稀少種の樹木。新樹種。自分だけのオリジナルガーデンを目指したい。

フェイジョアの品種選びについて【樹木屋】:アポロ残りわずかです。

テーマ:樹木

今年も、これをお知らせする季節がきました。

人気の品種、フェイジョア:アポロで、鉢あげを施して、今年出せる数が残り数本となりました。この数本がなくなりますと、あとは、地植えの1mクラスのものになるので、来年の春まで待っていただくことになります。

買われる際にみなさん迷われるようで、たくさんの相談を受けます。品種にこだわるかどうか、アポロを買うかどうか、これは、みなさんの樹木を選ぶ姿勢にかかってきますが、

①樹形を気にされる場合には、既に、農園のプロが大きくなるまで(1.5m以上)育てた、品種指定をしない、普通のフェイジョアをお勧めします。

フェイジョア単木【常緑・高木】  フェイジョアは、枝が少し暴れる傾向にあり、矯正をして育てないと、このように芯が真っすぐ立って育ちません。

②実をどうしても楽しみたいという場合には、品種指定ありの、フェイジョア:アポロかクーリッジをお勧めします。

フェイジョア:アポロ  品種指定のものは、育てるのが難しかったり、実に重きを置いているので、数十センチの小さな苗しか出回らない傾向にあります。当店では、1mか1.2mまでは樹形を矯正して育てているものをお出しするようにしているので、実を尊重する方はこちらがお勧めです。実をたくさんつけるためには、太陽の光の方向に枝を自由に伸ばしていく必要があるからです。

③樹形も実もこだわりたいという方には、こちらの株立ちのフェイジョアもお勧めしています。

フェイジョア株立【常緑・高木】 樹形も綺麗に立つように育てた数少ない株立ちのフェイジョアです。こちらは、お花をたくさんつけますので、その分だけ結実の可能性が高いです。また、株立ちなので、1本でも景観がとてもきれいです。

もしくは、植える場所に余裕があれば、大きな単木のフェイジョアを2本植えられるのもよいです。

 

迷われる場合には、こちらの記事も参考にしていただければと思います。
http://jumokuya.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-bd6c.html

アポロにこだわられる場合には、早めにご連絡をくださいませ。または春までの予約も承りますので、その場合もご相談くださいませ。

 庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardenshop/trackback/141992

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
55位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
14位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク