2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

春蒔き2012ハーブ

テーマ:ハーブ研究


「ハーブコーディネーター養成講座」最後の種、 フェンネルフェンネルの種

蒔いて半月くらいで何だか 2012.5.17フェンネル 面白い形の芽が出てきた目でも、フェンネルがどんなものか想像もつかないので他の植物かなぁぁクエッションマーク

っと言う間に、秋には姿が整う2012.10.21フェンネル

ハーブの英語名は分かりづらい!フェンネルを調べるとメガネ

和名ウイキョウ、な~んだ太田胃散やら仁丹に入ってるのじゃないさ。

仏名はフヌイユ 、ダーリンには仏語じゃないと通じないのだ!フェンネルと言っても興味も示さなかったのに、フヌイユと知って喜んでるラブラブ(男の子)

トマト、豆類の側に植えない方が良いそうで、気をつけなきゃ!

英語名カモマイルも舌かみそうなので、仏名カモミーユにしよ♪よく聞くカモミールは仏語が変化したものだろうな。

更に、春蒔き用にオレガノ2012.5.17セージ   セージ2012.5.15セージタイム2012.5.6タイムの種を購入

セージ2012.8.2セージ   タイム2012.8.6タイムは1芽づつ植え替えするも

大雑把な私にはオレガノは小さいあせあせ(飛び散る汗)そのままザバっと土に埋めたのだけど2012.10.3オレガノカモミーユと共存してgoodなグランドカバーになってる音符

このカモミーユの中で暮らす

カエルカエル発見かえるハート2友達を見つけた気分ハート1いつも1匹でいるので何か困っていることがないかと声掛けするも、言葉は通じない模様。。ってか人間なんて怖ろしくって迷惑だわね~あせあせ

秋咲いたラベンダー 2012.10.21ラベンダー&蝶 花の先っぽに黄色の蝶々が見えるでしょうか♪今日は雨風が強いらしいので丈の長いのは刈り取りましたハサミ

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/10/25 19:45
    カマキリは近づいたり、さわったりするとジロッてこちらを見ますよね〜( →_→)
    2012/10/31 18:52
    ぷぷ♪カマキリは常に戦闘態勢ですからね^m^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shaberuyasai/trackback/137739

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ