バラ園めぐり ✿中之島バラ園・靭公園バラ園✿

テーマ:おでかけ

先日、のんびりバラ園めぐりにでかけました。

シフォンケーキさんのブログでおなじみ、中之島バラ園。来たのは、2度目です。

ちょうどこの日、シフォンケーキさんも来られていて、もしかしかたら、すれ違ってた!?かもしれない~。お会いしたかった~残念!

アントンさんも先日来られていたようで、人気のバラ園。

 

 

 

 

花も賑やか、人も賑わい。  日傘を人にぶつけないように歩くのが大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初来たときは、バラの多さに、あれもこれも写真をとってましたが、今回は、ポイントを絞って写真を撮ってきました。

 

まずは、自分が育てているバラと同じものをチェック!

フィリスバイドフィリスバイド。

我が家のはまだ、植えたばかりなので、こんなに沢山の花を見られるのはいつになるかしら~

 

フィリスバイドは咲きすすむににつれて花色が変わるので表情が豊かです。

 

 

ブランピエールロンサールとアンジェラ。

我が家よりも、開花が少し早い印象。

こんなにたくさんの花を咲かせられたらいいのだけど。

 

 

 

 手前にワイルドにシュートを伸ばしているパピデルバール。

 

 

パピデルバール

我が家のパピデルバールは昨年移植ををしたのですが、このワイルドに伸びるお姿をみて、もう一度移植をしようかなと。

狭い我が家ではパピデルバールをこのような仕立て方はちょっと難しいし、ツルとして育てるなら、今の場所だとちょっとなぁって。

 

 

 

 

 

これは我が家の様子。バラ園と比べてしまうと、ほんと、しょぼ~いのですが、手前に咲いているのがフィリスバイド。奥に咲き始めているアンジェラ。

リビングのソファに座ると見える所なので、もう少し充実させたい箇所です。

この間に、一応パピデルバールが植わってるのですが、どうも持て余してます。我が家のはまだ咲いておらず、小さい蕾があるぐらい。

 

仮に、このパピデルバールを移植して、他のバラを植えるならどんなのがいいかな~

ていうのが、今回バラ園を見るポイントその2です。

できれば四季咲きで、たくさん花を付け、中輪から大輪のバラがいいなぁ~って。色はアプリコットから、もうちょっと派手目なオレンジがかった色でもいいかな~なんて想像しつつ。

ブラスバンド

 

パットオースチン

グレイスアウグスタ ルイーゼ

スヴニール ドゥ アンネフランク アシュラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小輪だけどこの色もいいなぁ スイートドリーム

 

レディーエマハミルトン

 

 どれも、いいなぁっと思いつつ、この日私が胸キュンだったのは、こちら。

レディ エマ ハミルトン。

 花色もいいけど、蕾と枝の色合いが好きなんだぁ~♥

 

実際、移植するか、新たな苗を購入するか、手持ちの苗を代わりに植えるか、のんびり、妄想しつつ、考えよう~(^.^)

 フランソワーズ ゴジャール

 

 

 

ただ単にバラきれい~♥て見てるだけじゃなくて、このバラはかなり横に広がるなぁ、とか、花の色だけじゃなく葉・枝の色合いを見て、うちのあのバラに合わせたらきれいかも。。。

こんなバラの見方もできるようになってきたのね~私。なんてロザリアン度が上がっているのを実感しつつ(^_^;)

お気に入りの赤バラもチェックしてバラ園を後に。

 

 

 

その後は、近くで働いている姉と待ち合わせて、新地でランチ。新地の辺りはランチが安くておいしい店がたくさんあるから、一緒に行こう~って前々から誘われてたのですが、ようやく実現。

お目当てのフレンチは、満席だったので、お魚のおいしい和食屋さんで、お造りと天ぷらの定食を。  お腹いっぱい、おいしかった~。   

姉と二人で外で食事するなんて久しぶり。いつもは、姪っ子が、ちょろちょろ、ガヤガヤしてるから、落ち着いて話あんまりできないしね~って。なんだか新鮮な気分でした~。

 

腹ごしらえも済ませ、姉と別れ、食後の運動も兼ねて、靭公園のバラ園へ歩いてGO!!靭公園はお初です。このあたりは、歩いたこともなく無事にたどり着けるかしら~って思ってましたが、意外とすぐに到着!

 

中之島公園はビルに囲まれた都会的なバラ園である一方こちらは、周りにビルもあるけれども、大きな樹に囲まれていて、バラもゆったりと植えられている自然な雰囲気のバラ園。

 

 

 

 

バラ園の中に小川が作られていて、子供が水遊びしていたりと、のどかな雰囲気。

 

 

 

街の景(イングリッシュローズ)、田園の景(モダンローズ)、里の景(オールドローズ)、山の景(原種のバラ)と土地の傾斜を利用してエリアを分け、バラの歴史を表現されているようです。

 

 

 

 

 

原種のバラも素敵。

 

 

 

 

 

 

 

 原種のバラはやっぱり自然な雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 靭公園のバラも皆きれいに咲き誇ってました。

品種・株数は中之島バラ園より少ないようですが、ゆったりと植栽されているので、人とぶつかる心配もありません(^.^)

  後、うれしいのが、木陰が沢山あること。中之島バラ園は、太陽さんさんと降り注いで、逃げ場があんまりないのですね~。なので、長居ができない!

 

 

 木陰のベンチに腰掛けて、のんびり、まったり、バラを眺めて過ごせました。

 この日は、いっぱい歩いたので、ベンチで昼寝しちゃいそうなぐらい、まったりしちゃいました~。なんとも幸せな時間を満喫。

 

その後は、梅田に寄り、ちょっとお買い物。

話題のグランフロントも覗いて、家路につきました。

 

中之島バラ園から、靭公園のバラ園、ちょっといい運動になる素敵な散策コースでした

(^-^)

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/19 01:23
    まるで別世界みたいで圧倒されます、綺麗ですね~。
    ああうっとり…。
    runさんのお家のドンファンもアブラハムダービーもほんとに素敵、これから芝ももっと青々するのかな。
    まだ咲いてない蕾達も楽しみですね。
    モッコウバラもだんだん大きくなってきましたね、黄色が目を惹いて華やかで美しいです~。
    [Res]run
    2013/05/19 23:23
    ほんとバラ園に行くと、花数に圧倒されちゃいます~(^-^)こんなに沢山の種類の品種見ることもないですもんね~。
    他のバラも開花が進んでます~✿ 写真は沢山とっているのですが、なかなかブログにUPできなくって~(^_^;)
    この時期は毎日変わる庭の様子を眺めているだけで、時間がすぎちゃいます~。いい季節ですね

  2. 2013/05/19 11:24
    バラ園は、いつも圧倒されますよね。
    私はいつもバラの数の多さを見ると、ついつい作業風景が目に浮かんじゃいます。
    バラコンテストとか、いろいろありますが、バラ愛好家も
    多いのでしょうね。
    [Res]run
    2013/05/19 23:32
    見に行った日も、花ガラ取りの作業している方もみえましたし、きっちりと管理されているバラを見てると、その努力と手間が想像できますよね~。 
    虫食いも、病気の葉っぱもないバラ園の完璧なバラを見た後、我が家に帰って見ると、う~ん。でも、虫食いがあっても、花数が少なくても、我が庭が一番いとおしい・・・できのわるいこ程かわいい的な感じでしょうかね~(^_^;)

  3. 2013/05/20 00:13
    トップのブランピエールもステキに咲いていますね♡

    エマハミルトン&ブラスバンドに『胸キュン』?!>▽<//
    [Res]run
    2013/05/25 23:52
    エマハミルトンにキュンキュンして、ブランバンドも捨てがたく。。。。もうスペースの無い我が家の庭。じっくり考えて、次の購入苗を選ばないと~。この考えてる時間が至福ですね~(*^_^*)

  4. 2013/05/20 20:14
    中之島バラ園一度は訪れたいです。
    バラのパワーは偉大ですね~✿❀✽
    たくさん咲いていても、ひっそり一輪だけ咲いていても見つめていたらもううっとりです♡
    虫が居ても葉っぱに穴が開いてても、やっぱり my roses が一番愛しいわけで。。。ムフ(*^^*)
    [Res]run
    2013/05/25 23:56
    バラ園行くと、ほんと花数に圧倒されて、わ~っ!!ってなっちゃいますね。バラ園は理想形。
    でもでも、出来が悪くっても、手間をかけた我が庭のバラが愛おしいと思っちゃいますね~。バラ園に負けないくらい、花を咲かせられたらいいなぁ~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/152155