2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ズッキ~ニ(T_T)

テーマ:庭との格闘

ふぇぇ~ん汗バッタどこじゃなくなったダウン

ここのとこの寒さのぶり返し!一昨日などはババシャツも着たし!!冬用毛布を出した!!!でもって、雨がザッと降ったりしながら、昨日はちょっと蒸しっと。。今日はもっと蒸し。。。2012.7.20ズッキーニ 7月20日朝、ワァ~っと花開くズッキーニハート2午後になるとつぼんでたので慌ててネット検索。。。雄花を雌花に受粉させるのかメガネふむふむ。。花を見ると全部雄花。明日の朝咲くかなアップ。。っと簡単に考えてた!

それからは毎日、朝な夕なにチェックするも、蕾んだまま~。。。昨日、花の中を覗いたら、アリさんがいた!アブラムシを運ぶ樹木の天敵だグー。。いやいや、待てよ。受粉を手伝ってくれるんだな、きっと。。心配のあまり、思考回路が逆上してた汗(女の子)

今日も朝はダメ。。雨降っちゃうよぉぉ~っと様子を見に行くと2012.7.24ズッキーニ雄花手前に落ちてた雄花を並べてみるハートブレイク茎に付いてる立派な蕾を覗いたら。。やっぱり雄花。落ちた雄花の中にはカビてるのもあるダッシュ(走り出す様)外はムンっとするので、キレイな雄花を家の中に持ち込み、またネットで調べる目!日照時間が短いと雌花が成らないらしいもうやだ〜(悲しい顔)明日も雨らしいぃぃい泣き顔

今年は不穏な天候が続くなぁ曇り キノコ出現 初めてキノコを発見したのが6月22日!それからはアチコチで見かける。近所の方に聞いたら、どこの家でも同じ状態らしい。コミック「男おいどん」の押入れの世界である(この話が分かる人は同年代ウインク(女の子))

あ~、どうせミニトマトも美味しくないに決まってる。。。っと思いながら、2つ黄色くなって数日経つのを味見。。ありゃりゃ??おいすぃい~ビックリマークビックリマーク2012.7.24イエロートマトアイコ  みんな頑張れよぉ~わーい(嬉しい顔)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shaberuyasai/trackback/131171

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ