2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ラベンダー2012

テーマ:ハーブ研究

朝晩が過ごしやすくなった今日この頃、

秋の準備をする前にラベンダーのことを書きとめておかねばかえる

昨年秋に蒔いて2011.10.11ラベンダー種まき16日め   種蒔き16日目のラベンダー

2011.10.25ラベンダー庭に移植それから2週間後、本葉が出てきたものから順に庭に移植

大した変化もないうちに雪に埋もれ雪

雪解けして残ったのは1年目は花が咲かないからと買った苗ラベンダー1つのみ汗(女の子)

しかもラベンダー苗育ちハーブは水、肥料をあげてはダメ!と思い込み、ほっぽらかしてたのに小さな苗が今年の8月にはそこそこ育っている♪元気でいてくれてありがとうペコペコというしかないのですあせあせ(飛び散る汗)

講座テキストには可愛いラベンダークラフト作品の作り方が載っているので、まずはラベンダーを増やそう♪と思っていたのになぁ。。

仕方ない、春先にラベンダーの種蒔きに再度挑戦するかぁ、と思っていたのですが、ふと、テキストに挿し木があったなぁぁっと復習本

で、この苗から試しに3本ばかし挿し木芽

ちょろちょろっと根が生えた頃に地植えしてみた。。。

う、うんクエッションマーク2012.9.9ラベンダー12012.9.9ラベンダー22012.9.9ラベンダー32012.9.9ラベンダー42012.9.9ラベンダー52012.9.9ラベンダー62012.9.9ラベンダー72012.9.9ラベンダー82012.9.9ラベンダー9なんだか。。いっぱい目

雪の下で力を貯えてたのかなハート2ラベンダーってスゴイハート1

もっと増やそうかどうか思案中うれしい顔

日中の最高気温が25℃以下になった頃が良いとのアドバイスメールが、日本園芸協会から届きましたラブレター

昨年の9月は30℃超えの日もあって、随分と失敗したのでハートブレイク慎重に慎重に、待ちます花

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/09 23:34
    ハーブはいろいろ種類が有りすぎて難しいですね〜。
    専門的な知識に乏しい人間です(/ω\)

    ブログで知り合ってメール交換してる奥様が教えてくださるのですが、すごい詳しいなと感心驚きです(≧∀≦)


    育ててみようかなー(=゚ω゚)ノ
    2012/09/10 20:40
    剪定園さんの身近にある
    イチョウ、クチナシ、サクラの木などもハーブだし♪
    日常の中にあるゴボウ、フキ、ワサビ、シソ、ショウガなどなど
    日本でも、たっくさんのハーブを利用してますよ(^^)v
    昔から伝えられてきたハーブの効能に感嘆してしまいます♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shaberuyasai/trackback/134664

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ