インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

トウモロコシがそろそろ出るよ~

テーマ:ブログ

 

   去年も紹介しましたが

   我が家の近くにキビ街道があるんですが

   今年もそろそろかな~ってかんじで実ってます・・・

        

   一度に出さず 順番に植えてる様子をご覧下さい

        

   芽がでた所

        

   何日経ってるんでしょうかね~

        

   トウモロコシの格好になって来ました

        

    左のはまだ花が咲いてません

        

   

   やっと咲きました 

        

   そして実が出来 

        

   食べごろになったみたいですよ~

    

         

      

   これは去年の様子・・・・・

   高知ではトーモロコシの事をなぜか きび って言うんです

   甘きびと言って それはそれは 美味しいですよん~~~  

      

   

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/05/20 20:19
    こちらでもきびって言いますよ~
    やっぱり畑にできるのはきびですよね~。スーパーで売っているのはとうもろこし。私のイメージです。
    もう食べれるんですね。早いなぁ。
    2011/05/21 18:18
    スーパーでは既に出てますね~

    でもキビ街道のトーモロコシ(きび)はちょっと普通のと違って美味しいので スーパーには出ません 
    街道で売り切れますね~

    高知では皆が きびってい言うので最初は・・うん???って思いました~
    仙台でもキビって言うんですね~分かる人がいてよかった~

  2. 2011/05/21 00:59
    我が家では「トウコロモシ」です。ピーターコーンが10cmの苗になり、引越し間近です。そちらは早いなぁ
    2011/05/21 18:21
    一般的にやっぱりトーモロコシが多いようですね~

    ピーターコーンの引越しですか~
    沢山できると嬉しいですね
    10センチだと・・・7月頃には収穫できるかな~・・・

  3. 2011/05/21 05:21
    唐きびっていったらなんだかサトウキビ=お砂糖
    ってイメージしてしまいます~。
    高知って面白い言葉が沢山っ。
    上に吊り下げられたトウモロコシが可愛いっ^^
    2011/05/21 18:32
    誰が言い出したんでしょうかね~
    ひょっとして 弥太郎か龍馬か・・・があははははっ

    ぶら下がってるキビは にせもの~布で作ってました~

  4. いつも楽しく読ませて頂いております。
    何か早くも 「夏っ!」 って感じですね。

    二宮
    2011/05/21 18:35
    有難うございます 
     お久しぶりですね~

    冗談が言えない 真面目なかんちゃんですが 宜しく御願いします・・・があははははっ


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/93290

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧