信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

展示会^^)v楽しく終了^^

テーマ:クリスマスローズ
『信州ヘレボルス倶楽部』クリスマスローズ展示会・・・なんとか無事終了しました^^

場所は、小布施のフローラルガーデンの展示用ハウスで・・・毎年の事ですが、行いました。
早い物で今年で5回目の展示会です。そもそも・・・6年ほど前、長野市内のクリスマスローズ専門店さんから、クリスマスローズの愛好会を作りたいと思います。賛同していただけないかと・・・お話が有りました。
その後打ち合わせと言う事で専門店さんにお邪魔したのが、倶楽部の立ち上げになりました。発起人に参画し、何も知らない自分ですが・・・役を仰せつかって、今日まで来ました。
発足当時8名の方たちから始まり、専門店さんの努力が実り・・・いま長野県内50名の会員さんが、クリスマスローズの栽培に取り組んだり・・・楽しく様々な植物にふれあっています。

今日は展示会最終日、まだまだ勉強段階の自分ですが・・・1時間ほどクリスマスローズの栽培について、講習をさせていただきました。みなさんの前でお話をさせて頂くというチャンスを、昨年同様にいただきましたが・・・勉強をさせていただいたのは、実は自分だったのではないかと思いました。クリスマスローズについて、だんだん奥深くそして、楽しくつきあって行きたいと・・・再確認をさせていただき、ありがとうございました。

これからも・・・少しでも多くの方にクリスマスローズの事を知っていただけるように、頑張っていきたいと思いますし、家内と二人で楽しみたいと思います^^

なが~いお話はこのくらいにして^^)vお花です^^










小布施のフローラルガーデンには『花屋』さんというレストランも有ります。

みんな楽しく打ち上げです。

家内が・・・帰りの運転してくれるって・・・エヘヘ(^^)v
フハぁ~^^ビールが美味かったです。充実感ある一日でした。

さあ・・・これからは種取りです。交配(交雑)・・・がんばりま~す^^

仕事だって頑張りますョ~~~^^)k 趣味も仕事も一生懸命・・・(ハイ)




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/08 00:33
    素晴らしいの一言ですね
    このような展示会があると知っていたら。。。。。
    次回はぜひ見に行きたいです
    来月の第二土曜と日曜に長野に所要で行きます
    時間がとれたら一度お伺いしたいです
  2. 2010/03/08 07:19
    佐藤先生ですか、素晴らしいですね
    人前で話しをするなんて 恥ずかしい気もしますが
    さすがです 毎年新しいクリスマスローズが
    誕生すねのは薔薇と一緒ですね
    いつか、さとちゃんの名前を持つクリスマスローズが
    見られるかもしれませんね。
  3. 2010/03/08 18:47
    YUMIです!
    お疲れ様でした~!
    打ち上げ。。。楽しそうですね~♪

    クリスマスローズも地道な努力で
    新種が生まれているんですね~!
    これからが、ますます楽しみです~♪

  4. 2010/03/08 22:24
    おはなさん:良かったのか・・・どうか^^
    クリスマスローズファンが決めていただけると、信じることと思っています。
    みんなが一つになるって・・・素晴らしいです。
  5. 2010/03/08 22:27
    toledoさん:ハンドルネームの・・・お約束なのに^^
    実名を出しちゃいましたね・・・はんそく~^^
    私は・・・ただただ、クリスマスローズを通して喜んでいただきたいだけなんです。
    自分の望み通りのクリスマスローズが作出出来たら・・・本望です^^K
  6. 2010/03/08 22:33
    タップハウス staffさん:これから数年・・・クリスマスローズでリードしてきたナーセリーさんは、苦労の連続になるかもしれません。
    地道に、いい花づくりに専念してきたナーセリーさんの時代の到来^^
    流行に流されなかった・・・本物の時代なんでしょうか^^
  7. 2010/03/09 09:07
    同じ趣味を持つご夫婦!憧れだわぁ~^^
    ちいパパさん・・・パンジーしか知らないんですぅ~
    しかも似たようなお花は みんなパンジー!

    うつむく姿がステキぃ~^^
    クリスマスローズのグランドカバーを
    作ってみたいちいです
    グランドカバーかぁ~・・
    一株(ちい家)じゃ足りないなぁ~(あはっ)
  8. Lisser
    2010/03/09 11:47
    お疲れさまでした。

    いろいろ準備や話の組み立てとか準備されたんじゃないですか?

    教えるうちに自分がもっと知識が増えていますよね。

    クリスマスローズの本を昔友達に借りたことがあったけど、それはそれは素敵な本でした。

    実際に私が好きなのは白っぽいクリスマスローズです。

    あ、耳にたこできたかな?何べんも言っているよね。
  9. 2010/03/10 09:02
    人に教えるということ以上に、自分自身の勉強になることは無いですよね。奥様と共に楽しまれている様子が、いつも伝わってきます♪同じお花を愛する方々とのお食事、さぞかし話題もマニアックなものになった事でしょう(笑)
  10. 2010/03/10 23:04
    ちいさん:クリスマスローズのグランドカバー・・・いいですね^^
    背の高い花の株下に、クリスマスローズと球根類を合わせるといいですよ。
    一株で足りない・・・お手伝いしますョ^^なんなりと(ハイ)

  11. 2010/03/10 23:16
    Lisserさん:ありがとうございます^^
    いつもながら最後の質問コーナーは、勉強になります。時間の関係もあって、今回は・・・ご質問の有る方はこちらまでお越しくださいで終了したところ、何人かの方がみえました。一対一のお話に熱が入りました^^
    かえって勉強させていただきました。
    白っぽいクリスマスローズ・・・耳たこ(笑)
  12. 2010/03/10 23:25
    tomboさん:いえいえ・・・反省が多くて、勉強になってます(笑)
    聞いて下さる方が真剣なんです。その方たちに助けて頂いているような・・・さとちゃんです^^
    クリスマスローズの世界展のブログアップ・・・ありがとうございました。良かったですv^^v
  13. 2010/03/10 23:27
    展示会お疲れ様でした。
    インプットした知識をアウトプットすることは難しいことですが 
    何より自信につながります。
    (私も2年間ほどCADと手描き図面の講師してました。
    どのように話したらわかってもらえるか 常に試行錯誤でした。
    突然 頭の中 真っ白になることも・・・(^^;))
    さとちゃんさんのクリスマスローズ講習 聞いてみたいです!!


  14. 2010/03/11 00:10
    nobiさん:こんばんは^^
    遅くまでがんばっていますね。
    常に試行錯誤・・・本当にそうですよね^^しかしnobiさんの場合、本業で講師ですから・・・さすがです。
    私の場合、綾小路さとまろ(笑)だったりして。
  15. Rui
    2010/03/11 15:07
    お疲れ様でした。
    鉢も写してくださってありがとうございます。
    (●^o^●)

    仕事も趣味も一生懸命~!!
    いいなぁ。
    趣味が充実していると仕事の励みにもなりますよね。

    充実した活動の後の打ち上げのビールは美味しかったことでしょう。
  16. 2010/03/11 23:11
    結局 仕事で行く事ができませんでした
    次の日にフローラルガーデンの前で
    シイタケ・ふきのとうを買いました
    次回は 生きたいですね。
  17. 2010/03/11 23:44
    Ruiさん:クリスマスローズどころか・・・植物談議に花が咲いてしまって^^大変でした。
    同じ気持でいられる仲間って・・・いいもんですね^^
  18. 2010/03/11 23:48
    toledoさま:お疲れさまでした。
    仕事が第一ですから、またの・・・お楽しみという事で^^
    楽しみな事がひとつ増えましたね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/44787

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
59位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク