信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

クリスマスローズの古葉きり(^。^)

テーマ:クリスマスローズ
この間の3連休の最終日・・・クリスマスローズのメンテをしました。本当は庭掃除のつもりだったんですが^^;)

早咲きのクリスマスローズはすでに満開ですが・・・これからが本格的な花の時期なのかもしれません。クリスマスローズの古い葉を切りました。

葉っぱを切る際に、クリスマスローズは細菌などの病気にかかりやすいので・・・注意が必要です。
  ①なるべく清潔なハサミを使う
  ②ハサミを消毒・殺菌する
この2点は・・・心がけています。ちなみに・・・ハサミ買ってもらいました(エヘヘ^。^)


庭のクリスマスローズはこんな感じです。

雪深い信州・・・意外と葉っぱが花芽を守ってくれる効果が有るように思います。天候と状況を考えて、古い葉を切るようにしています。

散髪後は・・・・

こんな感じで~す^^株下が見えるとスッキリします。クリスマスローズの存在感もグッと増してきます。葉の切る位置は、株下から2~3㎝位のところで切る事がおススメです。

このクリスマスローズ葉の痛みが・・・花芽を守ってくれました^^


散髪後は・・・・

まだ背が低く・・・可愛いクリスマスローズです。花芽は7本有りました。この『イエローss』多産系でした。以前この一つの株から325個の種を取ってしまいました(反省)

こちらは・・・ピコティーです。


散髪後は・・・・

昨年初花のクリスマスローズなんですが、今年は花芽一つのみです。しかし・・・花は大輪でした。楽しみな花です^^

次は・・・散髪倶楽部です。

さっぱりしました(スカッツ)
葉の影になっていた花たちが、葉を切る事で表に出て来ました。

そして、クリスマスローズはこの立ち姿が・・・

趣きがあって、何とも言えません^^

クリスマスローズと福寿草・・・もうすぐ信州も、春本番です^^v

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/25 08:58
    ほほぅ、地際から2~3センチ。
    鋏は、ライターとかで焼けばいいんですか~?
    空前のヘレボブームを迎えているというのに、
    中々、肝心なポイントを教わる機会に恵まれず…
    とっても勉強になりました~。
    しかも古葉は秋に取るものだと思っていましたぁ。
    福寿草も咲きましたね~!やっぱり美しい~。
  2. 2010/03/25 09:49
    先日、古い葉を切る事を始めて知った私です (恥ずっ)
    今まで傷んだ葉を切ることはありましたが、
    古い大きな葉をずぅーと付けたままでした・・・
    確かに古葉が付いているとモサッと見えるのに、
    古葉を落とすとスッキリ奇麗です。
    清潔なハサミと消毒・滅菌ですね、勉強になりました。
  3. 2010/03/25 11:54
    昨日はいろいろ有難うございました
    4月10日・11日は宜しくお願いします
    今までは、枯れ葉を抜いていましたが
    それてせはダメなんですね以後気を付けます
    クリスマスローズは丈夫だと勝手に思っていました
    そこまで気を使って庭と向き合えればさすが
  4. 2010/03/25 19:52
    YUMIです~!
    細菌感染しやすいんですね~
    ふむふむ。。
    散髪後は、スッキリしてまた、きれい~♪

    それにしても。。
    花つきが良くて、どの子も
    華やかですね~☆
    やっぱり、愛情かな!
  5. 2010/03/25 21:15
    tomboさん:こんばんは^^
    それもok牧場・・・いえ、okです^^;
    寒い時期は良いのですが、梅雨の時期から夏場は、定期的に株下を殺菌するといいです。殺菌剤はダコニールを1000倍に薄めて散布してください。
    私は・・・薔薇の消毒を兼ねて行っています。もちろん殺虫剤もまぜてですが^^v
  6. 2010/03/25 21:23
    hory gardenさん:こんばんは^^
    花芽を付けるため、蕾を守るための葉だと思えば良いと思います^^
    花茎が立ち上がれば、役目は終了というところだと思います。
    新しい葉が展開してきたら、来年の花芽を作るための葉になりますから、それは大切に育ててくださいね^^v
  7. 2010/03/25 21:30
    toledoさま:クリスマスローズの立ち姿は魅力あると思います。それが20本程一つの株から立ち上がると、それはみごとです。
    4月10日~11日よろしくお願いいたします^^k
  8. 2010/03/25 21:35
    古い葉っぱって今切るんですねぇ~
    ・・ちい家のクリローちゃんは 
    (汗)・・・なので 今はなにもしてないけど
    今まではガサガサしてから切ってましたぁ~(あはっ)
    なるほどぉ~ 
    まったくなってないちいでしたぁ~
    栽培カレンダーをこうして勉強できるなんてぇ~
    ちいは幸せぇ~^^
    最初からやりなおそぉ~^^
  9. 2010/03/25 21:42
    タップハウス staffさん:YUMIさん、こんばんは^^
    いろいろ病気になってしまうようですが、今のところ経験したのは軟腐病だけです。
    花茎のもとが腐ってしまい倒れてしまいます。残念な気持ちになってしまいますが、気温が高い時期の肥料の与えすぎですとか、株下のバクテリアの仕業のように思えます。
    ちょっとおかしいなって思ったら、殺菌剤の散布をおススメします(ハイ)
  10. 2010/03/25 21:59
    ちいさん:こんばんは^^
    各地気温の差など有りますので一律では有りません。
    鉢植えの場合でしたら、花芽が確認できたときに、古い葉を切っても問題有りません^^
    地植えの場合、雪などの影響が有る地域では、古い葉を切るのは少し遅らせてもいいと思います。特に今年のような・・・温かさが続いては、また寒くなるという天候の場合には、蕾を守ってくれると思います。
    私は・・・早咲きのニゲルは、蕾が付いて伸び始めた頃に切ってしまいます。雪にも耐えてくれて問題はないのですが、原種のニゲルとハイブリットとは性質も違うので、扱いも変えた方がいいと思っています^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/46903

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク