緑のカーテン

テーマ:ガーデニング
最近ずっとガーデニング雑誌やテレビで菜園のことたくさん掲載されていたり、取り上げられているように感じます。
展示場ではガーデニングならぬ、フーデニング・・・と社長は言っており、花も実も楽しめる・・・ナンチャラカンチャラ・・・(あまりはっきりお聞きしてませんでした汗)とお客様にご提案したり、展示場でも実践しようとしています。

今年は個人的にも改造の年で、庭のハード面を重視していくぞ~ビックリマークなので
たくさんの植栽が出来ないぃぃぃぃぃぃエーン(女の子)
その代わり、すぐ楽しめて改造の邪魔にならない菜園の方を頑張りたいと思ってますハート2

そして、すぐに楽しめるという点ではこれもお薦めグッド

   「緑のカーテン」
風船かずらの緑のカーテン

素敵なお庭のデッキにシェードされているのよく見るのですが・・・・。
あれ、暑いのですよ。(実際に暑かった汗(女の子)
つる性植物でつくるシェードは本当に涼しい~と思います。
簡単だしアップ水と肥料を切らさなければ、生育旺盛なものは大変伸びていい感じです音符
私的にお奨めはやっぱり西洋朝顔とフウセンカズラです。
食べるものではゴーヤやモロッコエンドウが一押しチョキ
一年草じゃない常緑のものといえばヘデラやテイカズラなんかも有名かな?(テイカズラは葉が落ちたか・・・)

とにかく、今年展示場でも実践しようと考えていますハート2

フーデニングスペースにモロッコエンドウや坊ちゃんかぼちゃ挑戦しちゃうぞっと。
メロンも良いんだけどね~

考えていると楽しくなっちゃいますが、早めに準備しなくちゃ・・・・早く大きくなって欲しいし、すでにフウセンカズラが大きくなり始めているよぉぉぉぉぉパニック(女の子)

そしてアブラムシも発生しつつありますムカッこら!


緑のカーテンみなさんも試してみましょう。
葉の蒸発でひんやりしますよ。打ち水効果ですね。


やるやる~!って方はぽちっとね。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯はこちらから★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

トーホテックstaff

北海道で木製エクステリア施行会社です。「庭と屋根のある空間づくり」をテーマにいろいろなことづくりを展示場で提案しています。
製作スタッフ、事務スタッフ、ガーデナーなどスタッフ全員が楽しんで毎日仕事に取り組んでいます。

庭と屋根のある空間づくり-トーホテック株式会社

木製エクステリア、ガーデン工事のトーホテック㈱WEBサイト

フリースペース

過去記事 (2008.2~2009.3)は下記バナーへ
     過去ログバナー