インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

吊るし柿

テーマ:ブログ

 

    昨日頂いてきた渋柿を今朝早くから むきむきして 竿竹に・・・

 

 

           

 

   全部で101個ありマ~シ~たよ~~

   幾らか~って・・・おばちゃんがね~ に~さん男前じゃけん

   1000円でよかよ~って・・・があはははははっ

   まだネギを一抱え添えてくれたよ~

   上品で美人のおば~ちゃんに感謝だったな~があははははっ

 

 

 

           

 

   先日弟が作ってた吊るしが食べごろに成ってたんで

   我が家のが待ちきれず 

   ちょっこり拝借・・・があははははっ~~~

 

           

 

     早速上品な食べ方~・・・うま~い・・・があはははっ~~

 

           

 

   やっと高知も朝晩は10度を下回る気温・・・吊るし柿には

    もってこいですね~

   夜露が当たらないテラスの下に・・・

   洗濯物がちっくと干せないよ~~~~

 

 

 

            

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/28 19:11
    信州では市田柿が有名です、私は好んで食べませんが
    嫁さんの大好物なんです、そんな嫁さんが留守の間に岐阜から富有柿がひと箱送られてきたので、嫁さんに昨日送りました。
    2013/11/29 17:01
    富有柿美味しいですよね~まだ高知じゃ早いみたいでもっと寒くならないと出ません・・・
    お嫁さんが大好物ですか~toledoさんはあまり食べないんですね~・・・
    干し柿は白く粉を吹いた頃に 冷凍しておいたら何時でも楽しめますので毎年沢山吊るしてます。

  2. 2013/11/28 21:02
    えぇ~っ、101個、ネギ付きで1000円ですか~!安い~!
    私も男前の主人を連れて買いに行こうかしら(笑)

    弟さんの吊るし柿、きれいに出来あがりましたね!
    とっても美味しそうです♪

    我が家の干し柿はまだ食べられませんが、
    晴天続きで順調に干せてますよ(^-^)

    2013/11/29 17:12
    やっぱり高知の人はちがうでしょ~ちょっと気に入ったらこんなにしてくれるんだから~
    でも男前で話上手で笑顔が第一だよ~・・・ご主人連れて高知に来る~・・・があっははははっ

    弟の柿 ちっくと小さいから一個を二口じゃね~があはは~~
    purpleさんも好きなんだ~・・・ちょうどに出来上がった頃には吊るしが無くなってるとか~~~ 

  3. 2013/11/28 22:27
    かんちゃん 

    うちも干し柿作ってます(初体験)
    おっきい渋柿とかんちゃんと同じ柿です。たぶん。
    おっきい柿は 皮をむかずにそのままにして熟しても美味しいんですよね~(私ゃ食べないけどね)
    2013/11/29 17:28
    あっこちゃん 初体験?・・・
    渋柿を木になったまま熟して食べるとそりゃ~美味しいよ~でも小鳥が先に食べるかもね~・・・があはははっ~~~

    あっこちゃんは食べずきらいじゃない? 一度干し柿が白い粉をふいた頃に食べたら きっとヤミツキになるかもね~

  4. 2013/11/29 09:53
    冷えてくると美味しい吊るし柿になるんですね。

    食べ頃はいつかな~?

    待ち遠しいですね(*^。^*)
    2013/11/29 17:37
    関谷ぷりんさんおひさし~~ぶり・・・

    食べごろに成った頃にはたぶんみんな腹の中だと思うよ~~~
    があははははっ~~~

    ま~二週位はかかるかもね~

  5. 2013/11/29 11:07

    吊るし柿、、きれいですね~!
    柿でよかった~~~!
    首じゃなくて、、、、、>_<

    私は干し柿は食べないのでほしがき(り)ませんよ~

    干し柿に洗濯物干し場とられて、洗濯物がどっさり~~?  ( ≧∇≦)
    2013/11/29 17:44
    一個だけひもが通らんかったけん 首絞めて吊るしたが~~
    此れAKちゃんに送ろ~かと思ってるばってんよかね~
    ほしがらんって言ってるバッテン長崎 本当はほしかろ~~があはははっ うまかと思う・・・長崎・・・

  6. 2013/11/29 15:47
    今みつけたんですが、小春さんのブログに、かんちゃんさんが入院なさっていたとのことが書いてありました。先日私のブログにコメントをいただいていたのに、と、びっくり!手術が成功して退院なさっていらしたのですね。柿は身体にいいそうなので、たくさん食べて養生してくださいね。
    2013/11/29 17:47
    smileさんありがと~
     がんがん そうだね~多分一人でぜ~んぶ食べると思うよ~があははははっ

    身体に良いと言われたら余計にたべなきゃね~~

  7. 2013/11/30 23:00
    こんばんはです☆

    吊し柿きがずらーっと並んで綺麗ですね~(゚∀゚)
    美味しさぎゅーっと閉じ込めた、パックってかじった柿が美味しそうに熟してますね~( ^^)/

    良い色ですね。ほんと美味しそう~
    2013/12/03 08:14
    Hiromiちゃんおはよ~遅くなりました~
    天気が続いて寒くなってきたんで吊るし柿には最高・・・
    早く食べごろに成らないかって待ちどうしいです~があははははっ

  8. 2013/12/01 01:25
    タイトルの川は四万十?沈下橋が懐かしいな。手術、退院良かったですね。
    2013/12/03 08:16
    そうですよ~四万十の沈下橋です~ちょうど鮎を捕ってる人が居たんでね~・・・懐かしいでしょう~~
    退院後ガンガン仕事やってますよ~・・・があははははっ~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/165969

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧