インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

我が家の庭に・・・

テーマ:ブログ

 

去年は小鳥達が一派も来なかった庭に、今年はメジロ、ヒヨドリ、ツグミ、ウグイス、ジョウビタキ、シジュウガラ・・・等賑やかに成ってますよ!!

所が・・・先日お昼ご飯をしてる時に・・・何時ものように庭を眺めてると・・・

仲良くメジロがミカンを食べてる そこえ・・・・・

     突如として現れたのが モズ!!!!!

         

 悲しくも一派のメジロが遣られました~・・・急いで行ったけど間に合いませんぐったりとなってて、成すすべも有りません・・・写真右の雌でした。

それから数日たって、一派のメジロが来るように成りましたが あの時の雄メジロですね~・・・可愛い彼女を亡くして寂しい顔してしるし、何処かしら警戒してるようにも見えますが・・・

      

 

 自然の営みでしょうが、目の前で見たのがショックでたまりません・・・

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2013/01/07 22:52
    明けましておめでとうございます。

    自然の世界は厳しいですね。
    できれば愛らしい姿だけを見ていたいですが、生きているといろいろなことがおこるのは人間も鳥も同じということですね・・・。
    お互いに今年もたくましく生きましょうねぇ~。
    2013/01/08 18:32
    自然の世界・・・そのうち素晴らしい彼女を連れて庭に来てくれる事を祈ってます・・・改めておめでとうございます~今年も素晴らしいお庭見せてくださいね~

  2. 2013/01/07 23:54
    今年は、例年より寒く仕事が難しいです
    年末には雨が降るし おかしくなっていますね
    大雪にならないといいのですが
    庭に小鳥が来るのは 楽しいですね
    落し物をしなければもっといいのですが
    仕方のないことです。
    今年も宜しくお願いします。
    2013/01/08 18:35
    正月はお二人で旅行に行かれたようで 何時も仲の良いお二人に羨ましいです・・・
    高知はまだ雪が降りません・・・一度積もって欲しいけど・・贅沢かな・があはははっ~~~

  3. 2013/01/08 02:38
    モズってなんですかぁ〜??
    みかんのお化け??
    本当自然界は厳しいですね。

    可愛い彼女を亡くして。。。
    なんか深夜だから余計悲しいですね。。。ちょい笑
    2013/01/08 18:40
    モズ?・・・も~ず~っと前から猛禽類の仲間で生きてる小動物しか食べないワシの小型化したような鳥なんだよ・・・醤油事・・・

    そのうち綺麗な彼女連れて又来るカモシカね~・・・があははははっ

  4. 2013/01/08 09:52
    愛鳥家のかんちょうじゃなかった、
    かんちゃんだけに、よけいショックだったでしょう。
          。゚(゚´Д`゚)゚。 
    すべての生物の世界、自然の摂理、仕方ないですね。
         (о・_・)
    人間の世界だって、強い人間が威張り傲慢に生きてたり
    子供の世界にはイジメがあったり、
    私のような「はにかみや」は、よそのブログに来てもコメント書けない、、。
    えっ?書きすぎ??
        (≧▽≦)
    、、、今年もよろしくお願いも~~~しあげま~~す。
    2013/01/08 18:48
    おい?・・・ちょっとそりゃなかばい!!何処がはにかみや?~~
    鼻は時々かんでるようだけどね~よそのブログにコメントばんばん書いてるA型のAKBさんじゃなかとね~があは~~~

    今年も宜しくね~お手柔らかに~

  5. 2013/01/08 12:07
    かんちゃんさん

    はじめまして☆ 福島の内池です。

    浅野が「寿退職」してからてんてこ舞いの毎日です。今頃寒さも吹き飛ぶ、アツアツの新婚生活を送ってることと思います。
    お庭が一番の身近な自然として、鳥や蝶が訪れるお庭を創っていきたいですね☆

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    2013/01/08 18:51
    お久しぶりです~内池さん・・・今年もこちらこそ宜しくお願いいたします~

    アツアツの浅野さんどうしてますか~雪が解けるほどの熱々なんでしょうね~・・・があははは~~~

    今年も宜しくお願いします~

  6. 2013/01/09 09:19
    あけましておめでとうございます!

    目の前で見てしまうと、悲しいですね・・
    残った1羽のメジロ、寂しいでしょうね・・
    頑張りましょう~~~

    今年もよろしくお願いします☆
    2013/01/10 18:35
    その後毎日伴侶を亡くした一羽が庭に来てます・・・
    可愛そうだから ミカンを毎日上げてますよ~ タップハウスさん今年も宜しくお願いします~

  7. 2013/01/09 18:18
    かんちゃんさま

     辛い場面に遭遇しちゃいましたね。辛いですね。ショックでしたことでしょう。

    ところで、モズってあのモズ?
    確か小学校で習った歌に
    ♪♪もずがかれきでないている......ってあったような? モズって調べたら百舌鳥って出ました。百も舌を持つ、ってことなんでしょうか?自然の食物連鎖の一環としても目撃は辛いですね。
    自分たちも全ての命の元を頂いて生きていることに感謝を忘れず謹んで残さず頂くことを心がけてます。
    2013/01/10 18:40
    その百舌なんです・・・物まねが上手く、いかにも仲間が居るよって鳴き寄せて攻撃するしたたかな鳥ですね~

    自然の営みとは言え悲しい出来事を見ました~
    毎日伴侶を亡くした一羽が餌のミカンをつつきに来てます・・・
    大事に見守って行きたいと思ってます・・・

  8. 2013/01/11 21:19
    ず~と合えなかったかんちゃんと電話一本で
    合うことにして やっと合えた去年のタカショー交流会!”


    ははは~~!”  今年も東京で合いましょうね~~!!”



    2013/01/14 18:04
    是非とも行きますよ~ブログ仲間が沢山来てくれると良いのにな~皆を誘いましょう~~~

  9. 2013/01/21 12:09
    そんなことが…。モズはメジロを食べたのですか?
    ショックですね。
    鳥のエサがみかんということ四国らしくていいですね。新潟はみかんがとれないので、いろいろな県のみかんを食べて楽しんでいます。
    2013/01/22 08:43
    ごめんなさい!!遅くなって・・・Flower smileさん
    百舌君怖いよ~・・・トカゲも食べるんだから~

    高知じゃ有名な山北みかんがあるんですが 今時は10個ぐらい入って100円ですので 小鳥の餌にはちょうどかな~・・・かんちゃんも食べてるけど・・?があははははっ

  10. 2013/01/25 17:46
    こちらは、みかん買うのに勇気がいる?価格です。
    コメント書いたとき山北みかん食べていました。高知なのですね!甘くておいしかったです!
    2013/01/25 19:12
    smileさんの居る北海道まで山北みかん行ってるんですね~かんちゃんとこの 近くで作ってますよ~・・・既に今は時期遅れだから安いです~10個以上入って100円で売ってますよ~でも味は美味しいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/142501

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧