玄関周りの模様替え【樹木屋】

テーマ:ガーデングッズ
ブログの更新頻度が、最近下がってしまっていて、恐縮です。

当店で樹木をお買い上げいただいている方に、最後にアンケートをお願いすると、大抵の方は、「店長ブログは読んでから購入した」という欄にチェックマークが入っているので、もう少し頑張らないとですね><;;;

あっという間に繁忙期に入ってしまった樹木屋です。
9月のお彼岸を過ぎると、夏の間止めていた高木の出荷を、樹の様子を見ながら徐々に再開するのですが、そのあとは、あっという間に繁忙期になります。

夏の間、いろいろな相談が増えますが、その間で考えていた案を実行に移す季節なのですよね、秋は!

お庭に出るのも気持ちいい~。秋晴れの青空の下で、自分の好みのお花を植え替えたり、プランターでカラーリーフを増やしてみたり、はたまた、種を蒔いてみたり。思い切って、大きな木を更新するのにもいい時期です。

お部屋の模様替えをするように、おうちに来ていただくお友達や子供の先生をお迎えするのに、お庭や玄関周りの模様替えをしてみませんか?

近所をウォーキングなどで散歩すると、年配の女性が家前の花壇のお花を秋苗に交換していたり、本当にお花の好きな方は、公共の公園の花壇のお花の植え替えをされていたりするのに、ばったり会ったりします。

「大変ですね、みんなのためにありがとうございます。でも、お花やグリーンがある生活っていいですね」なんて声をかけると、「いえいえ、私、お花が好きだから、自治会の会長さんにお願いしてお手伝いしてるのよ~」なんて、声も帰って来たりします。

忙しい生活に追われる若い共働き夫婦に、ここまでの心の余裕は真似できないにしても、自宅の周り位、お手入れしてみてもいいのでは・・・。最初は、「全部お任せします。自分たちでは忙しくてできません」って言っていた、当社のお客様も、相談にあれこれ乗っていると、「なんかやる気がしてきました。小さなものでもいいんですね!」なんて、言って始められる方もいらっしゃいます。

意外と、自分で作っていた壁なのかも。週末に30分。少し時間をとって、素敵なグリーンライフを始められるのをお勧めします。

下の写真は、私の父の家のカーポート。父は75才。畑仕事が趣味で40年くらい会社員していましたが、定年後は、ガーデニングも趣味にひとつ加えました。野菜が育つ畑で、お花も種から育て、季節ごとにきれいに咲いた鉢を、自宅前に並べて、模様替えをします。

玄関ポーチ【冬】:樹木屋
晩秋~冬にかけては、品種物の矮性菊です。

菊と言うと、和風なイメージですが、昨年いただいたこの菊の株を、上手に株分けしたみたいで、見事に丸い樹のプランターを10も作って、初秋のプランターと並べ替えてました。

玄関ポーチ:菊【冬】:樹木屋
玄関ポーチ:菊【冬】:樹木屋

ものすごくびっしりと蕾がついてます。蕾を見ていると、黄色や赤色が顔をのぞかせてるものがあり、色もそれぞれだなと思います。

玄関ポーチ【冬】:樹木屋

全部咲いたら、にぎやかだろうなと思いつつ、こういうのを、玄関の衣替えと言うのだなと思いました。

父のカーポート:プランターガーデニング:
 春 オレンジのお花
 初夏 風船蔓
 夏 ユリ
 秋 菊
 
まで、きました・・・

さて、1月過ぎた冬はどうするのかなぁ・・・また、聞いてみます。
玄関ポーチ:菊【冬】


植木・庭木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
67位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
17位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク