『ひまわりいっぱいプロジェクト』パートⅢ みんな笑顔に!

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

雨降りが続いた郡山。今日はくもってますが、ちょっとむしむししております。

みなさん、気温の変化が激しいので体調など崩さないよう気をつけてくださいね!

 

さて、今日は『ひまわりいっぱいプロジェクト』パートⅢをお届けします!

6月に種を蒔き、地植えして育ててきたひまわりちゃんたち。

8月に入り、続々と咲きだしました!!!

最初に咲いた1輪のひまわり

最初に咲いたひまわりちゃんです!

8月10日、私、なっちゃんママの誕生日に咲きました!しかもこの1輪だけです!

毎日、ひまわり畑の観察をしていたこうさんから『お誕生日おめでとう』のメッセージ付写メールが!

素敵な誕生日プレゼントになりましたよハート2

パラパラと咲き出して

1輪咲き出すとあれよあれよと咲きだして。

ひまわりたち2

大きさはまちまちでしたが、次々に咲いてくれました!

ひまわりたち

こうさんが、何度か雑草と一緒に刈ってしまったひまわりちゃんたちも、横から顔を出して咲いてくれました!

ひまわり畑でひまわりになったなっちゃん

昨日、ひまわり畑で撮影会をしました!

ひまわり畑で、ひまわりになったなっちゃんですハート2

最近、秘かになっちゃんのファン急増中なんですwあはアッカンベー(女の子)

ひまわり畑で笑顔のなっちゃんと孫

なっちゃんとお孫ちゃんの「いーちゃん」と「このちゃん」も一緒に!

ひまわりに負けないくらいの笑顔になりましたでしょうか?

盛岡から帰ってきた子供たちにひまわり畑を見せたところ「おお~~~咲いてる!」と驚きながらも喜んでくれました^^

そして、このたくさんのひまわりは、こうさんと私だけなく、ママ友Sさんのお手伝いいただき感謝しております!

 

あさってから2学期が始まります。ひまわり畑も子供たちの通学路になってますので、このひまわり畑をみてみんなに笑顔になってもらえたらうれしいですニコニコ(女の子)

 

これからも目に見えない物との戦いはまだ続きます。

だけど、負けれません。子供たちの将来のためにも負けれません。

だけど、私たちの手だけは負えないことがたくさんあります。

正直、これからどうしていいのか悩むことが多々あります。

前を向いているつもりでも、本当に前を向けているのだろうか?

笑顔でいようと思っても、本当の笑顔になっているだろうか?

まだまだ弱い自分がいます!

だけど、目の前のことから1歩ずつ進んで行きたいと思います。

 

早く、みんながこのひまわりのように「ぱ~っと」明るくいられますように!

笑顔溢れる福島に郡山にもどりますように!

願いを込めて・・・クローバー

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

夏の思い出

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

毎日暑い日が続きますね!

ワークスKは今日から営業しております!

 

さて、前回『ひまわりいっぱいプロジェクト』についてと書いてましたが、この次に報告させていただきます。

着々と咲き始めていますのでお楽しみに!

 

我が家の子供たち、昨日盛岡から帰ってきました!真っ黒に日焼けして2週間いっぱい遊んできましたよ!

さんさ踊り

初日、盛岡のさんさ踊りをみて。これは私も見ました!すっごく楽しかったし、素敵でしたw

久慈の海

久慈の海を見てきましたよ!震災の爪跡もありましたが、何事もなかったようにきれいでした。

くずまきワイン工場見学

くずまきワインの工場見学もしてきました!山の中の素敵なところでした。ワインおいしかったですw

盛岡で花火

今年初の花火は盛岡の夜でした。

縁側でパエリア作りながらおじちゃんとオセロ

縁側でパエリア作りながら、おじちゃんとオセロ対決!

伯父ちゃんといとこのお姉ちゃんとマージャン

時には、おじちゃんといとこのお姉ちゃんとマージャンも。

その他、川遊びをしたり、キャンプをしたり、釣りをしたり、みちのくプロレスを見にいったり、ブルベリー摘みをしたり、公園でサッカーしたり、バーベキューをしたり、たくさんたくさんのことをいっぱい遊んできました!

 

14日にこうさんと、子供たちを迎えに盛岡へ。と思ったら、こうさんのいつもの病気が・・・。

福島飯坂インターで突然下車。

そのまま、山形へ・・・・・

山形へ智郎さんに会いへ

智郎さんへ会いに行ってきました。突然の訪問にかかわらず、流しそうめんまでご馳走になり、元気をいっぱいいただいてきました。本当にありがとうございました!

熊野大社

その後、熊野大社でお参りして。

に~のさん、いつも振り回してごめんなさい汗

そして、素敵なひと時をありがとうございました^^

 

そして、山形を後に盛岡へと向いました。

久しぶりに会った子供たち。真っ黒に日焼けしてました!

盛岡の義兄家族だけなく、その友人や、近所の方々にもお世話になり、盛岡での2週間を満喫した子供たちでした。

なっちゃんが最初に話した言葉『冬休みも盛岡に来るから!』

楽しくて仕方なかったのかもしれません。

面倒を見てくれた姪っ子ちゃんが『なっちゃんがね、学校は今の学校に行きたいの。友達もいっぱいだしね。だけど、外で遊べなかったり、その他のことは、今の郡山は嫌かな。っていってたんだ。』と、今まで、親には言えなかったこと、いとこのお姉ちゃんになら言っても大丈夫かなと本音を話したのでしょうね。ちょっと切なくなってしまいましたが・・・。郡山の放射線量も少しずつ下がってきています。まだ戦いは続きますが、除染などをし、前進しています。

お兄ちゃん二人も元気いっぱいでした。公園や地元のサッカーチームに混ぜてもらって、外で思いっきりサッカーもできたようでした。

そして、昨日。

盛岡最後の食事は冷麺で

本場の盛岡冷麺を食べて、盛岡を後にしました。

通常なら3時間の道のりですが、渋滞で6時間かかり無事郡山に帰ってきました。

子供たちの盛岡の思い出話はつきません。

今までの夏休みの中で一番楽しい夏休みだと話す子供たち。

そんな夏休みにしてくれた義兄家族には感謝しきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

また、いつも福島の夏に戻れることを願って・・・

今日からお仕事がんばりますw

盛岡へ!

テーマ:ブログ


 おはようございますパー なっちゃんママですニコニコ(女の子)

 あっという間に8月。皆様いかがおすごしでしょうか?

 

 さて、ワークスKは4日より本日までお休みをいただいております。もしかすると明日までかも?

 こうさんは、4日、5日とタカショーさんの全国交流会&いろいろな研修で東京へ。

 昨日は、大学時代の友人と久しぶりに会っていたようです。

 私と子供たちは、4日より盛岡へきています。

 高速道路・・・苦手な私が一人で盛岡まで頑張って運転しましたwでも、結構楽しかったですw

 盛岡にはだれが?はい!こうさんの姉の嫁ぎ先があります。姉は10年前に他界してしまいましたが、義兄と姪っ子ちゃんがおります。今回は、お盆まで子供たちを預けにきました!

 4日は、盛岡のさんさ踊りを見学。伝統さんさかっこよかった~!

 昨日は、車で2時間かけて久慈市までいってきました。

 モグランピアという水族館が津波で壊滅的な被害にあい、まちなかに移転して再オープンするということでいってきました!さかなくんもきていて会ってきましたよ^^ ほとんとの魚たちが津波の被害にあってしまい、さかなくんや全国の水族館などからきたお魚ちゃんたちが、元気に泳いでいました。

 久慈の海もみてきましたよ。被害にあった建物も残っておりましたが、何もなかったようなきれいな海でした。なんだか切ない気持ちなりました。

そして、今日は、こうさんが東京から盛岡まで来る予定です。

子供たちは・・・義兄と釜石にでかけていきました。

釜石といったら?ラグビーです!甥っ子くんが社会人チームでラグビーをしております。今日は釜石まできていて試合があるので朝早くから応援にでかけていきました。

私は、盛岡の家でひとりお留守番でーす!

子供たちは、明日は姪っ子ちゃんとみちのくプロレスを見にいくそうです。

毎日が楽しすぎる日々をすごしております。

こうさんと私は、明日郡山へ戻ります。

子供と2週間はなれるのは初めてかもしれません。

成長してくれるでしょうかね。お盆に会うのを楽しみにして。

 

次回は、ひまわりいっぱいプロジェクトについて書きたいと思っています。

 

では、盛岡からでした^^

 

 

プロフィール

zima

こうさん

福島県のエクステリア専門店「ワークスK」の代表です。いつも作業着で他の職人たちと一緒に汗・水流して『こだわりのお庭づくり』をしています。

相談でもなんでも気軽にお声をおかけ下さいね!

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧