2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

日々ほぼ雪(o´_`o)

テーマ:庭との格闘

雪が降ることに驚いた昨冬でしたが、この冬は陽が雲の彼方ぁくもりスノーマン2

北極の磁極が移動しているので寒さが下りて来ていると耳
チラッと聞いたことが。。。年々、寒さが増すのか?!

14日にドンッと降り始め2013.1.14手作りウサギ風トピアリーが埋まり始める雪

コンパニオンプランツとしてローズマリーが作物の成長を阻害するようなので、悩んだ結果、匍匐性ローズマリーでトピアリーを作ることにしたので入口近くに移動パー手頃な大きさの動物形トピアリーが見つからなかったので作成したのだけど、ど~なるでしょかえる

2013.1.15翌日は片耳しか見えないウサギ(写真左下)とラティス手前の頭からすっぽり隠れてしまったバラのピエ~ルさん目ど、どしましょあせあせ(飛び散る汗)

車のフロントガラスに吹き付ける雪の中、ふと口ずさんだ

ムード思えば遠く来たもんだムード

おぉ~、誰の詩だったろ~クエッションマーク調べてみると、海援隊のヒット曲。。。なんか違うなぁ、っと更に調べると

あ~、あった♪あった♪

思えば遠く来たもんだ
十二の冬のあの夕べ
港の空に鳴り響いた
汽笛の湯気は今いずこ

それから何年経ったことか
汽笛の湯気を茫然と
眼で追いかなしくなっていた
あの頃の俺はいまいずこ

遠く経て来た日や夜の
あんまりこんなにこいしゅうては
なんだか自信が持てないよ

さりとて生きてゆく限り
結局我ン張る僕の性質(さが)
と思えばなんだか我ながら
いたわしいよなものですよ
』  

 中原中也「在りし日の歌」より抜粋本

雪玉を嬉しそうに持って歩く子供達を見かけると、心だけ童心に返り寒さなど忘れて笑っちゃう~スノーマン1 




そいえばチューリップ

被災地花壇作りプロジェクトのチューリップ球根が到着~チューリップ球根

リーンファンダマークリーンファンダマークチューリップマーカントマーカントチューリップフルハウスフルハウスチューリップ 3種類チューリップ

2月植えと言われても。。。この雪の中、ど~すりゃいいんでしょ汗(女の子)野々島にも咲かせたかったのになぁぁ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/20 16:32
    雪には困ったものですね〜(´・ω・)
    先週は吹雪がひどくて、家に帰るのが怖かったです。

    この時期は悪い病気が流行っているようなので気を付けましょう。
    かく言う私は、ぶっ倒れて今は布団の中です。
    布団の中で携帯、タブレットいじるぐらいしか出来ません(TωT)ウルウル
    2013/01/20 18:01
    雪が無いと困る商売もありますが
    吹雪くような天候は危ないですよね(>_<)

    この雪の中、随分と頑張って
    お仕事していましたものね!
    しっかり治してください!!

  2. 2013/01/20 22:02
    KIKIさんのブログでは
    島 冬でもあったかい日あるみたい!!

    野々島に植えに行きましょうか!

    KiKIさんに連絡しましょうか!!”


    2013/01/20 22:46
    に~のさん♪ありがとうございます(^^)/
    野々島は積雪ないのかしら!
    この天気で塩竃まで行けるかどうか分からないので
    球根郵送ということで、
    一応、kikiさんにメールしてみました。
    返信まだ来ないので、積雪量が多いから野々島に行かないのかな~♪って思ったのですが
    どうでしょうか♪
    大体、寒い2月植えって大変な作業ですよね^^;

  3. 2013/01/21 00:07
    私は、11月にいっきに植えましたよ。3年めの球根はいっぱい分球していました。いっぱい余っているので、島に植えますか?
    2013/01/21 15:05
    球根3年目ですか!スゴイですね!(^^)!
    普通は秋植えですものね、2月に植えるって無理かもしれませんよね~^^;


  4. あーかんそーで庭いじり
    2013/01/21 23:59
    雪、すごいですね。。。チューリップの栽培って、難しい!昔植えて、全く咲かなかったのを覚えています。冬はかなり寒くなる地方でしたので、仙台と環境はさほど変わらないと思います。土が肥えてないとダメみたい。あと、3月、四月、芽や蕾が霜や雪でやられちゃうこともあった。つまり、植える深さもかなり問題かもね。。。Good Luck。。。
    2013/02/10 14:34
    突然で驚きました・・・お母様の逝去
    ご冥福をお祈りいたします。

    こちらで会えるのを待ってます。
    その時に、チューリップが咲いていると良いのですが☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shaberuyasai/trackback/143393

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ