瓶詰め生ゴミ堆肥

テーマ:堆肥作り
今日は 生ゴミ堆肥のフルイ作業をしました

生ゴミ同志がいらっしゃったので・・・

2人で感動を味わいました 

(○´д`)(○´д`○)どぅわ~♪

1サイクル最後の作業です

フルイ作業


約2ヶ月間投入した生ゴミは時々おさぼり



微生物が分解して 堆肥に生まれ変わりました

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

生ゴミ堆肥


フルイに残った生ゴミは・・・・・ 

湯河原みかんダンボールの中で また堆肥化します

今月から始めたは生ゴミは・・・・・

パナソニックダンボールで堆肥化している最中です 

フル回転でございます



約2ヶ月分の生ゴミは こうして生まれ変わります 

1つのサイクルを体験してしまうと

自然の力には 終わりはないなぁ~ 

と思うちでしたぁ~

( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

この中には ちいの夢がたくさんつまっています

生ゴミ堆肥
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/13 10:48
    生ゴミ堆肥は、さらさらになるんですね~♪
    堆肥を、水や砂糖水・廃油で作る。。。特に
    廃油を入れるのは、想像つかない事かな~
    お米のとぎ汁は、木の根元にかけたり
    してたけど。。凝固作用が強いと、大丈夫かな。。と
    心配になった私です~
    やり始めると、出来そうだけど、こういう時にこれを
    入れる。。とかのタイミングが難しそう(汗)
    一通り、おさらいしてみました~☆
  2. 2009/12/14 10:04
    YUMIさんへ 
    廃油は 温度の上昇に役立ちますよぉ~^^
    とぎ汁の凝固作用が気になる時は 1・2回お米を洗った後の3回目のとぎ汁なんかはいかかですかぁ~^^
    お水は水分補給 砂糖は微生物が好きな栄養素です^^

    タイミングは・・・ちいは おさぼりが多いから 適当です^^でも生ゴミ堆肥は 出来るんですね!(笑)微生物にはすごいパワーを感じましたぁ~^^ 
  3. ゆり子
    2009/12/14 12:21
    ちいさんえらいですね。私もこれに挑戦したことがあったのですが、うまく状態をキープできずあえなくダウン・・・。
    土が白ーくなって、硬くなってしまったのです。ふ~~(-"-)
    また循環のお話楽しみにいています☆
  4. 2009/12/14 16:11
    ゆり子さんも循環が好きなんですね kikiさんも同じことを言っていましたよぉ~^^ちいも手作りのお庭を目指しています 腐葉土は早く熟成させる為に ソロソロダンボールに移し変えようと思っています どうなるか楽しみです^^
  5. 2009/12/18 11:20
    匂いも、さらさらも、すごく分かりました、
    循環のイメージすごくはっきりして、勉強なりました、本当にありがとう!!!

    早速クリスマスローズの置き肥にしました。
    循環型友として、これからも宜しく!
  6. 2009/12/19 08:30
    ちいも来年は液肥の循環を楽しみにしていまぁ~す^^
    生ゴミが変身する姿は 感動ですね^^
    クリスマスローズもきっと喜んでいると思います 土が健康になれば 肥料は少なくて済むかもねぇ~^^これからも楽しく循環のお手伝いが出来るといいなぁ~ っと・・・ほとんど自然の力任せのちいでしたぁ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/35698

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧