2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

野々島ラベンダー農場

テーマ:おすすめガーデンetc

7月1日(日)時々小雨雨の中

宮城塩釜の港から野々島へラベンダー畑の草刈りに行きました船

初めての野々島、津波のあとはどうなってるんだろ。。。っと思いながら

野々島(宮城塩釜市)港

 

 野々島到着!

船着き場には応急の渡り橋、

写真手前の池は、津波に道路ごと流された家の跡。

写真奥に積み重なっているのは、瓦礫の入った袋で海岸線に沿って、あちらこちらに。

 数件残っている家は、立派な建物の後ろだったから助かったとのこと!

野々島では、
津波の度に一番高台にある小学校に住民全員避難することが日常走る人
昔からの言い伝えを忠実に守っていたので
犠牲者ゼロ手(チョキ)

島は交雑しないうえに、野々島の環境が最高だそうで
野々島は種牡蠣、仙台白菜の発祥地芽
フランスの牡蠣も野々島の種牡蠣だそうです音符

「野々島ラベンダーJK&b」さん、 野々島ラベンダーjk&b 草刈り参加の皆さんとラベンダー農場へペンギン

広大なラベンダー畑 野々島ラベンダー農場 

7~8年前から島の町興しの為に、一つの小さな苗を挿し木で次々と増やしたとのこと。

スゴイ目!のひと言ですぴかぴか(新しい) 
 野々島ラベンダー草ぼうぼうがキレイになりました♪

帰る道々 野々島手作りブランコ 素敵な場所があちこちに波

写真のブランコ、縁台など
もとの観光地に戻そうと島の人達の手作りレンチ

島で庭作りをしていたご婦人のト音記号の庭  野々島ガーデント音記号 津波でボロボロだと汗

がっかりしていたけど、その形、残ってます♪

素敵な花々のガーデンもあったのですが

時間がなかったので、また今度ハート2心なごむ島でした

 花 花 花 花 花 花 花 花

今日はラベンダー収穫の日でした♪

行けなかったのですが、たくさんの収穫があった模様ハート1

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/07/22 05:46
    おはようございます!
    昨日 刈り取り作業のお手伝いに伺って来ましたよ!
    しゃべる野菜さん達 皆さんの草取りのお陰で 沢山のラベンダー収穫出来ました。総勢11名でした。
    曇りで暑くなくとてもいい日でした!!””
  2. 2012/07/22 10:09
    >山形のに~のさん
    ご報告有難うございます♪ラベンダーの香りが届いたような気分になりました( ´艸`)
    ラベンダー刈り取りは大勢集まると聞いていたのですが、11名だけだったのですね!大変だったことと思われます!!お疲れ様でした!(^^)!
    庭で採取したハーブの種を、あのラベンダー農場の片隅に蒔きたいなぁぁ♪なんて思ってます。

フリースペース

プロフィール

2013.8.26

しゃべる野菜

2011.東京→仙台移住 仙台市認定・緑の活動団体「仙台花と緑の会」メンバー 通信講座「ハーブコーディネーター養成講座」受講終了 「食の検定・食農2級」2009年取得

ホームページ