あとは落ち葉を拾うだけっの腐葉土作り

テーマ:腐葉土作り
落ち葉で腐葉土作り(*´∇`*)仙台ちいです

今日はLeafマムクラブkikiさんと 落ち葉の視察に行ってきましたっ

すばやく するどく反応するkikiさんっ(◎o◎) 情報量もすさまじいぃ~



仙台市ケヤキ落ち葉の視察っ

いつでも拾える状況でしたっ

仙台市ケヤキ並木

ケヤキを堆肥化するための 発酵促進基材準備っ

油カスとぼかし・・・栄養補給にっ

堆肥化発酵促進基材

ちい家では 発行促進基材の一つに採用している EM菌を準備してるよっ

窓辺にたたずむ EMボトルっ 太陽熱で発酵中ぅ~

EM菌発酵中
↑↑↑
かっこよく言うと・・・・ウィンドウシルっ(*´∇`*)

ブロ友さんゆーさんブログ 秋のキッチンでウィンドウシル紹介しているよっ

短期間で完熟腐葉土を作るために 発酵促進基材を採用しています 


ちなみに・・・・腐葉土作りに使わないけど・・・

こんな姿の石鹸を発見したら(* ̄@@ ̄*)是非手にとってみてぇ~

固形のEM廃油石鹸のお姿です 7cm×7cm



使うだけで 環境浄化っ

微生物資材

EM石鹸


大通りの歩道での落ち葉拾いは 短時間で安全に拾わなきゃっ(¨* ) です 

落ち葉拾いの後は・・・・・近くの公園内で腐葉土作りっ予定

落ち葉は 袋で堆肥化して・・・基材は 軽量カップで測るっ



ホームセンターで買ってきたよっ(*´∇`)ノ♪

漬物袋と黒袋の2枚重ね予定ですっ

腐葉土つくりの袋

宅急便オリジナル黒猫・白猫軽量カップ

重さも量も測れる軽量カップって 便利だわぁ~(*´∇`)ノ♪

オリジナル軽量カップ

ちい子の通う幼稚園からの セールス品です


幼稚園からのセールス品って 洗剤物が多いけど・・・軽量カップは当たり(*´∇`*)でした

自分のライフスタイルに合ったエコが 一番ですよねっ

残り湯は・・・翌日 洗濯水っなので・・・↓↓↓



せっかくだから 使ったけどねっ

お風呂を沸かしなおして 節水・・・風呂水キレイっ

幼稚園からのセールス品

手間が省る 洗剤アイテムは好きだけど 

コストの面で長続きしない(* ̄@@ ̄*)のでございます


ガーデニングを続けるかぎり・・・長続きさせたい腐葉土作り(*´∇`)ノ♪

準備が整って・・・・あとは 落ち葉を拾うだけいっ

第1回落ち葉拾いは 11月10日っ!! 公園混合落ち葉拾い

どうかっ・・・・雨で中止になりませんよぉ~にっ




 ようこそっ ミーアキャット

キーワード 砂漠化

グリムス カーボンオフセット




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


【クレマチス】 ニコライルブツォフ  (遅咲き大輪系) 2年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 マダムジュリアコレボン (ヴィチセラ系) 2年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 キューピット  (インテグリフォリア系) 1年苗 4号ポット ★




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ゆー2010
    2010/11/06 06:54
    ちいさん、おはようございます♪
    おぉ~ウインドウシル!!大活躍ですね。
    落ち葉広い、結構子供達と一緒に楽しんでできそう~。
    我が家の通りにいくつか落葉樹があり、
    嬉しいやら悲しいやら、カナリの量が前庭に飛んできます。
    もちろんコンポストビンへ~。
    ちいさんの堆肥作り、いろんな発見があって楽しいです。
    こういうのを小学校や中学校で紹介してくれると
    お勉強も楽しくできそうですよね!!

    ↓リマインダーは、reminderとつづります~、
    「思い出させてくれる人」とか言う意味に使えるんですよん。
    まさにちいさんがそうです!
    [Res]ちい
    2010/11/06 08:36
    そうなんですよねぇ~ 小学生の低学年の生活科とか理科で使えそうな課題が豊富に詰まってる 堆肥化ですよねっ!
    子供の教科書見ると けっこう勉強になったり(汗)
    落ち葉の季節は腐葉土作り学習してくれないかしらぁ~^^
    ウィンドウシルっ大活躍で ペットボトルの温度が触っただけで分かるほど 温度が上ってましたぁ~^^
    リマインだーぁ~これまた かっこいいですよねっ
    子供にも教えなきゃっ
    youはreminderよっ 完全な日本語だぁ~(汗)

  2. 2010/11/06 16:28
    腐葉土作りの季節ですね~^^
    去年は、思ったよりうまく出来たので
    今年も自宅の落ち葉で作ってみます~♪
    ヌカもあるし・・
    EM菌も持っています~
    って・・ちいちゃんとは、腐葉土の量が
    ぜんぜん違うけどね!
    ニームの木だけの腐葉土を
    ほんのちょっとだけ作っています・・ *YUMI*
    [Res]ちい
    2010/11/06 21:03
    落ち葉拾いはこの時期しかできないイベントですよねっ
    去年は落ち葉だの 生ごみだのごちゃ混ぜ堆肥だったので
    今年は 腐葉土作りに専念したいですっ^^
    YUMIさんっ今年も素敵な 光輝く腐葉土作りましょぉ~ねぇ~^^
    ニーム腐葉土っ!いいかもぉ~ 防害虫効果のある腐葉土っ
    今年は実験的に作るのかしらぁ~ 
    ブログで紹介してくださいね^^

  3. 2010/11/06 21:31
    記事の中に名前が・・・しばらくブログから遠いところをうろうろしてました(汗)

    ぼかしのオープン日12月24日楽しみだね!
    落ち葉作り楽しみだね!
    ちいちゃんのEM石鹸の感想聞くのが楽しみだから、早く使ってみて!
    [Res]ちい
    2010/11/08 12:27
    EM石鹸ですねっ(あはは!)
    感想は もうしばらく お待ちくだされぇ~^^

    自然を相手にするのって・・・
    落ち葉拾い計画が こんなにも大変だったとは・・・(汗)
    でも みんなで協力すれば 楽しい腐葉土作りっですねっ!

  4. kumi
    2010/11/08 12:12
    落ち葉を見るとちいちゃんを思い出す・・・
    ウチの団地はカエデとサクラ。
    なんだりかんだり腐葉土に出来ないんでしょ??
    「どうなんだ?」と思いながらロクと歩いてます。

    EMせっけん。
    学校のイベントで売ってたので買ってみました(^_^)v
         エコ初心者より。。。
    [Res]ちい
    2010/11/08 12:32
    桜は腐葉土にすると・・・べたついた感じの腐葉土になるって聞いたけど・・・・カエデはどうぉ~なんでしょぉ~ねぇ^^
    でも上手に油分を調節できれば・・・作れないことはないかもねっ
    ^^
    ロクちゃんが落ち葉を踏みしめて歩く 音が聞こえてくるよぉ~です^^ ・・・落ち葉避けてたりして・・(あはっ)
    EM石鹸の感想をkikiさんがすごく期待してますよぉ~^^
    ちいは年末の大掃除予定だったけど
    早まりそぉ~です^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/74070

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧