2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

バラの夏管理と病害虫防除

テーマ:バラ勉強中♡備忘録

七北田公園都市緑化ホール七北田公園都市緑化ホール樹木、花の無料相談所が

こ~んな近くにあったことを初めて知りまして♪

バラの無料講習に行ってまいりましたペンギン

       ━ 庭にある蔓バラとミニバラを抜粋 ━ 


≪基本の管理≫

・水やりする時は、葉が少ししおれていたら6ℓバケツに3杯(皆、ひょえ~、っと驚いていた!)ただし、バラを逞しく育てるには手をかけ過ぎないように!

・30℃以上になると蕾をつける活動が休止する 


≪夏場の剪定≫

◆花がら切り

・蔓バラは、花のすぐ下、葉を1枚つけて切る

・ミニバラは、花枝の⅓~½を切り戻す

・懐枝を作らない為に、外向きの葉の所で切る(バラ全般)

◆シュートの処理(ベーサルシュート=株元から伸びた枝、サイドシュート=株の途中から伸びた枝)

・蔓バラのシュートは6本までにする

・蔓バラは基本的には剪定せず伸ばし、20~30cm伸びたら結束

・シュートが柔らかく赤味がある時は切ると枯れたりするので、切らずに折り曲げるという方法あり(バラ全般)

・ミニバラはシュートの処理不要


≪秋に向けての切り戻し(夏剪定)≫

・蔓バラは大きく茂りすぎたものだけ、最低限の剪定に

・花房の下の5枚葉の上で切る


≪病害虫防除≫

・窒素が多いと「うどんこ病」になりやすい

・黒星病は雨にあたると出やすい為、夏は出ない

・30℃以上になると葉ダニに注意して水やりは葉の裏にあてる

・猫のオシッコは、バラに有毒なので注意

・蕾にストッキングをかぶせると、バラクキバチやバラゾウムシに有効

・花びらにシミがあれば、灰色カビ病

・農薬の薬害はスグ発生する(遅くとも翌日)

 

受講後、好き勝手に質問タイムパー

ピエ~ルさんのサイドシュートの花を摘んだ方が良いか尋ねると、

ニコニコ(女の子)ピエ~ルは最強ですよぉ♪花はそのままで大丈夫チョキ

っと太鼓判!周りのご婦人方も口々に双子座
そうよ♪そうよ♪

そ~いえばひらめいた

10個以上あった蕾が、留守の間に半分ほどカラカラに枯れてた!

ピエ~ル2013.6.5 サイドシュートの蕾は元気はつらつ!

 

自然に自分で淘汰していくのだろうかクエッションマーク

いくら大丈夫!と言われても、

花を咲かす体力が心配。。。なにしろ蕾をつけて咲くまで1ヶ月もかかるのだものあせあせ(飛び散る汗)

下の方に付けた一番花をハサミ

こんなに薔薇って香るのぉぉハート1っと、ダーリンと共に感激する日々である

ピエ~ルサイドシュート2013.6.13サイドシュートの一番花もハサミ

その4日後にはピエ~ルさんハート2

(もっと真紅なのですが、携帯じゃ中々。。。デジカメ買うほどじゃないしなぁかえる

6月18日に梅雨入り発表がありましたが、

とっくに梅雨入りしてますよぉきのこ2013今年のキノコはちょっと美味しそう♪

バラの花びらに溜まった雨を静かに揺らして振り落す雨なんだか楽しい

 

runさんに教えてもらったベーサルシュートグッドベーサルシュート補整枝が重ならないように、発泡スチロールで養生しました音符

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. お勉強熱心・・・薔薇って、やっぱし心惹かれるわよね。うちには近所のルルさんからいただいた、虫のつかないバラっていうのがあるのみ。これが健気に小さい花をつけてくれます。。。
    2013/06/21 18:39
    庭ブロのrunさんが育てる紅いバラを観るとワクワクして
    まだまだ早い!っと思いながら買ってしまった(〃'▽'〃)

    手間のかからない多肉植物に水をあげ過ぎて枯らしちゃうタイプなので、ドキドキの毎日!!!
    子育てしてたら失敗するタイプだわぁ、ワタシ^^;

  2. 2013/06/21 20:53
    バラも管理が難しそうですね(´ω`)


    バラのトゲは猫よけにはなりませんかね?
    剪定した枝を猫が歩く所へ置いてもダメかしら?
    2013/06/21 22:59
    ピエ~ルは丈夫だから簡単だそうですが、
    心配性なのですね~、わたし(〃'▽'〃)

    ネコの通り道にバラで柵を作ると良いかも、
    泥棒除けにもなるそうですよ♪

  3. 2013/06/21 23:12
    バラを何年も育ててるのですが いつもテキトー。
    参考にさせてもらいます。
    本とか見てても 知りたい事載ってないこともあって…。
    ありがとうございます~。
    2013/06/22 22:31
    テキトーに育てると、必ず枯れるんですぅ(>_<)
    今日、クレマチスの講習に行ってきたのですが、
    大、大失敗してました(+o+)
    ブログにupしますね!

    コブシの咲く年は豊作♪だと
    会う人会う人に話してます^m^

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ