2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」

テーマ:ハーブ研究

 

割引値段だったとはいえ、少々、高いなぁ飛んでおくお札と思いながら、昨年6月に引越してから申し込んで、勉強を始めたのが7月本

テキスト2冊、ハーブの種が10種、ドライハーブ10種、入会プレゼントのアロマウォーマー+ラベンダーエッセンシャルオイル音符買うと結構することを、後ほど知りました!

まず、時季的に、種まきはブッシュバジルとレモンバジル芽

バジルっていろいろあるんだ♪っと、芽が出たバジル達を陽のあたる窓際に。。。置いたのが大失敗!ブッシュバジルは全滅ダウン慌てて、レモンバジルを地植えに!

スィートバジルの種が入ってなかったので(時季によって種の種類が違う模様)、苗を一つ買って地植えに。

ところが!バッタがスィートバジルを食べる!!食べる!!!ちっとも大きくならないハートブレイク

レモンバジルは レモンバジル こ~んなに元気!レモンの良い香り~ハート2どうもバッタ君は嫌いらしいウッシッシレモンと付くハーブの中で一番美味しそうなレモンの匂いがするグッド

ちょうど、ダーリンの実家から立派に成長した紫蘇を食材として頂き 湿気のある裏口に移植♪

ところが!ところが!! バッタに喰われた紫蘇バッタ君はバジルより更に紫蘇がお好みらしい汗(女の子)あっという間に!丸坊主になってしまいました汗 

この経験から。。。あちこちネットで研究しました!今年のスィートバジル育成は、後ほどわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shaberuyasai/trackback/131029

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ