冬用生ゴミ堆肥化 アナログスタイル

テーマ:堆肥作り
明日からまた寒気がやってくるっ 仙台ちいです

9月11日から生ごみを投入し始めて・・・50日目 冷え切った(¬_¬)堆肥温度 

付け足し基材として・・・50日目に初めて米ぬかを投入しましたっ

冬に備えて 生ゴミ環境スタイル(¨* ) を充実させなくちゃっ



気温が下がれば・・・微生物パワーも弱まるよねっ

通気口は・・・・上蓋だけ

発泡スチロール空気口

米ぬかパワーの発酵熱で 湿気がたまらないように・・・

通気口を増やしました(*´∇`*)

直径中指ほどの通気口を 底面 側面に穴を開けたよっ

発砲スチロールの空気穴

指で開けた訳じゃないからねっ


60日目の今日は・・・

発泡スチロールの中敷に・・・底面 側面をダンボールで囲いました

通気がよ過ぎても困るし なさ過ぎても困るっ

微生物が住みやすい 生ゴミ環境スタイル(¨* ) を保たなきゃっ



ちい母さんのテレビが アナログからようやくデジタルへε-(´・`) フー

初めて知った・・・・エコポイントっ

エコポイント交換商品

アナログからデジタルへ

デジタル受信設定 ε-(ーдー)プロにお願いすればよかった・・・と思うほど

大変でしたっ ε-(´・`) フー 
 
デジタルゴミ

デジタルダンボールゴミは・・・中敷にっ(*´∇`*)

底面 側面をダンボールで囲ったよっ
 
ダンボール

デジタル発泡スチロールは・・・真冬用の保温アイテムにっ(*´∇`*)

発泡スチロール保温ネット 

発泡スチロール上蓋

真冬用のアイテムも出来上がって 安心な冬越しねっ


デジタル受信設定 ε-(ーдー)疲れ果てたました 
生ゴミスタイル設置の方が よっぽど楽っ

ちい母さん部屋の デジタル放送 最初の映像・・・・
2010・11・9


デジタル放送

うずぐすぃ~(美しい)っちゃぁ~(ね) ほれぇ~(これ) byちい母





 植樹されましたっ

植樹されました

今日から 2本目っ

グリムス 2本目

グリムス 絶滅動物




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


【クレマチス】 ブルースプライト  (インテグリフォリア系) 1年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 ミケリテ  (ヴィチセラ系) 2年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 ピンクアイス  (インテグリフォリア系) 2年苗 4号ポット ★




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/09 16:55
    冬用生ゴミ堆肥化アナログスタイル、私もぼちぼちやってるけど、
    最近の冷え込みのせいか、発酵が進まない・・・
    米ぬかも多少入れてるけど、量が少ないのかな?これ、又、難っ‼
    発砲スチロール通気口を開けたのね。
    あの穴のあき方は・・・指ねっ‼指以外の何物でもない・・・
    すごい指力・・・きゃー‼ なんて指、骨折しちゃうよね ははっ。
    まだまだ冬用生ゴミ堆肥化のお勉強が必要のTです。
    そして、我が家もテレビも人間もアナログスタイル・・・
    時代の流れに乗って行けない(汗)
    お財布と相談して今月中にはテレビ買い換えた~い‼
    そして、うずぐすぃ~っちゃぁ~ほれぇ~って言いたいわぁ~^^
    [Res]ちい
    2010/11/09 22:11
    多量に米ぬかを入れても温度って逆に上がりづらくなるみたいっ
    この量のバランスが難しいのかなぁ~
    米ぬか入れて温度が上がるのって2・3日ぐらいですよねっ(汗)
    でも冬に休憩してまた暖かくなったころに開始する人もいるみたい
    まっちいは このまま継続するけどね(あはっ)
    堆肥化に時間はかかるけど 腐れることがないなら・・・^^

    あはは!はさみで開けてるときに・・・ふと・・・
    ブログに紹介したら・・だれかが・・「指で開けたのねっ
    」ってボケてくれる気がしてましたぁ~takaさんだったのねっ(あはは!)・・・・かと思ったら・・・YUMIさんとゆーさんもっ
    ボケてくれましたっ^^ありがとっ

    東北の濁音は難しいんですよっ
    口を開かず発音するんですっ 
    うずぐすぃ~・・・・言ってみてっ!!(あはは!)

  2. 2010/11/09 20:11
    今日の熊本は、寒かぁ~!
    発泡スチロールの中は、暖かそうだなぁ~なんて
    思ってしまいました~♪
    ちいちゃんは、バレーしてるからケンシロウみたいに
    指で開けたのかと・・・ビックリしましたぁ~^^
    湿気もダメなんですね~!
    寒くなると発酵も緩やかになりそう・・
    植樹、おめでとう~^^
    楽しそうだな~* *YUMI*
    [Res]ちい
    2010/11/09 22:04
    秋晴れが続いてたから 突然の気温差に冬ぅ~?
    でも平年並みなんですってっ
    明日はもっと寒くなって・・・凍えてしまいそぉ~(汗)
    3センチぐらい厚さがあって ケンシロウは・・無理でした(あはっ)
    第1関節曲がりそうぉ~(汗)
    グリムスっ楽しいですよっ 
    更新頻度が高いYUMIさんにはお勧めのブログパーツですっ^^

  3. ゆー2010
    2010/11/09 21:54
    ちいさん、またまたクスって笑っちゃいましたよ~。
    指で開けていたら大変!なんかショーリンジ拳法とかで
    特別な指ワザとかで開けられそう?!
    発泡スチロールの中でぬくぬくと堆肥化していきそうですね。
    微生物パワーが冬も元気そう!
    [Res]ちい
    2010/11/09 22:00
    はさみの先でブスブス開けてたんだけど
    途中で・・・指も使ってえぐってましたぁ~(あはは!)
    ホワチャァ~・・・でしたよっ^^
    堆肥化温度って 気温に反応するんですねっ
    直射日光に当ててるわけでもないのに・・・
    微生物もやっぱ人間と一緒だねっ^^

  4. maico
    2010/11/10 10:10
    いや~いつもながらすごいですね~
    我が家やる気なし(><)
    何とか雑草抑える作戦しましたが…
    畑はお休みかな~
    でも来年の春に向けて…球根植えたい…
    [Res]ちい
    2010/11/10 21:58
    防雑っ!シートが張られるのは来年かしらぁ~^^
    ソロソロ球根は終わっておいたほうがいいですねっ!
    去年植えた球根は 夏前にほりあげるのを 
    すっかり忘れて・・・溶けてましたぁ~(汗)
    ちいも球根っ ほしいなぁ~^^

  5. baramaru
    2010/11/10 17:19
    昨日はすごい風でしたね!
    被害はなかったですか~?
    我が家は大丈夫でした。。

    ダンボールも梱包材もじょうずに再利用してますねぇ。
    ここでもエコですね!感心、感心。。

    おおー岩クマさん!
    うまいこと撮れてますね。
    今更しかたないけど「行かないでぇーー」
    [Res]ちい
    2010/11/10 21:55
    昨日の午後は荒れましたねぇ~(汗)
    これからほぼ毎日こんな風でガーデニング中止になるんですねっ!(はぁ~)
    これから先 落ち葉拾いで ちいも一緒にグルグル回りそうぉ~
    なぁ~んてねっ(あはっ)この体重なら・・・・飛ばされる心配はないなっ^^

  6. kumi
    2010/11/10 18:10
    てっきり指で突いて開けたかと・・・(^_^;)

    我が家もそろそろアナログ卒業しないと。
    エコポイントが半減する前に。
    案の定、電気屋さん混んでますねーッ!!
    [Res]ちい
    2010/11/10 21:42
    kumiさんっさすがだわぁ~^^
    ちいのゴッツお姿を見たことあれば・・・・
    指で開けるの 当然っでしょぉ~・・・って思うよねっ(あはは!)
    はさみ・・・・なんですけどねっ
    そうそうぉ~ エコポイントはお早くっ!なぁ~んてことちい母さんが言ってましたぁ~^^
    まさかっ お肉と交換できるなんてっ
    次回は 指で開けちゃうぞいっ!

  7. Rui
    2010/11/10 18:31
    本当に美しいでしょ~
    岩サマが~!!(違うって?)
    あの美しいピッチングをナマで見れなくなるんて寂し過ぎる~(だから違うってばぁ。)
    あぁ、でも愛する方の幸せを願うのが真の愛よね~(本当に違うでしょ~)

    もちろんタイヒの話もちゃんと見てますよ。
    先生のご指導通り!さっそく実践だね。

    今日は腐葉土作りに行けないのが悔しくてワタシ壊れてます。(笑)
    [Res]ちい
    2010/11/10 21:39
    あはは! 岩サマ残念でしたねぇ~
    燃える仙ちゃんで テンションUPのちいです(あはっ)
    えぇ~と・・・・
    愛する旦那様はどこにいってしまったのだろぉ~(あはっ)

    今回の落ち葉拾い記事UPをRuiさんが見たら・・・
    崩れそうぉ~(だらぁ~)
    それほど スンバらしいものでしたっ!!(あはは!)
    岩サマ サヨナラぁ~ ぐらいに・・・・崩れるかもぉ~(あはっ)


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/73962

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧