2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ライラック vs. スズメバチ

テーマ:庭との格闘

暑いからって調子にのって晴れ冷たい麦茶をガブガブ飲んで、ガリガリ君食べたりしてたので、汗をかかない体質の身体が浮腫みだしダウン寸前爆弾

昨日、主治医に処方してもらった漢方でスッカリ回復チョキさてさて、具合が悪くても庭は待ってくれない!新たな敵襲来!!

今年、やっと幾つかの花が咲いたライラック。。。昨年はアリだらけで!花も咲かず

抜いちゃおうかパニック(男の子)っと言うダーリンに、待ってもらったのに。。

1匹のスズメバチが、日がな一日、樹液を吸っているあせあせ(飛び散る汗)

ライラックが枯れちゃう~!スズメバチ退治と、ネットで退治方法を探して

砂糖水を入れたペットボトルをぶら下げてみた!!

てんでダメダウンライラック樹液の方が美味しいらしい。。。

で、ファンタグレープに入れ替え

編み込んだ藁を樹液の出る所に数本巻きつけたパー

ファンタもお口に合わないようだけどかえる藁の上を行ったり来たり、頭を突っ込もうとするが無理。。。してやったりウッシッシ

夕方、すっごいドシャブリ雨雷明日、ど~なってるか心配だぁ

どちらにしろ、ライラック伐採決定プンプン(男の子)

仕方ない。。。挿し木か挿し根で命をつなぐことにした星



日々の格闘の中グー

昨年、花が咲かなかったサルスベリが開花始めて嬉しい音符

2012.9.3サルスベリ開花周りの木々より、庭全体の花期が遅い気がするのだけど、ゆっくり頑張ろう♪



オンシツコナジラミは仲良しの蜘蛛さんが退治を手伝ってくれるので激減グッド蜘蛛のシャーロットを思い出したりして1人楽しんでるわけですスマイル(女の子)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/05 10:11
    これってNHKでやって問題になった方法でしょうかね?
    かなり危険らしいという事なので効果はなく逆に刺される可能性が高いのてしょうね。

    スズメバチといえば、数年前、どこかの住職が寺に作られたスズメバチの巣を焼き払おうとして逆に襲われ、火が付いたままの棒を投げてしまい寺を全焼させたニュースが話題になりました。

    素人のスズメバチ退治は危険ですね。
    私もスズメバチ退治のプロではないので、退治する時は長い棒で巣を壊してから、蜂が出てきたところを殺虫剤で退治するというやり方しかできません。

    無敵な鎧がほしくなります(ノ∀`)
    2012/09/05 12:02
    そ、そなんですね(・.・;)
    情報ありがとうございます!ファンタグレープ取り除きます!!
    巣はないのですが、1匹だけが行ったり来たりしてるのですよ~。
    ライラック伐採も決まったし。。巣さえ作らなければ
    welcomeなのですがねぇぇ^^;
    アシナガバチが巣を作っているようなのですが。。ま、様子見してます♪
    出来るだけ、自然と共生して生きて生きたいものです☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shaberuyasai/trackback/134324

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ