稀少種の樹木。新樹種。自分だけのオリジナルガーデンを目指したい。

ツリバナ【落葉・高木】:移植適期ってどういう意味?!

テーマ:樹木
ただ今、どんな木も(常緑樹でも落葉樹でも)、移植適期~!!!ガーデニング真っ盛りのシーズンです。

「移植適期」と聞くと、「植込み適期とどう違うの?」って思う方いるみたいです。
 -「植込み」というのは、単純に、そこにある苗木を土に埋めてあげるってだけです。

 -「移植」というのは、今土に植わって既にその土地に根付いている木の根を切って、別の場所に植え替える作業のことを言います。

 前者が単純に1つの「植える」という作業だけなのと比べて、後者は「切ってひっこぬいて」→「植えなおす」という2つの作業が、同じ時期に発生します。

 つまり、今は、根を切るのにも、いい時期という意味なんですよね。「根を切る」ということは、水や養分を自分の体に運ぶ大切な部分である根っこを切断するわけですから、やっぱり木にとっては負担です。1年の中で、眠っている時期、一番活動していないこの休眠期に、根を切ってやるのが、植物にとって最も負担のない作業方法ということなります。冬でないときに販売する可能性がある樹木に関しては、この冬の間に、すぐに販売しないとしても、一度根切りをしてお引越しをさせるという作業をしておくと、休眠期じゃない時期に再度掘り起こしても、負担を軽減することができるのです。ですので、樹木屋で扱う木々は、今の時期以外に販売して配送するものに関しては、そういったことがされている木だとお考えください。逆に言うと、問い合わせがあったその時期に農園に木の在庫があったとしても、前年の休眠期にこの作業がされていない木は、販売しないということになります。

ツリバナ【落葉・高木】 この「ツリバナ」きれいですよね~。 ツリバナは、落葉樹の高木で、シンボルツリーに適した樹で、特に女性に大人気の木です。落葉樹ですから、もちろん今は葉がありませんが、こういう状況の時に植えていただくのが、ベストなのです。農園では、この木を売る売らないにかかわらず、この時期にいったん、こうやって掘り起こして根巻きをして、また別の場所に植え替えます。この手間が、普通の庭木と、販売できる木の違い・・・農家さんって忙しいんです^^

 

庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardenshop/trackback/119761

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/12      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
102位 / 2460人中 up
ジャンルランキング
26位 / 186人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク