『ひまわりいっぱいプロジェクト』元気と笑顔を!

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

昨日は、こうさんが仙台へ研修でいってきました。

久しぶりに東北の仲間たちに会えて、楽しい時間を過ごしてきたようです。

 

さて今日は、『ひまわりいっぱいプロジェクト』の紹介ですクローバー

放射能問題がまだまだ収まらない郡山ですが、何かできることはないかと考えたこうさん。

『ひまわり』が土の中のセシウムを吸収すると聞いて、ひまわりを咲かせてみようということになりました。

本当に汚染された土壌が改良されるかわかりませんが、ひまわりがたくさん咲くことで、みなさんにも元気を分けれるのではないかと思い、先月からひまわりを育て始めました。

ひまわりいっぱいプロジェクト1

種をまき、芽がでてきたところです。

ひまわりいっぱいプロジェクト2

出てきた芽をポットに1つずつ株上げしているところです。

ひまわりいっぱいプロジェクト3

全部で500株くらいできそうです。

もう少し大きくなってきたら、170坪の空き地に植えたいと思います。

初めてのことなので、うまくいくかわかりませんが・・・、頑張って『ひまわり』をたくさん咲かせてみたいと思います!

興味のある方いらっしゃいましたら、気軽にお声かけくださいね!

またこの続きをご報告できるようがんばりまーす!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/08 20:25
    ひまわりいっぱいプレジェクト 頑張って下さい
    黄色の花には元気がもらえそうですね
    ファイト 大勢の人達が参加するといいですね。
    2011/06/11 16:55
    toledoさん、コメントありがとうございます^^
    ひまわりを植えるも初めてでどうなるかわかりませんが、
    黄色のひまわりで、そこを歩く人たちに元気がお裾分けできればと思っています!
    がんばりまーす!!!

  2. 2011/06/08 22:19
    ひまわり、期待大ですね。
    同時に、地域全体に、
    ひまわりのような笑顔が少しでも増えれば!
    2011/06/11 16:57
    tomboさん、ひまわりに期待して主人と頑張っております^^(いや、ほとんど主人が頑張っております・・・。)
    地域の方々にも喜んでもらえるようがんばりますよ^^

  3. 2011/06/08 22:30
    500本のひまわり畑・・・想像しただけで元気もりもりになりますね~・・
    早くその姿見たいものです
    2011/06/11 16:59
    かんちゃん、500本植えれるのかちょっと不安もありますが・・・、多分!主人が頑張ると思います^^
    子供たちの学校でも、緑のカーテンでゴーヤを植えたようです。
    負けてられませんねぇ!
    頑張ります!!!

  4. 2011/06/09 04:43
    おはようございます。
    今度お邪魔する頃にはかなり大きくなってるでしょうねえ!
    こうさんと 勝手に飲み会決めちゃいました~!
    なっちゃんママ、 その節は宜しくお願いしますね~!!
    2011/06/11 17:01
    に~のさん、飲み会決まったみたいですねぇ^^
    うちはいつでもウェルカム状態ですから、お待ちしてますよ~^^

    に~のさんが郡山に来るまでに・・・、ひまわりを植え終われるのかしら?あはは^^

  5. 2011/06/09 06:22
    こうさんとなっちゃんママさんには会えなかったけど、「ひまわり」の赤ちゃんには会ってきましたよん♪(笑)

    きっと見事な花がいっぱい咲くでしょう!!!

    楽しみにしてま~す☆
    2011/06/11 17:03
    まちゃむねさん、ひまわりの赤ちゃんに会ってくれましたかぁ!
    今、会社のウッドデッキの上はひまわりの鉢だけらになっております^^
    仕事を終えてから、こうさんがコツコツと植え込みしております!
    また報告しますね^^

    そして、今度こそまちゃむねさんに会えることを楽しみにしています^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/itikono/trackback/95182