混色ジキタリスとヒューケラ

テーマ:ガーデニング
薔薇のつぼみが 開き始めた(*´∇`*)仙台ちいです

短い初夏庭を満喫しながら 育ててきた草花に 感謝する時でもありますね

ココまできたら・・・あとは眺めるだけ。(ёё。)(。ёё)。フフフン



つぼみ薔薇

アブラハムダービー
コンパッション

薔薇のつぼみ

秋蒔き ジキタリス

ジキタリス

ジキタリスの種は・・・・

混色で 何色なのか サッパリだったけど

色が ぶつからなくてε-(´・`) フー よかったぁ~

混合ジキタリス


眺める時間が 長くて・・・ガーデニングのほうは プチ並み(*´∇`*)です

今日のプチガーデニングは ヒューケラ( ̄▽ ̄)です




ブロ友さんtomboさんから

頂いた3株のヒューケラ(*´∇`*)

秋の植え付けまで ポットで育苗しよぉ~っと

思ったけど…( ̄。 ̄;)


ヒューケラ

庭友さから 提供してもらった 
国際バラとガーデニングショウ 

こぉ~んな お写真を発( *´エ`)見!!

気が変わった!!

国際バラとガーデニングショウ

さっそく ちい庭のヒューケラの隣に・・・

ヒューケラを植えつけましたぁ~(*´∇`*)

混色ヒューケラ

混色ヒューケラ

ちい庭ヒューケラは株分けしたばかりで

ミニマムだけど・・・

数年後のお姿が楽しみです(*´∇`*)



植物にも感謝(*´∇`*)

ブロ友さんや庭友さんにも 感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>

また一色ヒューケラを増やしたくなりましたぁ~


ポチっと 
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/02 21:48
    YUMIです
    これこれ!ヒューケラって言うんですね~
    母が熊本にいた時
    帰る前に大量に買った苗があって。。
    これだ~!と思いました!
    色がいろいろあってきれいですよね!

    ジキタリスは、ゴージャスなお花ですね~♪
    ちいちゃんが、ジキタリスの苗を作っていたから
    苗のイメージが強くて。。(小さいイメージ)
    花をみたらゴージャスなお花でした~^^
    今日も見かけました~♪
  2. maico
    2010/06/02 21:50
    このところ晴れて、ガーデニング日和ですね♪
    すごいね~たくさんきれいに咲かせているね~
    もっぱらうちは苗を育ててます。
    野菜の育ちが心配(><)

    晴れてても風冷たいよね~
  3. baramaru
    2010/06/03 00:10
    今日も暖かでしたね!
    ようやく春を実感。←今頃(汗)
    バラ、間もなくですね!
    今年はほんと遅いですよねぇ…
    もう6月なのにね。これじゃ咲いたら「梅雨」って言う毎年のパターンじゃなく「咲く前に梅雨」ってなりそうだわ…
    ジキタリス、立派ですねぇ。。
    種まきなんですね。さすがちいさん!
    種まきもお上手!(拍手)

  4. ゆー2010
    2010/06/03 07:08
    ちいさん、おはようございます!
    なるほど~、秋に種をまくとこんなに早くに咲くのですね!
    知りませんでした・・・。
    お庭がいろいろ色づいてるし、お花も咲いているし!
    すごいうらやましいですぅ。
    ヒューケラちゃん、綺麗な色ですね!
    いろんな色があるみたいですね、私も欲しいわぁ~。
  5. 2010/06/03 08:57
    YUMIさんへ
    ヒューケラの使い方を初めて勉強したちいです^^
    まだまだこんなミニマムだけど
    花よりリーフ・・・ってちい向きかもぉ~
    楽チンね(あはっ)

    ジキタリスは2年草で・・・(汗)
    毎年種栽培をしてまぁ~す^^
    宿根だったらいいのになぁ~
    とってもゴージャスですよね!
  6. 2010/06/03 09:00
    マイコさんへ
    あ!畑の野菜をすっかり忘れてましたぁ~(汗)
    いったい・・どぉ~なってるんだろぉ~
    多分・・・雑草の勢いがすごそぉ~
    ソロソロ畑に足を運ばなくちゃぁ~^^
  7. 2010/06/03 09:03
    baramaruさんへ
    去年のブログと比べてみても・・・
    とっくに去年はモッコウ以外の薔薇が
    もう咲いてましたぁ~(汗)
    普通でも梅雨と薔薇期が重なるのにぃ~(はぁ~)
    完全に梅雨入り満開になりそぉ~(汗)

  8. 2010/06/03 09:06
    ゆー2010さんへ
    秋蒔きだと冬を越して大株になりやすいですよね!
    ちい庭だとジキタリスは夏越しが困難・・(泣)
    だから・・・秋蒔きの方がイイみたい^^
    ヒューケラは2色目になったけど
    あぁ~もっと欲しいぃ~5色は・・欲しいなぁ~
    ・・・欲張りぃ~(あはっ)
  9. kumi
    2010/06/03 14:52
    ヒューケラ好きです❤
    花屋で見たヒューケラだけの寄せ植えに魅かれました❤
    …という割にバラバラに植えてる自分に気付いた・・(>_<)

    一周年ですか~♪
    おめでとうございます。
    これからも楽しみにしてますね!
    でも、くれぐれも無理しないように。。。
  10. ちぃちぃ
    2010/06/03 16:30
    こんにちは~。
    ジキタリスってグラデーションのようになって、咲くんですね。
    下部の方が紫色で、上部になっていくほど色が淡くなっていって素敵な感じです。
    写真の上から5番目の写真は、素敵な一角ですね。
    おっしゃれ~。
  11. 2010/06/03 16:33
    kumiさんへ
    ヒューケラだけの寄せ植えもとってもステキ!ですよね!^^
    あぁ~作ってみたいです^^

    ありがとぉ~です
    無理のないように更新していきまぁ~す^^
  12. 2010/06/03 16:36
    ちぃちぃさんへ
    多分日照不足もあってかなぁ~
    パープルの方は・・・変な咲き方(あはっ)?
    でもグラっぽくってちいも・・お気に入りなんですぅ~
    ガーデニングショウのお写真を見ていたら・・
    行ってもないに・・行った気分になりました^^
    落ち着きがあって ステキですよね^^
  13. 2010/06/03 16:53
    tomboヒューケラは将来モッサですよ~!
    想像してください、あの茎の長さ、あれが固まりになって咲いてる姿ぁ~!
    ガーデンショウのヒューケラのコーナァ、kikiさんと
    ギリギリラインまで乗り出して写真とりましたぁ。
    こっちはジギタリスも終わりかけ、朝7時過ぎると日照りが激しく
    もっぱら日陰で葉モノいじってますぅ。
    ジギタリス、やさしい大人カラーでステキぃですね♪
  14. maki*
    2010/06/03 19:10
    ジギタリスやっぱりいいなぁ~。
    バラとジギタリスとクレマチスの咲くお庭にしたい・・・
    うちの小さな庭だとジギタリスは、でかすぎて・・・。
    昨年育たなくてさんざんだったから。
    また挑戦してみようかなぁ~。
    来年にでも。。。
    ヒューケラもいいよね~。
    私も何色か集めたい。
    この間黒っぽいヒューケラ買ったけど
    早く植え付けしなくちゃ。
  15. 2010/06/03 19:33
    tomboさんへ
    あのヒューケラのモッサになったお姿を 想像しながら
    植え付けましたぁ~^^
    ヒューケラは挿し木も簡単だからいいですよねぇ~^^
    来年が楽しみだわぁ~^^
    ありがとぉ~です^^

    ようやく ジキタリスが咲き始めて薔薇期突入の仙台ちいでしたぁ~^^
  16. 2010/06/03 19:36
    makiさんへ
    クレマチスは今年始めたばかりのようなものちい(汗)
    でもつぼみが2・3個確認できましたぁ~(少なっ)
    種栽培のジキタリスは けっこうコンパクトですよ!
    コレって失敗?ってことだったりしてぇ~
    発芽率もいいし 思ってたより簡単です^^

    黒っぽいヒューケラ!?見てみたいです^^
  17. 2010/06/04 07:23
    ジキタリス、縦のグラデーションが素敵ですねー。
    だんだんと色付き、咲く様子が綺麗です♪
    色付きのヒューケラも、かためて植えても広がっても、庭を彩ってくれるので楽しめます。育ったときが楽しみ。
  18. 2010/06/04 14:42
    夕姫さんへ
    ジキタリスは種から育てると コンパクなんですよ^^
    小庭にピッタリでしょ^^
    かためて植えて!!なぁ~るほどぉ~^^
    その通りですね!
    年々楽しみが増えてきまぁ~す^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/56102

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧