仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

品種不明の白桃ツバキ

テーマ:・わしのブログ
明日一日の剪定現場仕事をはさんで
今月末には、畑の開墾後半戦
やっとこさ終了、という段階にたどりつきました。

ほ場の木を
掘っては
畑のマツ2
植えて、
畑の看板マツ2

掘っては
畑のマツ淡路の門冠
植えて、
畑の門冠マツ

いつでも嫁入りできるように・・・。

中には、
品種名のはっきりしない木も出てきます・・・。
畑のツバキ白ピンク一重
ヤブツバキの色変わり、といえばそれまでなのですが
白に薄ピンクの一重が、きれいだなあ
と思うのです。

が、
畑のツバキ白ピンク一重2
商品としては、
痛みが激しく、
もう三、四年は養生しないといけない状態
なのです。
( ここまで放置していた自分に反省、そして木にも申し訳なくて・・・ )

ほ場の木、一本一本に愛着が湧いてきて、
なんとか胸をはって送り出してやりたい・・・、
そう感じる日々です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/28 20:46
    庭木の出荷までは大変な作業が待ってるんですね
    白桃ツバキ、きっと元気になりますよ^^

    ところで、カエデは今、花が咲きますか?
    昨年植えたカエデに赤い花の様な。。。
    2011/04/02 18:52
    カエデやモミジは
    春に小さな小さな「花」をつけますよ〜。
    花らしい花ではないんですが・・・。
    秋にはプロペラみたいな実 ( 種 ) をつけるでしょう。
    カエデのもらう肥料のリン酸分が多いのかもしれません。
    花が植えられた ( 鉢が置かれた ) そばの庭木などでは、
    花の肥料をお裾分けしてもらって
    実や花をよくつけること、ありますよ〜。
    木の状態には心配ありませんよ。
    えっちゃん

  2. 2011/03/28 21:59
    剪定は庭薔薇ぐらいしかやった事がないです
    難しいですね 基礎ができていないので
    適当に切ってしまいました。
    2011/04/02 18:58
    わが家のバラは、
    剪定時期を逃してしまい、
    今シーズンあまり期待できない
    という有り様です・・・。
    仕事と我が事、
    なかなか両立できません・・・。
    えっちゃん

  3. 2011/03/29 21:08
    白桃ツバキ・・・普通はツバキと言えば 赤でしょう
    白い花びら始めてみましたね~

    高価にだせるんじゃ???
    2011/04/02 19:00
    葉っぱをよく見ると、
    ワビスケ系統でしたので、
    かんちゃんさんのおっしゃる通り
    やや高価かも・・・。
    ただし、
    木の状態がしっかり回復すれば、ですが・・・(汗)。
    えっちゃん

  4. 2011/03/31 00:42
    さすが植木屋さんですね。木とのお付合いは長くなるでしょうから、それぞれに思いがあるのでしょうね。
    2011/04/02 19:04
    長い付き合いの木、ありますね〜。
    自分がこの仕事を始めたときから畑に植えられている木も
    います・・・。
    お客さんのお庭に嫁入りさせてもらって
    そこの手入れで長く付き合う、
    というのが理想なんですが・・・ね〜。
    えっちゃん

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/88404
  1. バーバリー トレンチコート ( バーバリー トレンチコート )

    品種不明の白桃ツバキ | わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
190位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧