗な薔薇に囲まれて♪すごいです!(^^)!

    花芽の出る5月までは
    見つめてるだけで良いのですね♪ホッとした^^;
    赤ちゃんみたいな小さい葉っぱを見てはニマニマしてます♪

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ