2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ルージュピエ~ルさん✿あなたはだれ??

テーマ:バラ勉強中♡備忘録

ピエール・ド・ロンサールは一季咲きよね~、っと思いながら

  あれれ、 エリック・タバリー213.7.12 また蕾クエッションマーク 

まきんこさんの庭で白ピエールが咲いていたので、聞いてみましたパー

じぇじぇじぇ!!!です目(NHK朝ドラあまちゃんの影響で鳥の鳴き声さえ、じぇじぇじぇ 、っと聞こえる昨今ですうれしい顔)

なんと!なんと!!

和名、ピエール・ド・ロンサールとルージュ・ピエールは

他人の空似!まきんこさん o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)oありがとう~

教えてもらえて良かった~!!!



ひっちゃきに

調べました、た、たε = ε = ε = ヾ(〃・・)ノ

ピエール・ド・ロンサール  

  通称エデン・ローズ’88、つる・一季咲き

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

  通称レッド・エデン・ローズ、シュラブ・四季咲き

このエデン・ローズ名、かなり曲者。。。’85というシュラブ・四季咲きもあり、他に別品種もあるとか。

花の名前には特許とかないのかなかえる



気を取り直してダッシュ(走り出す様)

ルージュ・ピエールの正式名称 

   no titleの画像 プリ画像Eric Tabarlyエリック・タバリーno titleの画像 プリ画像

no titleの画像 プリ画像交配親 

赤いフロリバンダ カッパ・マグナ × 赤いモダン・シュラブ ウルメール・ムンスター

no titleの画像 プリ画像名前の由来

フランスの海の英雄、世界的ヨットレーサーで切手にもエリック・タバリーなっている彼♪

調べていたら お~♪

アラン・ドロンとブリジット・バルド←ファンだったハート2に、ヨット操作を教えるエリックリゾートカッコイイ~


航海中行方不明になったのを偲んで命名したのかな。。。

情熱的なエリックに

 

  

想いを馳せ

薔薇との日々no titleの画像 プリ画像

いや、

格闘の日々だなうまい!

カミキリムシがバラの天敵だったことを習ったのに忘れてるし、

あっこさんのお陰で復習できた本

ありがとう(^^)/あっこさ~ん

まずは、

つるかシュラブかで剪定が違ってくるし、

シュラブなら誘引はトレリスかな??分からないこといっぱいだ!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/15 22:23
    トゲが痛そうですが、痛くないですか?

    ピラカンサやバラやトゲがある植物を剪定するときは、いつも刺されまくって痛い想いをします( ノД`)
    2013/07/16 13:22
    トゲに引っかかった時は呼び止められた気がするのです(〃'▽'〃)
    もっと注意深く観てくれなきゃ!って、ね♪

  2. 2013/07/17 18:21
    こんばんは~(^^)/

    薔薇は奥深~いですよね。先日、私もあっこさんのカミキリムシのブログ後に我が家でも発見!!!同じ様にプチュッてしちゃいました(>_<)ゞハハハ~捕まえると、ジージーと鳴くんですよ(*_*;  
    私も今年、ルージュピエール購入したんですよ。四季咲きですから、どんどんお花を楽しませてくれますよって言われてました(^_^)v楽しみですよね♪
    2013/07/17 22:43
    カミキリムシ!鳴くんですか!!
    威嚇しているんでしょかε = ε = ε = ヾ(〃・・)ノ
    鳴く前に咬まれました^^;

    ルージュピエール仲間出来て良かった~(T_T)
    誘引方法とか見せて下さいね!(^^)!

  3. 2013/07/17 21:48
    こんばんは~

    ピエールさんは人気ですよね~。
    近所のおばあちゃんたちも「このバラ好き~」って。
    あのピンク 可愛いですからね~。
    ルージュピエールさんは、ちょうど梅雨と重なり、蕾のまま茶色くなってました。アハハ~じゃなくガックリ~。また 咲いてくれますね。楽しみ~。
    2013/07/17 22:51
    えっ♪えっ♪♪
    あっこさんもルージュピエール育ててるんですかぁ♪♪♪
    良かったぁ~w(´▽`)wいろいろ見せて下さいね
    雨にあたるとボーリングという花が開かなくなることが多いそうです!でも、花びらをドライにして楽しんでます♪
    1つの花柄の中に渦を巻いて幾つもあるのを見た時は、
    このバラ、病気??っと、不安になるほどでした^^;



フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ