カサカサ畑・・・大切な時間

テーマ:キッチンガーデニング
夕方に熱湯(;゚;Д;゚;;)夕立雨が降ったよ 15mm 仙台ちいです

午前中・・・カサカサ2坪畑(¬_¬)が気になって 2週間ぶりっ 夏休み最後の視察に行ってきました

おぉ~ 収穫できるじゃんっ (ノ=^^=)ノ



夏休み最後の視察

畑へ

カッサ(_ _;)カサの 2坪畑

雑草気休めマルチング(¨* ) 枝豆・・・・

枝豆雑草マルチング

インゲン(*´∇`*)

インゲン

ズッキーニ(*´∇`*)

一番元気な子

ズッキーニ

2坪畑 収穫野菜(*´∇`*)

インゲン
ズッキーニ
ニラ

今日の収穫


雑草も茂らない2坪畑は 見るからに・・・・勢いを失ってました 雨は欲しけど・・・

まずは・・・気温が下がってくれないと・・・・᐀勝手を言えば・・・・23度ぉ~ 

小庭のコンテナ野菜は 収穫しても・・・収穫しても・・・終わらない(*´∇`)ノ♪ っよ



コンテナシソ 

シソ

塩漬けして・・・冷凍庫に保存していたシソの・・・

シソ巻きと味噌 おにぎりぃ~( ^∇^)

美っ!! (ヽ ̄□)/≪≪美味ぃ~

シソ巻きおにぎり

コンテナレタス

仰天っ( ̄□ ̄;)!!・・・スタンダード

レタス


夏休み後半にもなると・・・ 子供たちは・・・・・ 

早く学校にいきたぁ~い・・・・

早く 幼稚園にいきたぁ~い・・・・・

のんびりガーデニングしたぁ~いっ ドサクサ

小さな出来事も とっても大切(*´∇`*)な時間なのでございます



久しぶりの・・・・ママさんバレー

腹筋・・・・が(_ _;)痛っ!!

ママさんバレー

香るぅ~ε-(´・`) フー 薔薇グラハムトーマス

バラグラマムトーマス

うっ・・・うっ・・・美しいぃ~






ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー











 ページトップ


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ゆー2010
    2010/08/26 06:21
    おはようございます!
    おぉ~、収穫大成功ですね!
    シソもすごいうらやましいぃ。
    私も今度こそどうにか成功させたいです、シソおにぎりが
    食べたいわぁ・・・。
    夏休みももうすぐおしまいですね、こちらは9月6日から学校が
    始まります。
    私もちいさんを見習って、残りの貴重な夏休みを娘と楽しく過ごしたいです!
  2. 2010/08/26 09:26
    赤丸の中は、畑の道具じゃなくて虫カゴ??(笑)
    みんな畑が遊び場になって、先頭に立ってどんどん
    進んでいってくれるんですねぇ!
    紫蘇もミソも美味しそう♪朝ごはん食べて来たのにお腹減るわぁ(笑)
    ガーデニングもバレーも…元気いっぱい♪見習わなきゃ(Y)
  3. 2010/08/26 11:30
    YUMIです
    インゲンとズッキーニ・・おおっきい!!
    こんなに大きくなるものなんですね~~
    やっぱり、地植えが一番ですねっ♪
    のびのびと育っています~^^
    ちいちゃんちの青シソ、すごくきれい・・
    うちの青シソは、バッタのエサです~
    ニームの葉を煮出してかけたけど、効果なし・・
    正しい作り方を勉強してからがいい!と
    思いました~♪
    夏休みも、もうすぐ終わりますね!
    今年も楽しい思い出が出来て良かったですね~☆
  4. 2010/08/26 21:06
    ちいさんブログはためになるワァ~
    しそを塩漬けして冷凍?
    せいぜいキッチンペーパーに挟んで水分含ませ野菜室
    が通常パターンだもの(悲)
    作ったものを使う いや、使うものを作るんだ!
    これからも参考にさせてもらいますぅ~
  5. 2010/08/26 22:00
    ゆーさんへ
    イギリスだと・・・主食はパン系なのかなぁ~^^

    日本のおにぎりを見た イギリスの人達のリアクションを見てみたぁ~い^^
    シソは日本のハーブですよねっ!
    イギリスでも進めてほしいぃ~ですぅ~^^

    冬休みが長い地域です^^
    神奈川出身のちいは・・・そうそうぉ~9月始めまで休みでしたぁ~^^
    冬が長いっていっても・・・そんな長くは感じないんだけどね(あはっ)
  6. 2010/08/26 22:04
    Y様へ
    あはは!次男くんは畑=虫とりっなんですぅ~
    トウモロコシの時だけ・・・ 
    収穫の手伝いしてくれましたぁ~^^

    お盆明けの久しぶりにバリボー・・・・体がぜんぜん動きませんでしたぁ~(汗)
    汗だけは大いに・・・・ベッタベタっ(あはっ)
  7. 2010/08/26 22:09
    曽根ちゃんへ
    ココのボールは3・4種類ぐらいあって
    カラーリングも豊富なんですよぉ~^^
    曽根ちゃんバリボーカラーも見てみたいですぅ~!

    冬休みが長い地域みたいです ちいの記憶(神奈川)だと・・・・9月の2週目?ぐらいまで
    夏休みだったよぉ~なぁ~^^
    ココでは 味噌をシソにくるんでるのが売ってるよ
    あはは! ちいは苦手ぇ~ 塩分すごいよっ!
  8. maico
    2010/08/26 22:42
    おぉ!!すごいですね~
    今年ね~堆肥が全く×だったのか?
    豆類は全滅の様…インゲンもさっぱり…(;;)

    暑い毎日だよね~(><)
  9. 2010/08/26 22:59
    YUMIさんへ
    ニームでも効果なしでしたかぁ~
    市販ニーム散布でアブラムシ退治には効くんだけどぉ~(汗)
    家庭菜園プロ級おば様の菜園では
    雑草を抜かずに 作物とコラボしているんです!
    雑草は害虫だらけなんだけど 作物は無害です^^

    シソコンテナには シソと小松菜を育ててます^^ 
    小松菜は収穫お野菜っていうよりも・・害虫さん用です^^
    小松菜は丸ハゲに近い状態・・・・(あはは)
    でもすぐ隣のシソは無事です^^
    偶然・・・なんだけどねっ!
  10. 2010/08/26 23:02
    leonさんへ
    そうそぉ~ 家庭で消費率の高いものを
    育てて食べるっ!これぞ家庭菜園ですよねっ!
    湯通しして塩をまぶして・・・重ねて冷凍ぉ~
    なんとっ!凍らないっ!
    ちいも教えてもらって ビックリでしたぁ~^^
    薬味にも使えるし・・・・
    もぉ~のりっ!は必要なしぃ~かもぉ~
    あぁ~・・・ソレはないっか!
  11. 2010/08/26 23:06
    maicoさんへ
    豆類って連作にナイーブって聞いたけど・・・
    マニュアル通りにしている人もいれば・・・
    ちいみたいに 適当にしてる人・・・(あはは!)
    枝豆収穫のあとに また枝豆・・・
    ちいも2度目の枝豆は・・・調子が悪いっですぅ~(汗)
    雨が足りないのか・・・ちいがダメダメなのか・・・・(はぁ~)
  12. baramaru
    2010/08/27 00:31
    こんばんわ~
    やっと夏休みも終わりましたね。
    お昼ご飯、ご苦労様でした!

    シソ、すごくキレイに青々と育ってますね。
    塩漬けですか!美味しそう。。

    トーマス、きれいですねぇ。
    独特のアプリコットがかった黄色が美しい~。
    秋バラも楽しみですね。。
  13. 2010/08/27 12:49
    baramaruさんへ
    夏休み明けの初日は何事もなく・・・・
    「ママぁ~ 今日は忘れ物なかったぁ~」
    ちい家の日常・・
    安心したのも つかの間・・・
    今日の朝・・・さっそく 「リコーダー忘れたぁ~」
    2度の登校・・(あはは!)
    忘れ物一家のちいでしたぁ~^^
  14. 2010/08/28 09:11
    シソの塩漬け。試してみたいところですねー。ウチにも少し生えてますが、使いどころが難しくて時々しか使えていません。伸び放題です。
    ただ塩で漬けるだけなのかな?ちょっと調べてみましょー♪
  15. 2010/08/28 11:56
    夕姫さんへ
    いろんなやり方があるみたいですよぉ~
    ちいが教えてもらったのは・・・
    かるく湯通しして 
    水気をとって
    塩をまぶしながら
    サランラップに 重ねて
    冷凍庫保存(凍らないよっ)
    です^^簡単っ! 

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/66014

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧