1  |  2    次>    

移動展示会!

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

台風も去り、くもり模様の郡山です。今日は少し肌寒いですかねくもり

 

今日は、エスビックの営業さん二人が新しいブロックを持って来社しました。

エスビック移動展示会

今年の新商品『ビザート』です!

トラックの荷台で即席の展示会です。

エスビック移動展示会2

エスビック移動展示会3

詳しい詳細はこちらをご覧下さいダウン

http://www.s-bic.co.jp/product/product_list/35

簡単にいうと、いろいろなデザインが印刷されたブロックというのでしょうか。

塗り壁などよりコストが安く、汚れがついても洗えば落ちるそうです。

洗っても、ブロックの模様は落ちません。

組み合わせ方で洋風にも和風にもいろいろなデザインができます!

 

展示場に見本もおいてありますが、1本みただけじゃ良さがわからないと私とこうさんがいってたので、全部荷台に積んでもってきてくれました。エスビック営業君たち忙しいなかありがとうございました!

エスビックは、郡山にサービスセンターがありますので、ブロックやレンガ、天然石などいろいろな種類を見ることも可能です。

もし、行ってみたい方がおりましたら、ワークスKまでお声かけ下さいね!

今日は、ブロックメーカー『エスビック』の『ビザート』の紹介でした^^

次回はどこのメーカーでしょうか?お楽しみに!ってシリーズ化するのでしょうか・・・・・。

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

校庭の表土の除去作業開始!

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

今日は、ちょっとくもりの郡山。そんなに暑くもなく風もなく過ごしやすい日でしたよ!

 

さて、本日、我が家のお子ちゃまたちの通う小学校の校庭の表土の除去作業が行われました!

やっとだ~と思う反面、まだ郡山市内の小学校でも除去作業をしてもらえない学校もあります。

複雑ですが・・・、全部の小中学校で行ってもらえたらいいと思います。

どのように作業が行われているのか学校にいって見てこようと思ったのですが、朝学校からHPで作業の様子を伝えていきますというメールが来たので、HPで確認しました。(こうさんは、実際に見に行きましたがアッカンベー(男の子))

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0710017

アップこちらから小学校のHPが見れます。除去作業の様子がみれます。

その他、子供たちの学校での生活の様子も見れます。

放射能対策で屋外活動をしていませんが、屋内でいかに工夫して遊んでいる様子、友達と生き生きと学んでいる様子、児童会総会で放射能対策について意見を出し合う様子など、さまざまな子供たちの表情が見れます。

 

福島の子供たちを放射能から守ろうといろいろな方が活動されています。

先日、福島の保護者たちが20ミリシーベルトを引き下げるよう、子供たちを放射能から守るよう文部科学省まで要請にいきましたが、高木大臣には会ってくれず・・・、詳しくはこちらダウン

http://www.youtube.com/watch?v=AWZmMeDvepU

政治家もあてにならず・・・。やはり子供たちは自主避難するしかないのでしょうかね。

学校での子供たちの笑顔をみると、簡単に転校なんて言えない。

だけど、将来もし何かおきたらどうしよう?

葛藤の日々です。

我が家の子供たちは、今のところ夏休み期間中だけ岩手県の伯父のところへ避難予定です。

少しでも放射能から体を休ませてあげたいと思っています。

だけど、子供たちとそんなに長くはなれたことがないので、すごく寂しいです。まだ離れてないけどアッカンベー(女の子)

今現在、郡山から避難されている方もたくさんおられます。

お父さんだけ郡山に残って仕事をし、奥さんと子供たちは別な県へ避難する方が多いようです。

みんなが避難できればいいのでしょうけど、難しい問題ですね。

また、郡山の現状をお伝えしていければと思います!

では、子供たちの待つお家にかえりまーす!

 

 

はまっているもの!

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

今日も晴天の郡山です!

 

今日は、午前中猪苗代湖畔にある湖南町のお客様のお宅をお邪魔してきましたよ!

湖南町から見る磐梯山

ヨド蔵の基礎工事中でーす!

後ろにきれいに磐梯山が見えるのがわかりますか?

すぐ近くにこ湖水浴ができる館浜があります。

天気もよくて景色も最高でしたよ!

来週、本体の組立をしてできあがりですチョキ

 

さて、最近私のはまっているものアッカンベー(女の子)

水出しアイスコーヒーですコーヒー

水出しアイスコーヒー

夜仕込んで朝出来上がります。

1日限定1リットル。

ワークスKの展示場にご来店いただきますと、先着8名様まで飲めますよんハート2

コーヒーの豆は、須賀川市にあるブリュッケさんで購入したものです。

この水出しアイスコーヒーをつくるポットも購入できます!

市販されているアイスコーヒーとは比べ物にならないほどおいしいです!!!

ブリュッケさんのホームページはこちらです!http://www.kaffee-brucke.com/

こうさんが、ツイッターで見つけてくれたお店です。

とっても素敵なご夫妻がおいしいコーヒーをいれてくれますよんハート2

お取り寄せもできますので、ぜひ興味のある方はどうぞ!コーヒー好きな方にはかなりおすすめですチョキ

 

もう少しで5時ですが、おいしいアイスコーヒーを飲みながら、もう少しお仕事がんばりますw

 

 

 

小学校の除染作業!

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

今日の郡山は晴天です晴れ

 

今朝、こうさんと一緒に、我が家のお子達の通う小学校に、放射線量を下げるための除染作業に参加してきました!

校舎内外の窓拭き、犬走り、昇降口の清掃、外壁の清掃などを行ってきました!

私は、校舎内で窓拭きをしてきました。

こうさんは、犬走り部分を高圧洗浄機で洗ってきました。

清掃中のこうさん。

地震でひび割れし、危険テープのはられたところを除染するこうさんです!

朝1時間半くらいの作業でしたが、毎年行っている草むしりなどの奉仕作業よりも保護者がたくさん参加していました。

自分たちの子供の安全のため、少しでも放射線量が下がるよう、みんな一生懸命作業をしていました。

 

先日のブログで福島県内の学校にエアコン設置してほしいと書いてましたが、今日の新聞で、県内で先駆けて二本松市の学校にエアコン設置が決まったようです。ちょうど、福島市と郡山市の中間にある二本松市。この動きが県内の学校にも広がってほしいなぁと思います!!!!!

 

 

たまには、現場のご紹介も!

ブロックを積む職人

ワークスKから徒歩2分のS様邸。

お庭のリフォーム工事をさせていただいています。

うちのブロック積みの職人Tさん。ただいま門柱積みをしています。

ブロックを運ぶこうさん。

こうさんも、除染作業終了後、現場で頑張ってます!

もう少しで、ブロック、フェンス工事の1次工事終了。

外壁塗装後、2次工事に入らせていただきます!

来月には、全体をアップできるかな?と思います。

 

みんなでがんばりましょう♪

 

 

 

 

今から夏のこと。

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

最近、パラパラ雨とくもりの多い郡山です。

 

昨日で、震災から2ヶ月でしたね。

何が起きたかわからないぐらいの衝撃の日から2ヶ月。長かったような短かったような。

郡山は、あちらこちらで住宅や塀の復旧作業が行われています。

仮設住宅も建ち始めました。

車も人も動いています。

ただ、目に見えない物と戦っています。私たちの力じゃどうにもできません。

子供たちを郡山においておいてもいいのだろうか?毎日悩む日々です。

5月に入り、気温が20度を超える日もでてきました。

それでも子供たちは、長袖、長ズボンでも登校です。

学校では、教室の窓は締め切ってますから室温もあがります。

毎日、水筒に水分補給用の麦茶を持参しています。

今週末、我が家の子供たちの学校の外壁や窓の除染作業を先生と保護者で行うことになりました。

こうさんと二人で参加予定です。

校庭の土は、まだ掘削してもらえず・・・。

3.8ミリシーベルトとより下の学校は掘削してもらえないのか・・・。

保護者でやればと声を上げれば、待ったがかかり・・・。

土を持っていくところもなく・・・。どうしたらいいんでしょ!

 

ぐだぐた愚痴ってすいません。

これから電力問題を考えると東北も節電しなくちゃいけないですよね。

だけど、福島県の子供たちは、夏になって窓を閉め切ってクーラーもない学校で勉強できるでしょうか?

茹でタコになるでしょう。

節電しなくちゃいけませんが、福島県の学校の教室に外気を取り入れないクーラーをつけることはできませんかね?

莫大な費用でしょうが・・・。電気もかなり消費するでしょうが・・・。

見えない敵から子供たちを守りたい。

安全なところに転校させればいいじゃないとも言われます。

だけど、子供たちは、転校を望みません。

だから、毎日、帽子をかぶってマスクで登下校してます。

 学校から帰ってきても家の中で遊んでいます。

たぶん、かなり我慢しているのでしょうが・・・、それでも転校は嫌といいます。

 

これから、夏に向けて怖いです。

 

私たち、保護者にできること。

何ができるのでしょうか?

 

ぐだぐだ書いちゃったー。

でも、家ではみんな明るく笑いがたえません^^

がんばります!

 

 

 

 

1  |  2    次>    

プロフィール

zima

こうさん

福島県のエクステリア専門店「ワークスK」の代表です。いつも作業着で他の職人たちと一緒に汗・水流して『こだわりのお庭づくり』をしています。

相談でもなんでも気軽にお声をおかけ下さいね!

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧