インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

間もなく 新築開店です

テーマ:ブログ

 

   全国に数少ないお店

 

  さかき(榊) ・ しきび(しきみ)を生産し 卸し 直売する お店をお手伝い

  させて頂いてます

  ちょうど一月が過ぎ やっとオープンが今月8日に迫りました

 

       

  

   

  建物は 敷地に合わせ効率の良いように 図面は出来たんですが~

  一番悩んだのが 看板です

 

  専門店でありながら ちょっと暗いイメージの物が物なんで・・・

  人目に付きやすく 明るいイメ~ジにしたい。

  そして変わった文にして欲しいとの要望でした

 

  実は知り合いに 駄洒落を言わせたら天下一品の人が居るんです

  早速彼と 考えた末に出来た言葉が・・・

 

     しきび + さかき =まごころ専門店 でした

  こうして土台が出来た所で 色々と肉付けして出来上がったのが

 

     

   正面です

   高知らしく おらんく を強調しました

  

     

   裏には 川の上にデッキを作り、山から切り出した さかき・しきびを

   ストックします・・

   ヲーニングを付けて日差しをさえぎります

      

   中のカウンターは 卸、直売の品を作る作業台

   トイレはちょっと贅沢にしました~

   自動照明、自動トイレ、自動手洗い、カウンターは人口大理石で

   仕上がってます

   此れには 訳があるんです・・・

   通りがかりの人に 

   どーぞお手洗いを御自由にお使い下さいって・・・・・

   此れは お施主様のきっての願いでしたので 実現しました。

   以前 トイレになり探しても見つからず 

   ある店でお借りしたのが凄く嬉しかったそーです

   自然現象はどーしようもありませんからね~

   オープンしたら 又写真出します~

      

       

 

  

 

  

 

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/03 00:03
    さかき・しきびの専門店でなんだろう
    勉強不足ですみません 知りません
    イメージ的には 背筋が伸びるような感じですが
    2011/03/03 22:50
    こんばんは~
    さかきは 神道で 神棚や祭壇に供える植物で葉は細長く常緑樹です
    しきび(しきみ)地方によって呼び名が違うようです
    此れは仏式に欠かせない樹木で お寺、墓地、仏壇にお供えする 仏花です 葉が丸く此れも常緑樹なんですよ~

  2. 2011/03/03 00:53
    徳島では「うちんく」って言います。それと同じですかね?
    2011/03/03 23:17
    うちんくですか・・・~高知でも女性の人で言う人がいますね~
    おらんく はどっちかと言えば男性が言いますね

  3. 2011/03/03 09:55
    開店までもうちょっとなんですね!!
    忙しい日々が続くと思いますがお体に
    気をつけて・・ 高知では榊、しきびって
    けっこう売れるのでしょうか??
    2011/03/03 23:20
    今晩も遅くまで遣ってました~
    隣にまごころ市(良心市)を出す事になり 急遽作ってます~

    高知はお墓には 殆どしきびが良く使われます~
    勿論花も使いますけどね~

  4. 2011/03/03 11:59
    こういうお店があるんですね~。
    HCやスーパーなどでしか見かけたことがありません。
    ダジャレが得意な方と、名句を詠むかんちゃんさん、
    とっても素敵な名前がつきましたね。
    とても暖かいお話、ありがとうございます♪
    まさに「まごころ専門」のお店になりそうですね^^
    2011/03/03 23:24
    tomboさん ありがとうございます~
    何とか看板らしくなりましたが・・・

    次は隣に小さいけど急遽良心市を作る事になり 現在作業中です
    此れにも看板を掛けますよ~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/86090

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧