2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

バッタ!カラス!アリンコ!

テーマ:庭との格闘

昨日から急に涼しくなって、バッタも団体様で見かけなくなり、カラスは「木の葉隠れの術」効果で熟すミニトマトに気づかずウッシッシすっかり楽なはずなのに風邪っぽいのかダルくってクマっちゃうくま゛゛

なのに!なのに!!前々から、アブラッコを運ぶアリンコを横目で見ながら溜息をついていたのだが。。。ライラックの木を揺らしてみたらアリンコがパラッと落ち!根元にアリンコの群れ発見ムカッ蟻の天敵を調べると。。人間とな。。。う~ん、補殺あるのみ爆弾

ズッキーニの葉もアブラッコの仕業だと分かる白い斑点だらけ!ズッキーニの花粉をせっせと巣へ運ぶアリンコのせいで受粉が失敗したのかもボケーっとした顔って思い2012.8.9ズッキーニ雄花朝一番に雄花をカットハサミ

アリ用コンバットなる物を購入パー設置

あ~、なんだか、ドッと疲れた。。。と思ったけど、頂いた月下美人を可愛くアレンジしたら2012.8.9月下美人元気になった音符

ところが。。月下美人の根っこってう~んと小さかった目植え替えて良かったもんかどうか。。。枯れちゃうんじゃないかと心配になってきたかえる明日、聞いてみよ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/08/10 22:40
    仮面ライダーオーズ的に言えば、バカラココンボですね。

    (´ω`;)わかる人にはわかる・・・
  2. 2012/08/11 11:01
    私のズッキーニさんは、放任でうまくいってました。今でもダンゴバチ(クマンバチ)が、せっせと仕事をしてくれるおかげだと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shaberuyasai/trackback/132357

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ