2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ポプリ

テーマ:ハーブ研究

昨年、「ハーブコーディネーター養成講座」の課題で作ったポプリパンジーポプリ 

採取した種から同じ花が咲く確率が低いらしいので、

咲いたパンジーから採取した種をアチコチに直播きして実験♪なんだか違うぞぉ?!って葉っぱがいっぱい出る中、1つだけパンジー2013   咲いた音符

1つだけってのも、ど~よ、って思うけど、まっ、   1苗60円だったから、こんなもんかかえる

で、ポプリの入れ替えをど~しようかと思っていたら

次々と花がやってきた花         お向かいさんから頂いた、御主人の忘れ形見のバラ☆.。.:*・°

芍薬2013.6.15今年はすべての花付きが良いようで、次々と開く芍薬が雨でザバザバ雨

早めにハサミ 芍薬も沢山あると香りが強~いダッシュ(走り出す様)

夏休みを過ごした田舎の離れ便所の香りを思い出した!庭仕事好きな祖母が植えてたのだろうなぁぁ~、っと、懐かしく、トイレに飾ったチョキ

次々にドライにして芍薬+薔薇+クロッカス+クロッカス    春先に咲いた黄色クロッカスと
チューリップ、香りつなぎにラベンダー

色合いがいまひとつだけど、まっ、いいっかグッド

もっちろん♪ピエ~ルエリックさんもピエ~ル✿ポプリ    

う~んハート2甘~い香りラブラブ(女の子)

5月のチューリップが色あせてきてザンネンだなぁ~♪

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/05 22:12
    バラの花は嫌いではありませんが、トゲは痛いですね。
    バラがある家で放置してるやつは、凄まじいダイナミックなトゲになっていて、指に刺さってきます(((゚Д゚;)))
    2013/07/06 19:33
    バラのトゲに、よっぽど痛い目にあってるのですわね~(〃'▽'〃)
    原種バラほどトゲが大きく硬いようです♪
    花が咲いた時と、芳しい香りに包まれた時は、
    トゲのことなど忘れてしまうのだわぁ☆.。.:*・°

  2. 2013/07/06 00:34
    チューリップのドライは初めて見ました(^o^)
    綺麗ですね~~。

    パンジー、同じ花咲きにくいなんて!ショックー!
    頑張って種を採ってました(+_+)
    種まきしようか迷ってきました~~
    2013/07/06 19:37
    ぜひ♪ぜひ♪パンジー種まき実験して下さいませ(^^)/
    思いもかけない色が咲いて楽しむことが出来るようです♪

    チューリップの花びらが山のようにあって捨てられなかったから
    押し花にしてみたのです^m^
    出来立ては鮮やかな赤でキレイでしたよ♪

  3. はなびらを取っておいて、ただ乾かせばいいのですか??クロッカスでもOKなの?芍薬、ポプリにすればよかった!!まったく思いついてなかった。来年覚えてたらやる。
    2013/07/06 19:45
    シャクヤクは広げて乾燥させたけど、
    部屋中、あの香りがムンムン^^;乾いたら、色が白っちゃけて香りは、かすか~に香る程度。ちょっと期待外れだったので、ラベンダーをミックスした♪
    広げて気が付いたのだけど、シャクヤクって花びらの間、間に、黄色おしべがあるのね!面白い花だ♪

    クロッカスは押し花にしてみたのだわ。
    咲いてた色より濃くなった(^_^)

  4. 2013/07/06 09:07
    パンジーのドライフラワー形がそのまま出てて可愛いですね。
    零れだねで咲くこと有りますが、違う色で出てくること有るんですよね。私も驚きました。2度楽しめる?って感じです。無農薬でって理想です。環境に優しくありたいですね。
    2013/07/06 19:57
    無農薬、始めた時は虫達を補殺するのが忍びなかったのですが、
    今年はバトル状態^^;
    近頃、虫達も殺気を感じるようで逃げるのが上手になっちゃって大変ε = ε = ε = ヾ(〃・・)ノ葉っぱや土と同化して隠れるので、ジ~っと動き出すのを待ったりしまっす^m^

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ