わが社の越冬植物

テーマ:北国のお話
今月お初の更新ですが・・・・。

これって本当に12月なんでしょうか?っと思うくらい雪無しです目
気温も日中、毎年の平均気温を上回っているとのこと・・・。

事務所前のテラスは外と変わらないくらい冷え込んだり、ポカポカ暖かくなったりして・・・自然な状態で植物が存在しています。

代表的なのが。。。。これ。
越冬ゼラニウム
たぶん今年で3年目くらいのゼラニウムです。
無加温で毎年テラスの中で越冬します。
他県では「え?ゼラニウム?あたりまえじゃん!」と思われるかと思いますが
北海道でほぼ外気と変わらない状態の場所でゼラニウムが越冬することはまずありません。
下手すればマイナス気温ですから。
毎年少しずつ低温に慣らして越冬できるようになったんです。すごいでしょ?
植物の生命力に賭けたというべきか・・・・・(ま。保険に挿し木はしてましたが)

この植物が成功してからいろいろガーデナーさんと試してみたところ
越冬オキザリス
この方も・・・・3年厳しい冬を無加温でそして水なしで越冬します。
球根植物ですが掘り上げない状態がベストです

越冬アイビーゼラニウム
この方は今年初めての冬です。
冬の降る直前まで外で頑張っていただきました。
どうなることか・・・・。(時間がなく挿し木してないので不安)

暖冬とのことなので、様子を見ながら寒さの中越冬して頂きましょう。

北海道の多年草や宿根草は雪がお布団なので、雪の少ない年の冬は「冷え」が怖いのです。
雪がお布団とか保温になるなんて・・・他県の方は想像つかないだろうな~汗(女の子)
私も「え?」と思った一人ですから。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

トーホテックstaff

北海道で木製エクステリア施行会社です。「庭と屋根のある空間づくり」をテーマにいろいろなことづくりを展示場で提案しています。
製作スタッフ、事務スタッフ、ガーデナーなどスタッフ全員が楽しんで毎日仕事に取り組んでいます。

庭と屋根のある空間づくり-トーホテック株式会社

木製エクステリア、ガーデン工事のトーホテック㈱WEBサイト

フリースペース

過去記事 (2008.2~2009.3)は下記バナーへ
     過去ログバナー