稀少種の樹木。新樹種。自分だけのオリジナルガーデンを目指したい。

お届け樹木:クロソヨゴ

テーマ:樹木
お客様にお届け致しました樹木のご紹介です。

お届け前に写真が撮れたものだけの掲載となりますが、年間通してお問い合わせの非常に多い、山採りの樹木、クロソヨゴです。

クロソヨゴ120-150cm内外

クロソヨゴ200cm内外

まず、120~150cm内外
クロソヨゴ120-150cm

こちらは、クロモジ、コハウチワカエデとともにお届けでした。
山採りの樹木が2本入っていますし、常緑樹、落葉樹が入り落ち着いた自然の中でほっと一息つけるようなお庭になっているのでは・・・と想像しています。

もうお一方、クロソヨゴの200cm内外もお届け。
ただ、こちらは、お届け後、お客様より幹にある傷についてお問合せ頂きました。

クロソヨゴは山採りのため、山の中で他の木の枝が当たって、枝が折れてしまったり、動物が引っかいたりして、幹に傷がつくことがあります。

今回の傷は、そうした古傷で、穴か塞ぐことは無いのですが、安定しています。
また、湿度も高くなってきていて、中にカビも発生していました。
そのカビも広がって枯れるような種類のものではありませんでしたが、お客様はお届け後すぐにそうした状態に気が付いて、対処方法をご連絡くださいました。

配送前に当店側でチェックが行き届いていなかったこと、申し訳なく思っております。
出荷する樹木の幹の全てを調べることができず、状態が安定していれば出荷の運びとなるため、お客様にはご心配をおかけしてしまいした。

クロソヨゴ200cm

まず、露地物もポット物もこれまでの生長具合や、現在の状態を観察し、良いものを選びます。
さらに根切りし、掘り出した後は、状態を観察し、想定より葉が落ちないかどうかといったことも見ます。
それでも、時期によっては虫がついていたり、幹に傷があったり、樹木は自然のものですので、枝・葉や株立ちの株の1本が更新の時期が来ていて、寿命を終え、新しい枝、葉、株が出てくるタイミグのものをお届けとなることもあります。
このような状態や変化は、お客様にとっては、とても心配な状況かと思いますので、どんなことでも構いません、気にかかることがありましたら、お早めにご相談頂けると当店も対応がよりしやすくなります。
質問メール、写真をお送り頂き、どんどん当店を活用ください。
よろしくお願い致します!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋は土日・祝日定休です。
土曜日、日曜日、祝日にお問合せのお電話頂きましても
お受けすることはできません。
メールのお返事も、定休日は差し上げることができません。
休み明けに順次お返事差し上げております。

営業時間は10時~16時ですが、事務所スタッフは
常駐ではありません。
ご不便お掛け致しますが、宜しくお願い致します。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardenshop/trackback/210761

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
87位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
21位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク