ごもっとも!!スナックエンドウと 生ゴミ堆肥投入準備中

テーマ:キッチンガーデニング
畑に着くと(*´∇`*)雨が降る 仙台ちいです

なかなか畑仕事が出来なくて 雑草に埋もれてた( ; ゚Д゚)2坪畑

朝から ムサ苦しかったけど・・・・この日を逃したら・・・いつ行けるか分からない

今日は雑草とりと お野菜収穫(*´∇`*)をしたよ



モッサでしょ・・・・グッチャ?でしょ( ^∇^)

玉ねぎ トウモロコシ
↑↑↑
玉ねぎと トウモロコシがあるよ


スナックエンドウは ゴッソリ収穫(*´∇`*)・・・・リセットε-(´・`) したよ

残るお豆は枝豆です ゴッソリ収穫できるかなぁ~



スナックエンドウ 種蒔きから3ヶ月・・・

爆発して豆が飛び出てました"(""▽""*) "

グリーンピース仕立ての

スナックエンドウを見て・・・

ちい母さんのヒトコト
↓↓↓

え?コレだけ?

↓↓↓  


今日の枝豆途中・・・・ 花はまだ(*´∇`*)・・・

枝豆


トウモロコシと雑草の区別がつかないほど 生い茂ってた雑草もリセットされてε-(´・`) フー 

スッキリ 爽(*´∇`*)快



スッキリ トウモロコシ

茎・葉すべてに 土の栄養をタップリ吸収する トウモロコシは

贅沢な生ゴミ堆肥になりそぉ~(*´∇`*)
 
トウモロコシ

今日の収穫 玉ねぎ

玉ねぎの葉は 生ゴミ堆肥で分解中


玉ねぎ


スナックエンドウがリセットされた場所へ・・・2坪畑用の 生ゴミ堆肥を準備しているよ(*´∇`*) 

玉ねぎも来週中に リセットできそうぉ~だから 

そのあと生ゴミ堆肥を投入予定です( ^∇^)



ちなみに 庭用生ゴミ堆肥は・・・古土と混ぜて 

プチガーデニングの日を待ってる所です(*´∇`*)

庭土生ゴミ堆肥


手作り生ゴミ堆肥は 近所の農家さんにも 使ってもらってて<(_ _*)> アリガト

生ゴミ堆肥交換お野菜を見ると 嬉しくなっちゃう\(*^▽^*)/ ちいでしたぁ~



生ゴミ堆肥交換 夏野菜が届くよ<(_ _*)> アリガト

白菜っぱ
キュウリ
レタス
インゲン

生ゴミ堆肥交換野菜


ポチっと 
応援よろしくお願いします

          タネ栽培応援よろしくです
               ↓↓↓
        
             にほんブログ村
             
              家庭菜園0年生 応援よろしくです
                     ↓↓↓
                  

                                  バレーボーラー応援よろしくです(*´∇`*)
                                         ↓↓↓
                                        
         ミニマムローズガーデン応援 よろしくです(*´∇`)♪
                 ↓↓↓
               

あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな



今日も1日 お疲れさん  妄想空間・・・・

design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道



Happy Selection


宮城なら・・・
伊達っ子ね


浮気ものぉ~
やっぱりカニが好き


いぃ~い 湯っだなぁ~ 
おほほぉ~






 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/03 18:02
    スナックエンドウ上出来じゃないですか~?
    ちい母さんさんのこれだけ?(他人事~)には笑ってしまったけどね~。 
    玉ねぎも美味しそう♪
    スライスして鰹節かけてお醤油でOK(手抜き?)
    特別な調理はいりませんよね、お野菜の美味しさが詰まってますからね。
    交換お野菜もたっぷりで、良い環境ですね~。
    京都もやってほしいなぁ~。
  2. ゆー2010
    2010/07/04 04:47
    すごいすごい!とうもろこしの間にたまねぎ!
    こうやって、地下と地上をうまく利用するといいんですね~!
    お勉強になります♪
    お野菜と堆肥のリサイクルシステム、これはすごい良い考え!
    地元の農家さんも助かるし、お野菜もらえるのもうれしいし
    画期的ですよね、イギリスにも導入してくれればいいのになぁ~。
  3. 2010/07/04 09:44
    一気に収穫!これはスッキリしますなぁ~。
    とうもろこしは廃棄率高いから、確かに捨てるのは勿体無い…
    tombo家の生ゴミ堆肥、一時発酵は台所でEM菌の力を借りてビニール袋+タッパー。
    この時期かなり発酵しますね(初めての夏…)
    タッパー開けると臭いがキョーレツっ!
  4. 2010/07/04 10:47
    YUMIです
    スナックエンドウ、収獲してすぐって美味しい~^^
    生ゴミ堆肥と交換で野菜がたくさん届くって
    いいですね~!
    種類もいろいろ届いてる~それもいいなぁ~♪

    トウモロコシは、うちの近所の畑にもうえてあって
    毎年、様子を見ています~
    収獲したら、機械で粉々にして土に混ぜているみたい。
    全体に栄養を溜め込むからなんですね~。。なるほど!




  5. 2010/07/05 12:39
    やっぱりこの時期は雑草が大繁殖ですねー。
    植えたものも大きくなる反面、要らない雑草も…
    収穫の新玉ねぎ、美味しそうです。カレーに肉じゃが・炒め物、とことん炒めてミートソースも良いですねー。
  6. kumi
    2010/07/07 11:32
    堆肥と物々交換で野菜を頂いたなんて・・・
    なんてのどかでうらやましい環境。

    我が家も今年はスナックエンドウがたくさん収穫出来ました♪
    苗を一個植えただけなのに・・・
    でも・・・
    ズッキーニが途中で黄色くなって枯れちゃうのは何故?


  7. maico
    2010/07/08 11:06
    自然の恵みに感謝ですね~
    我が家もさやえんどう、インゲン、きゅうり、ミニトマト、ピーマン収穫!!(ピーマンとミニトマトはフォトUP忘れたぁ~)
    トウモロコシにたくさんムシさんが来て大変(;;)
    1本しか植えなかったので、貴重なのに(><)

    今年は種類植えてないなぁ…。
  8. 2010/07/08 20:51
    takaさんへ
    オニオンスライスでもOK!ですよねぇ~^^
    もちろん!食べましたよぉ~
    そうそう!そのまま!そのまま!
    堆肥0円!さいこうぉ~京都!
    おいでやすぅ~・・・でいいのかなぁ~^^
  9. 2010/07/08 20:53
    ゆーさんへ
    ですよねぇ~
    最初はドコにトウモロコシのタネを蒔くのか迷ったけど・・
    こんなんでいいんですね!家庭菜園って^^
    最初は近所の農家さんから おすそ分け程度だったけど
    堆肥を持ち込むようになったら
    倍になりましたぁ~^^いえぇ~い^^
  10. 2010/07/08 20:56
    tomboさんへ
    畑はリセット循環できるから
    手間もかからず 小さなスペースでも十分なんですね!
    EMパワーは印籠ですね!
    ははぁ~・・参りましたぁ~
    微生物がそのまんまですものね!^^
    この時期は分解早いですよね!今年は去年に比べて
    雨が少ないからかなぁ~ いい仕上がりです!
  11. 2010/07/08 20:58
    YUMIさんへ
    なぁ~るほどぉ~
    粉々にして土に混ぜ込んでいるんですね!
    てっきり干しとけばいいのかと・・(汗)
    やっぱり生ゴミ堆肥みたいに 細かく切って堆肥化するんですね!^^
    ナイス!情報ありがとぉ~^^
    トウモロコシは肥料の吸い上げがすごいみたいで
    全部の土の栄養を持っていくんですって!!
    ちょっとそれも・・困るけどね^^
  12. 2010/07/08 21:00
    夕姫さんへ
    そうぉ~なんですぅ~
    雑草が生き生きしてるでしょ(あはっ)
    とことんミートソースもいいですねぇ~^^
    ミートソースって調味料としていつでも
    どこでも使えますよねぇ~
    ドコ?って冷蔵庫だけどね^^
    新玉さいこぉ~^^
  13. 2010/07/08 21:04
    kumiさんへ
    でしょぉ~^^ココは田んぼと畑に囲まれてるから
    お野菜には不便しないんですよぉ~^^
    スナックエンドウは爆発しちゃって
    こんな格好になっちゃったけど
    グリーンピースってあればあるで 
    彩り最高ですよねぇ~ 
    なきゃないで・・・・(あはは!)
    ズッキーニ!コレはkikiさんの得意分野だわぁ~
    ちい畑のズッキーニちゃん(kikiさんから苗)は雑草に埋もれまくって・・・ドコへ?(汗)
  14. 2010/07/08 21:07
    マイコさんへ
    なんと!トウモロコシにムシ!!
    マイコさんのお野菜は美味しいのですね!
    ちい庭も畑も今年は害虫が少ないです
    コレって・・いったい・・・
    まずい?ってことかしらぁ~(汗)
    交換野菜でもらえる野菜は育ててないちい畑・・
    コレもまた 図々しい?(あはは)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/59761

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧