稀少種の樹木。新樹種。自分だけのオリジナルガーデンを目指したい。

GW明け、お庭や玄関の花が一斉に咲いています!

テーマ:
ゴールデンウィークが終わりましたね。愛知県は、自動車メーカーや部品メーカーが多くあり、空前の8連休9連休なんてお友達もいたようです@@ 羨ましいな~、と思いつつ、それでも、樹木屋はカレンダー通り、前半3連休、後半4連休をいただきました。皆様はいいお休みを過ごされましたか?

さて、ゴールデンウィーク明けの今、町中がお花でいっぱいになっていますね。お休み中通過した長野県はハナミズキの街路樹が本当にきれいでした。群馬県でも、コデマリやモッコウバラなど、可愛らしいお花を玄関先に咲かせているお宅が多かったです。お客様を向かい入れる玄関先にお花があるって、本当に素敵だなって思いました。

玄関前コンテナガーデン01  さてさて、4日ぶりに我が家に戻りまして、玄関先を見ると、5日前には咲いていなかったお花がたくさん咲き始めていました~^^ たくさん、お水をあげて、父にも水やりをお願いして帰省していましたが、この時期、本当にお花が咲き乱れる季節、いいなって思います。

玄関前コンテナガーデン05 駐車場側は、コンクリートで固めてしまっていますので、地面植えうえられる場所は、こういった小さな花壇になります。ですので、枕木柱の間に、ラティスを置いて、そこにハンギングをしています。

玄関前コンテナガーデン06:クレマチス 玄関に一番近い場所に、クレマチスを這わせてまして、今本当にきれいに咲きだしました!

玄関前コンテナガーデン07:いちご 駐車場の上にもコンテナをたくさん置いています。基本的に畑側で花を育成して、それぞれの季節に花が咲いた鉢を玄関前に運ぶというスタイルなので、常に咲いたものが玄関側にあるという状態です。これは、、、働き者の細かい父がやってくれます(笑)

玄関前コンテナガーデン02 このような鉢植えの寄せ植えに関しては、やはり私の担当です。気に入った鉢に、好きなお花を2つか3つ組み合わせて入れたものを、2段の台座に2鉢置きしたりします。

玄関前コンテナガーデン08:花壇 少し土がある部分に花壇コーナーを先月作りました。まだつくり途中ですが、一年草やハーブ類などを白青基調でうえてあります。

玄関前コンテナガーデン09:寄せ植え コニファーが好きな子供たちのために、コンテナの寄せ植えをしてあります。昨日キンセンカの第1花が咲きました。蕾もたくさんあるので、これからしばらく楽しめそうです^^

玄関前コンテナガーデン03 この面の玄関側は土がないので、そちら側は、実はシンボルツリーが植えてありません(笑) その代りお花がたくさんなのですが、その中に、少し大きい、いくつか穴が開いたツボに、イチゴを植えてます。それぞれの穴の中から、イチゴの実がたくさん釣り下がり始めました。ある意味、これがシンボル鉢植えになります^^

玄関前コンテナガーデン04 たくさんのイチゴ。

こんな感じで、コンテナガーデン楽しんでいます。お庭がないからとあきらめず、みなさんもたくさんの花を楽しんでくださいね~^^

何か、お庭のことで困られたら、樹木屋に相談してくださいませ!
http://www.gardenshop.co.jp/
info@gardenshop.co.jp

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardenshop/trackback/124663

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
56位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク