仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

ロウバイの香る庭

テーマ:・わしのブログ
海の近く、時折、磯の香りが風に乗って運ばれてくる町でお仕事です。

滝口から三段構成の枯山水の主庭、門冠マツのある玄関周りの前庭、かつてかまぼこを作っていた石臼を、手水鉢として据えた坪庭、と全部で3か所の庭のあるお宅の庭の手入れです。

今日は、主庭です。

紅白ナンテン

紅白のナンテンを見て、

「いいお正月を迎えたいなあ、おせち料理楽しみだなぁ」

なんてことを夢見つつ・・・。仕事に集中しなければ・・・。


せっかちMAXの親方はいつものようにクロマツにかかりきり、

わしは、滝口てっぺんのキンモクセイから、蕾だらけのツバキモミジなどにハサミを入れていきます。
黄色になってきたアヤメ類の葉も、地際から刈り取っていきます。

磯の香りに混じって、ロウバイの甘い香りも漂ってきました。

咲き始めたロウバイ

咲き始めています。蕾もたくさんつけていました。

茶花用に植えられている何種類かのツバキやワビスケも蕾だらけです。

ツバキの蕾だんご状

団子状に、もぶれついていますね。

刈り込みが終わり、三時すぎに、ようやくマツの応援に回ることができました。

日没いっぱい、マツが見えなくなるまで粘り、主庭のメドがたったところで、本日の作業は終了


明日は、ピンク色の実をつけたマユミマキ ( ラカンマキ ) の植わる前庭にかかります。

まだ葉をつけたマユミ
マユミの実

マユミの実のように弾けた気分でお正月を迎えるためには、今からの3週間が勝負です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/07 20:53
    もうロウバイが咲いてるのですか?
    今年の初めに黄色の花が庭を明るくすると聞き植えました。未だ咲いてはいませんが花芽は付いてます。
    種で発芽もさせました^^
    早く、甘い香りを味わいたいです(^-^)
    2010/12/07 21:22
    種からですか〜、すごい ! さすがleonの庭さん!
    ロウバイの種(実)は独特の形していますよね。
    今日咲いていたのは、ヒイラギモクセイの生け垣との間で、影になる下枝でしたよ。暖かい方が早いのか、寒い方が早いのか、はっきりわかりませんが・・・。私もロウバイは正月に咲く、というイメージなので、やっぱり早いですよね〜。 えっちゃん

  2. 2010/12/07 21:59
    ロウバイ、素敵ですね^^
    控え目で大好きです(*^。^*)

    明日から、ウチの子達の小学校の6年生が広島へ修学旅行へ行きます。
    長男は5年生なので来年ですが、静岡から広島ってのはなかなかないと思って・・・
    庭ブロの方たちがいると思うだけで、なんだかわくわくします(^。^)y-.。o○
    2010/12/07 22:45
    広島も今夜あたりから冷え込んできてます。
    平和公園、宮島、呉の大和ミュージアム、熊野の筆の里工房、最近ではアニメの舞台となった竹原や「てっぱん」の尾道などなど・・・。こちらも静岡からの子ども達大歓迎で〜す。 えっちゃん

  3. 2010/12/08 15:34
    前世がミミズの者です。はじめまして。コメントありがとうございます。

    ナンテンを見ながらお正月を感じるあたりに共感しつつ、「もぶれつく」という表現に疑問を感じ、早速ググッたりしてしまいました。(笑)

    花が少なくなる季節ですが、冬には冬のいい風情がありますね。毎日それを実感できるお仕事で羨ましいです。(私はデスクワークですので…)

    また、お邪魔します!
    2010/12/08 20:07
    こちらこそコメントありがとうございます。バッタです(笑)。
    「もぶれつく」は、1か所に、わ〜っと密集している状態を見たりした時に出てくるフレーズですが、広島でもレアな表現かもしれません。うちのおふくろ ( 愛媛県の今治市が古里です) がよく使っていたので、いつの間にかよく使うようになっていました。
    虫が「もぶれつく」ことは多いですが、花の場合はもっとイメージの良い言葉の方がしっくりきますね〜。いまさらながら、言葉って、深いなぁ。 えっちゃん

  4. 2010/12/08 18:12
    冷えていますが、青空だと元気が出ますね!

    呼びました?

    弾けるまゆみ?

    はい、まいねーむいず ●●●
    2010/12/08 20:21
    まゆみさん ( ですよね? ) コメントありがとうございま〜す。
    マユミ、マキ、マサキ、アカマツ、サツキ、エリカ、アオキ・・・。名字まで含めると、人の名前と花木の名前って、重なる部分大きいですね〜。
    仕事中、木の名前を大きな声で呼ぶときは、周囲に人がいないか、確認しないといけませんね。 えっちゃん

  5. 2010/12/08 20:06
    紅白のナンテン。

    いいお正月がむかえられるといいなぁ。

    僕も思っちゃいました。

    植物を見て季節を感じる。
    やっぱ植物っていいですよね。
    2010/12/08 20:27
    いいですね〜、日本の四季って。夏の暑さを越えて紅葉の秋、師走の慌ただしさを乗り切って、のんびりとしたお正月(四季とはズレますが・・・)。
    生きているかぎり(植物も人も)いろんな波があるのが、楽しいんでしょうね〜。 えっちゃん

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/77882

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
175位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 24人中 up
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧