小庭の倍!!庭事情

テーマ:ガーデニング
お天気はイイのに この(ノ`Д´)ノ彡風!!・・・・風が冷たい仙台ちいです

「花付きが 黄モッコウより微量でも 香は強い 白モッコウ薔薇」

黄モッコウの半分以下の 花付きなのに 香ってるぅ~(^ー^* )



チャっ子いね(*´∇`*) 白モッコウ薔薇

白モッコウ薔薇と黄モッコウ

写真手前 白モッコウ薔薇
写真奥 黄モッコウ



先月の 雨・風にさらされすぎた 黄モッコウは 散り始めてます(*..)
今日の風でも チラチラ・・と

モッコウバラは 年々広がりが倍にならないように・・・・

今から 秋まで剪定を繰り返す 小庭・・・(*¨) ポッ・・・



黄モッコウ
シャスターデージー
姫ライラック

黄モッコウ薔薇

去年春蒔きした シャスターデージー

花後は早めの切り戻しだわぁ~ ( *´エ`)
タネが こぼれないようにしなくちゃ

シャスターデージー

今年の姫ライラックは 2株共に微量ぉ~(* ̄(エ) ̄*)

天候に左右されやすいのか・・・それとも・・・剪定( *´エ`)?かなぁ~

ポストの真下の 挿し木 姫ライラック
〒さんに香のプレゼント(*¨) ポッ・・・


黄モッコウとライラック

親株 姫ライラック 

微量ぉ~(*..) だわぁ~

ライラック


挿し木 黄モッコウ(*´∇`*) 

さっそく シュートが ニョキニョキ(・_・;・・・・不要なシュートを剪定しながら 

なんちゃって スタンダード仕立てにしているよ



黄モッコウ
アリウム

黄モッコウとアリウム

去年植えたてのアリウムの3球根(*´∇`*)
倍倍ゲームで 来年は・・・
6球!!

2年後は・・・(ノ ̄▽ ̄)ノ

12球!!

球根が 腐らなければね(*´∇`*)

アリウム

色違いのアリウムは 庭友さんから 倍倍ゲームで頂いた球根(*´∇`*)

まだ ラッキョ2倍の大きさ

アリウム

ラッキョ・・・・・嫌い(・_・;



今日から6月ですね 衣替えだわぁ~・・・・・サ(・_・;ブっ

今年初のホーホケキョ!!が聞けたちいでしたぁ~ 春!?

5月の花アルバムを更新したよ
興味のアル方はどぉ~ぞぉ~ 花アルバム


ポチっと 
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/01 17:21
    何?何?倍倍アリウム??なんて品種ですか~?
    tombo庭はナイナイアリウムです~。
    今年買って植えたのに花咲かず…。なんでぇ~!
    姫ライラックって、矮性ってことですか?
    郵便屋さんに香りで労をねぎらって♪
    あ、黄木香のスタンダード、支柱立ててますか~?
    結構太めのを(角材とか)立てたほうが安全ですよ~。
    特に仙台では^^
  2. maki*
    2010/06/01 17:35
    黄モッコウバラより白モッコウバラのほうが
    香るんだぁ~?知らなかった^^
    一枚目と2枚目の写真素敵~♪
    特に2枚目!コラボがとても美しいわぁ~。。。
    イチゴの件ありがとう~。
    肥料と土ね!
    プランターで4年くらい植え替えしてないような・・・
  3. 2010/06/01 19:57
    素敵なお花がいっぱいですね。
    ナチュラルな組合せが素敵ですっ。
    まだ×2、知らないお花の名前も・・・。
    お庭を見ているとちいさんの明るさが
    伝わってくるようで楽しいです。
    又、遊びにきま~す♪
  4. 2010/06/01 20:06
    YUMIです
    モッコウバラ、大好きだけど
    場所がないので植えられなくて。。。
    スタンダード仕立てなら、大丈夫かも~♪
    いい考え!!香りが強い白のモッコウバラにしようかな~。。。ってもう、熊本はとっくに花が終わっているから、来年という事になるよね。。。はぁ~~

    アリウムの花は、すごく大きそう~
    熊本のヒゴタイという花に形が似ているみたい。。
    支えなしで花は、倒れないんでしょうか~?
    花のかたまりですごくきれいです!

  5. baramaru
    2010/06/02 00:07
    アルバムも拝見させていただきました。
    いろんなお花が咲いてますねぇ。。
    ライラックやラベンダー、挿し木のモノもあんなにキレイに咲いてうらやましぃ~
    我が家の方はようやく黄モッコウが満開。
    ウグイス、暖かくなったから山から街に下りていったのかしら~(笑)
  6. 2010/06/02 08:22
    アリウム、丸い花が可愛いですね。
    球根の植物は、目に見えてぽこぽこ増えるので嬉しいですよね~。上手くいけば三倍球にもなるかもしれません♪
  7. 2010/06/02 08:28
    tomboさんへ
    kikiさんが教えてくれた倍倍ゲームは
    アリウムのギガンチューム^^
    あはは!ナイナイアリウムぅ~(爆)
    姫ライラックは・・・矮性・・・・
    そう言われれば・・そうかもぉ~^^
    もち!支柱は2本でなおかつ・・・後ろのフェンスに
    くくってまぁ~す^^
    それでも・・ココの風で紐が切れるんですぅ~(泣)
    紐が切れて・・寝っころがってる時もアルよ(あはっ)
  8. 2010/06/02 10:02
    今、黄モッコウが満開なんですね~。
    こちらはとっくに終わって葉っぱだけで寂し~‼
    大きならっきょさんはどんな花が咲くのかと思っていたのですが、
    こんなお花だったんですね~
    あまり見たこと無かったのでマジマジと見てしまいました。
    ネギ坊主をメッチャお洒落にした感じ?・・・って違うかぁ?ははっ。
  9. 2010/06/02 10:08
    makiさんへ
    白は香が強くて 
    通っただけであまぁ~い香がしますよぉ~^^
    え?ほんと!?2枚目の写真を
    気に入っていただけたなんてぇ~^^ 
    とっても嬉しいです^^
    ココは玄関前の・・・
    なんちゃってフロントガーデン風(あはっ)
  10. 2010/06/02 10:11
    Re*cherche
    ナチュラルを目指して
    Re*cherche さんガーデンを参考にしたいです^^
    雑貨使いは全然ダメでセンス0・・(汗)
    また遊びに来てくださいねぇ~^^
  11. 2010/06/02 10:14
    YUMIさんへ
    株元から伸びるシュートはほとんど切り落として
    スタンダード仕立てにすれば 
    きっとステキな仕立てになりますよぉ~
    あとは剪定でどうにでもなる子だし
    白モッコウは黄よりも小ぶりだから
    おすすめぇ~^^

    そぉ~なんです
    アリウムは茎がしっかりしていて
    見た目よりも軽いお花なんですね!
    支え無しでもしっかりです^^
  12. 2010/06/02 10:17
    baramaruさんへ
    5月は天気が悪くて
    モッコウの花も短かったです(泣)
    ちい庭薔薇で・・一番花期がながいのにぃ~(はぁ~)
    でもしょうがないっか(あはっ)
    今日もウグイスが鳴いてましたぁ~^^
  13. 2010/06/02 10:20
    夕姫さんへ
    えぇ~???3倍球ぅ~
    ちい庭球根類は 植えっぱなし植物ばかりだから
    掘り上げた時の感激を 今から想像しちゃってまぁ~す
    今年は3球しかないから・・なんだか目立たないけど
    アリウムは列をなすとほんとに 綺麗ですよね!^^
  14. 2010/06/02 10:23
    takaさんへ
    ココの黄モッコウもソロソロきり戻しです^^
    すっきりした姿も実は・・・好き^^
    このアリウムは去年の新種!なんですよ!
    新種!につられて・・・去年買っちゃいましたぁ~^^
    この地域の人達は・・ネギ坊主って言うと伝わりまぁ~す^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/55684

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧