信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

薔薇咲くころの・・・贈り物

テーマ:クリスマスローズ
前回のブログで、クリスマスローズの萼について書き込みをしました。学がない話で『ガクッ』っと来たようで・・・どうもすいませ~ン(三平汗)でした^^)
この萼片(ガクヘン)、咲きすすむにつれて緑色になり、種の成長が確認できます。
原種ニゲルダブル

これは、原種ニゲルのダブルです。萼片は白色でしたが、グリーンになり・・・花の中心が、ぷっくら^^膨らんで、種になります。
原種ニゲルシングル

この写真は、原種ニゲルのシングルの種が、ちょうど弾けたところです。
種を取り出してみると・・・・
原種ニゲルの種

こんな感じです。

一つの花から、30~50程の種がとれます。最高一つの株から350粒の種がとれた事もありました^^;しかし・・・クリスマスローズは、種取りした花と同じ花が出てくるとは限りません。原種は割合と安定しているかと思いますが、ハイブリッド(ヒブリダス)になると必ず先祖帰りしてしまうとか・・・何かの変異があります。(これもまたおもしろい^^)ですから・・・・クリスマスローズは意外性のある花と言えるかもしれません。
こんな花が有ったらいいだろうな~音符と思いながら、いい花づくりと、いい花の種取りをこのシーズンも頑張っていきたいと思います。
クリロー御一行様

種がとれるのは、5月~6月です(ちょうど薔薇がいい感じの時)クリスマスローズの種ご希望の方に、差し上げたいと考えておりますので、その時期には、ブログを見ててくださいね^^)k
さて何でしょう

クリスマスローズの種は・・・・花好きさんへの、薔薇咲く頃の贈り物チョキ


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/20 08:39
    私もクリスマスローズ、ハマったばかりです。初心者なので、本を読んだり録画した園芸番組を繰り返し見たり…。庭には、ニゲルと、アグチフォリウスと、一重のオリエンタルハイブリット(何が咲くかは?)を去年植えて、今はアグチフォリウスが咲いています。憧れはピンクや八重…。さとちゃんさんは交配もしているのですか?私はイチから育てるのが好きなので、いつかは交配にチャレンジしてみたいな~。そのときが来たらご指導お願いします^^
  2. Rui
    2010/01/20 18:33
    はーい!はーい!
    え?一回でいいって?
    はーい!予約なしですよね~。(笑)
    5~6月まで情報を良い子で待ってます。
  3. 2010/01/21 06:38
    tomboさん:おはようございます^^
    クリスマスローズは、一年間を通して楽しめる植物だと思います。難しいと思ってしまう方もいるのですが、そのような事はありませんよ^^k
    がんばりましょう~
  4. 2010/01/21 06:48
    Ruiさん:おはようございます^^
    はーい^^種の保存の仕方・・蒔き方などなども、ご案内しま~しゅ(種)^^K

  5. 2010/02/01 08:15
    さとちゃ~~ん、私もください。

    そして、芽が出る方法を教えてください。

    少しずつクリスマスローズの種類増やしています。

    大好きなんですよ~~~~。

  6. 2010/02/02 21:49
    Lisserさん:ハイ・・・了解です。ブログの常連さんは、特別扱いです^^ただ・・・クリスマスローズは、先祖返りします。必ずしも良い花ばかりとは限りませんので・・・御了解くださいね。
    その時期になりましたら、種ご希望者を募りますので、注目しててください。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/39458

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
59位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク