お留守番♪

テーマ:ブログ

こんにちはパーこうさんの妻ですニコニコ(女の子)

すごーくお久しぶりになってしまいました。

お盆前・・・バタバタと仕事をし、お盆休みに入り・・・、特にどこか遠くにお出かけはなく・・・、子供のサッカーの練習と・・・・、実家の新盆と・・・、家の中の大掃除を少々しておりました・・・。

細かな用事があるため、遠出できないということで、子供たちは、家の庭で毎日、プールと露天風呂を楽しんでおりました。あと、カキ氷を作ったり、流しそうめんをしたり、バーベキューをしたりと、徹底的にお家遊びでした^^

今週の月曜日からお仕事はじめてましたが・・・、またバタバタと・・・。そして、来週の月曜日で子供たちの夏休みも終わりということで・・・『宿題やりなさーい!』と何度、大きい声を出したことでしょう・・・。(ノ_-;)ハア…。低学年組はそんなに大変ではないのですが・・・、4年生の長男君・・・、調べることもだんだんと高度になってきて・・・、いろいろと大変だったみたいですが、そのことは、また今度書いてみます。

 

さて、こうさんは、昨日からタカショーさんのリフォームガーデンクラブの全国交流会のために東京にいっております。今朝、電話で少し話しをしましたが、とても有意義な時間をすごしてるようです。今日の午後から帰ってくる予定ですが、おみやげ話が楽しみでたまりません。

では、お仕事してきます!

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ちびっこうねめ♪

テーマ:ブログ

こんにちはパーこうさんの妻ですニコニコ(女の子)

今日の郡山は、雨が降ったりやんだりのくもり空です。気温は、あまり高くありせんが、ジメジメしております。暑いのも嫌だけど、やっぱりすっきり晴れた天気のほうがいいですね!

郡山では、昨日から『うねめ祭り』という夏のお祭りがはじまりました。

東北は、青森ねぶた、仙台七夕、秋田の竿灯、山形の花笠など有名なお祭りがたくさんありますが、有名ではありませんが、福島にも夏のお祭りがあるんですよ。福島市は、今日から『わらじ祭り』郡山は、昨日から『うねめ祭り』と行われてます。

うねめ祭りの由来などが書いてありますダウン

http://www.ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme.html

アップこのページに去年の様子の写真が載ってるんですが、『ゆかたdeうねめ』のマイク持ったお姉さん、司会者ですが、私の高校の先輩です!HP見てびっくりしました!とっても明るく気さくな天然ぼけの美人さんですよ~!

うねめ祭りのメインは、郡山の駅前大通のおどり流しです。今日と明日行われます。

私が子供のころは、必ず学校でうねめ音頭を踊らされました。今は、学校では教えないのかなぁ?我が家の子供たちは、習ってないとのことでしたが・・・。ということで30歳以上の郡山市民は、みんな踊れると思います。ちなみに私も踊れます!!!『うねめ~踊りのうねめ踊りの踊りっこ~~~~みなさん見てねでまざんねかい』みんな見てないでまざっておどりましょうみたいなことですけね。今は、スタンダードのうねめ踊りの方もいますが、よさこいをまじえたり、いろいろなバリエーションのうねめ踊りもみられます。

昨日は、うねめ祭りの前夜祭というか、子供中心のお祭りで『ちびっこうねめ』というお祭りがありました。家族と友人家族と総勢14名で楽しんできましたよ。

ちびっこうねめ

ステージでは、子供のど自慢や、ヒーローショー、よさこい踊りや、マーチングバンドの演奏など、子供たちが楽しめるイベントがたくさんでした。屋台などもお店もたくさんでていて、子供たちは、ポテトやたこやき、からあげなどおいしいものをたくさん食べて喜んでました。あとくじなどもやってましたね。大人たちは・・・、ひたすらお酒を楽しんでました^^最後にちょうちんを配られてフィナーレでした。

ちょうちん

去年までは、このちょうちんにみんなで灯をともして、グランドフィナーレでしたが、やけどする子供たちがいて危険ということで、今年は、配られて終了でした。少しさみしいですかね・・・。我が家の息子はこうさんに灯をつけてもらってましたけどね^^

なんだか、雨がザーザーとふってきました。夜には止んでほしいですね。雨があがれば、今夜と明日の夜は、暑い暑い郡山のうねめ祭りです。機会があれば、みなさんも『うねめの里 郡山』に遊びに来てくださいませ!

 

バイク保管庫♪

テーマ:ブログ

こんにちはパーこうさんの妻ですニコニコ(女の子)

あっという間に8月になってしまいましたねぇ♪今日は、かんかん照りのお天気で、すごく夏らしい天気になった郡山です晴れ

先週末、土曜日は、息子たちのサッカーの試合の付き添い、日曜日は、サッカーのスポーツ少年団で猪苗代湖まで湖水浴と、 子供たちの行事に振り回されているこうさん夫婦です(;´▽`A`` 夏休みだから仕方ないですね・・・(T▽T)アハハ!

たまに、お仕事のことも書いてみますね。

先日、Ⅰ様邸にバイク保管庫の工事をさせていただてきました。

Ⅰ様は、ご自宅で、個人でバイクの中古販売をされていて、バイクの整備などするのにバイク保管庫が欲しいとご依頼をお受けしました。ダウン

バイク保管庫
どうですか?
かっこいいでしょう?
イナバのバイク保管庫なんですが。
保管庫内のこの機材や部品などの飾り付け!
Ⅰ様のセンスがすばらしいですグッド
保管庫内にあるバイクはホンダのモンキーです。
ちなみに左側にモンキーは・・・
こうさんが、購入いたしました!
Ⅰ様と出会い、バイクの話をしているうちに・・・
こうさんが、すっかりバイクにはまってしまいました^^
一人でちょこっと出かけるときは、メットをかぶり
モンキーにまたがり、ルンルン♪で・・・
出かけるこうさんですニコニコ(男の子)
つい先日、Ⅰ様からバイクの調子どうですか?
とお電話をいただき、すごい笑顔で
バイクの楽しさを話していました。
たくさんの方々と出会い、たくさんのことを知り、
いろいろな道に広がっていく。
人の繋がりっていいですね!

プロフィール

zima

こうさん

福島県のエクステリア専門店「ワークスK」の代表です。いつも作業着で他の職人たちと一緒に汗・水流して『こだわりのお庭づくり』をしています。

相談でもなんでも気軽にお声をおかけ下さいね!

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧