2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

花ワサビ♡日本のハーブ

テーマ:ハーブ研究

花ワサビなんて可愛らしい花でしょう♪

十字状の小さな白い花がたっくさんハート2

庭ブロ「きのむくままに…」の丹後在住あっこさんが撮った自生花ワサビから、食べると美味しいと話が始まりまして

そのまま2日、醤油に漬けておくだけで良いと友から聞いたので耳
あっこさんがトライチョキしかし!茎が硬いとのことうまい!調べたら、湯通ししないと硬いそうな!



いつもの農家市場「元気くん」で、久々に花ワサビ目っけ音符

調理法も味も分からず、いつも横目で眺めていたのですがトライ!

レジのお姉さんもニコニコ(女の子)「あっら~っ♪良いのあったね♪食べるより飾っておきたいねぇ♪」

料理法聞かねばっと、わたしかえる「これって湯通しするんですよね?」

ニコニコ(女の子)「いやぁ、こんなに軟らかいのは。。通すならサッとね♪麺つゆに漬けると美味しいよ♪」

ふむふむ、軟らかければ湯通ししなくても良さそうだえんぴつ



いろいろ調べて、日光わさび園のを参考に→ 独鈷沢わさび園☆簡単レシピ クリックすると見れます

沸々となってきた湯に茎を入れ、沸いた瞬間にパッと花葉をくぐらせ冷水に

茎は短め花葉は長めに切り、塩と砂糖ほ~んの少々でよく揉み、よく搾り(この時点で味見してみたら、菜の花のような苦味あり)

出汁、醤油、酒を少々づつふりかけて一晩月

うめぇ~ハート1ワサビの味!ダーリンも箸が止まらないラブラブ(男の子)

あ~!良かった!良かったグッド



ここ数日、肌寒いけどチューリップ2013.4.10

アジサイ2013.4.10アジサイ、ムスカリ2013.4.10ムスカリ、ツツジ2013.4.5ツツジラムズイヤー2013.4.10ラムズイヤー、エキナセア2013.4.10エキナセア、君子蘭2013.4.12君子蘭

そして、新入りさん♪クレマチス・アーリーセンセーション2013.4.12常緑のクレマチス・アーリーセンセーション。。長い名前だかえる

昨年、玄関先に植えたプリンセスジャスミンが枯れたようなので。。マルチもしたのに汗

植え替えしました芽

ジャスミンを掘り返したら、根っこが立派!太陽が大好きだと聞いたので、移植してみました♪

さ~て、さてさて

ぼかし堆肥を作る代わりに、緑肥になるというマメ科のヘアリーベッチと岩手の実家庭から持ってきたシロツメクサ

確実にシロツメクサ&ヘアリーベッチ育ってますクローバー


 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/12 23:13
    花ワサビ 来年は花が咲いたら?咲きかけたら 挑戦してみますよ。
    二回目は、少し柔らかかったしよかった。わさびの味もしました。
    今だから言える一回目、かたくてなにこれ?でした。

    麺つゆか~。だし醤油でもよかったですよ~。


    2013/04/13 10:30
    あっこさんのお陰で、失敗なく作ることが出来
    ありがとうございました(*^▽^*)ゞ
    きっと、教えてくれた友達も「なにこれ?!」だったと思います^m^

    アッという間に完食♪
    蕎麦と食べると旨いかも☆☆☆
    でも、1束210円するんですよ。
    どこか自生してるとこないかなぁぁ(〃'▽'〃)

  2. 2013/04/13 00:15
    チューリップの生長、そちらの方が早そう…競争ですよ!
    2013/04/13 10:35
    おぉ!山形の寒さを想像してしまいまぁす♪
    昨年は、4月30日に咲いたのですが、
    ど~でしょうか(^O^)
    東北の春は、本当に待ち遠しいことを体感しております♪

  3. 2013/04/13 22:47
    我が家は日曜日と水曜日に雪が降ったので、ツツジの開花が遅くなりそうです。
    広島市内や呉市では花のつぼみが大きかったり、開花したりでした。

    本格的な春はどこへ???(´Д`;)
    2013/04/14 16:36
    こちらも仙台市内とは開花状態が違うようです。
    このまま夏になったら悲しいぃぃ(→_←)
    昨年は秋が来ないうちに冬になっちゃったし!

    そちらの枝垂れ桜☆.。.:*・°綺麗でしたね

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ