ゴミが土に帰った記念日っ

テーマ:堆肥作り
腕まくりで=3=3=3=3=3=3 畑仕事 仙台ちいです

今年最後の大根収穫が終わって・・・・終わらせた感じだけどねっ by大根一家
家庭菜園0年生から 1年生になれた?ような・・・

今日は 家庭菜園2坪畑の大根収穫後の 畝に
生ゴミ堆肥と ゴミ堆肥を
施してきましたっ( ^∇^)

思い起こせば(¨* ) 1年前・・・
初畑仕事は・・・生ゴミ堆肥っ



初畑仕事っ
冬の間に4つ分のダンボール堆肥を
施してたっけなぁ~(¨* )

生ゴミ堆肥仕込み


追肥も・・・・
生ゴミ堆肥っだったなぁ~(¨* )

追肥 生ゴミ堆肥


あれから1年・・・・
まだ続いてましたっ 生ゴミ堆肥作り

今日 大根収穫の畝に 
生ゴミ堆肥を土に帰しましたっ(*´∇`*)

思い出に浸りながら・・



昨日と今日の 生ゴミは 
直接土の中で(*´∇`*)
細かく切りましたっ

生ゴミ堆肥


生ゴミ堆肥だけじゃ 足りないので
ゴミ堆肥(*´∇`*)も 土に帰しましたっ

ゴミ堆肥


生ゴミ100日堆肥と
ゴミ180日堆肥が
土に帰る(*´∇`*)お姿です

ゴミ堆肥


畑で 一人思い出に浸ってたら・・・・
あっという間に1時間っ( ̄□ ̄;)!! 1畝・・・1時間っ
このあと・・・
木枠腐葉土作りの切り返しだった・・・・

土の中は めったに拝見できないですよぉ~
来年のジャガイモ床\(*^▽^*)/完成ですっ



パカっ

ジャガイモ床

アニメーション化してます
フリーズしてたら スルーしてください <(_ _*)>ペコリ



・・・ということで 
生ゴミ堆肥のお姿です
土のう式 生ゴミ堆肥作りっ(*´∇`)ノ♪
今回の基材は ゴミ堆肥と米ぬかですっ

新生ゴミ堆肥


ゴミ堆肥は 薔薇マルチングにも使う予定で
畑から土のうに入れて持ち帰りましたっ
土のうって・・何でも使えるんですねっ(・・ )



グリムス環境キーワード

エコアクション・地球温暖化・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ
ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・エコマーク・京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>
68名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい



大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー





【クレマチス】 アルバ ラグジュリアンス  (ヴィチセラ系) 4.5号ロングポット苗 ★



【クレマチス】 インスピレーション  (インテグリフォリア系) 4.5号ロングポット苗 ★



【クレマチス】 グレイブタイビューティー  (テキセンシス系) 4号ポット苗 ★


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/12 09:23
    おかげさまで、金曜日kikiさんのところによって青カビ君リセット作業を見ることができました。その時にkikiさんが熱く語っていたのは、ちいちゃんからの実践の素晴らしさ。生ゴミ堆肥で育てた大根が見事で早く自分もそこまでたどり着きたいと…。

    生ごみたい肥化もいつも間にかどのう袋へと進化しているし、腐葉土も、ゴミ堆肥もばっちり。なんかマジックのようですよ。ちいちゃんちに生ごみを持って行ってたい肥化をお願いしたいくらいです(~_~;)
    [Res]ちい
    2010/12/13 08:13
    あはは!その時っkikiさん大根持って
    「出口っ!出口っ!」と熱く語ってましたぁ~^^
    昨日土のう置き場を整理してたら・・・・
    やっちまったなぁ~状態っ
    クワがぶつかって 土のうが破れてしまいましたぁ~(汗)
    げっそりっ・・・

  2. 2010/12/12 21:48
    堆肥の量が多かったから、畑にも充分な量で
    良かったですね~^^
    堆肥が入って・・ミミズがいっぱい♪
    来年も豊作が期待できますね~゚+.゚☆*゚*

    一般的に使う土のう袋は、劣化しやすいから
    長く~使う事が難しいかもしれません・・
    紫外線に弱いらしいよ~(>_<;)   *YUMI*


    [Res]ちい
    2010/12/13 08:20
    あはは!せっかく耐久性の情報を下さったのにぃ~~~
    昨日 クワにぶつかって・・・破れてしまいましたぁ~(はぁ~)
    腐葉土作りに土のうを利用しているけど
    たしかに・・・上の結び部分がボロボロ・・・(汗)
    腐葉土は置きっぱなしだからまだいいけど
    生ごみ堆肥を土のうで作るとなると・・・・
    ほぼ毎日土のうをいじくるからねっ 壊れやすいかもぉ~
    壊れてくれたおかげで?少し考える時間がもてましたっ
    情報ありがとぉ~ございましたっ!^^

  3. ゆー2010
    2010/12/13 06:27
    ちいさんの畑で堆肥ちゃんが大活躍!!
    生ごみを、利用しない手はないですよね。
    ちいさんのブログで美味しそうなお野菜たちを拝見して、
    堆肥パワーを目の当たりにした私。
    私のコンポストはスロウだけど、でもこれからも続けていきたいです・・・

    [Res]ちい
    2010/12/13 08:23
    ゴミ堆肥の方は もう落ち着いてきて
    あとは土に帰すだけですよねぇ~^^
    これだけ作れば間に合うでしょっ って思ってたけど
    全然足りませんでしたぁ~ 
    ケチ使いでなんとか今年を終えそうです
    来年は もっとゴミを集めるゾィっ!
    ちいも冬の間はスロウで生ゴミ堆肥を作りますねぇ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/77288

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧