学習支援プロジェクト
こんにちはなっちゃんママです
今日は、午前中子供たちと友達家族と一緒にビックパレット福島にいってきました。
予定であれば、展示会が行われる予定だった会場です。
地震の日、こうさんもこの会場で設営していましたが、バイク保管庫や、ポーチガーデン、ブロックがその時のままの状態でおかれておりました。撤去作業はまだできる様子はありませんでした。
今現在、ビックパレット福島は、原発問題で避難区域になっている川内村や富岡町の方々の避難所として使用されています。廊下のいたるところにダンボールで仕切られたお部屋があり、みなさんそこで寝泊りしています。子供たちもはじめてみる避難所の現状に驚いておりました。自分たちの置かれている環境がいかに幸せか感じたようでした。
さて、その避難所で何が行われてたか?といいますと、小学生、中学生を対象とした学習支援プロジェクトなるものが行われました。そのプロジェクトを進める先生が、我が家の息子たちの担任の先生です。
そして、先生のブログで自分のクラスの子供たちにも参加を呼びかけていたので、我が家のお子様たちの参加させていただきました。先生が避難所にいる子供たちに語りかけた印象的に言葉を少し紹介します。
『この先、避難生活がいつまで続くかわからない。避難所にいたから勉強できなかったというのは社会にでてから通用しない。これからの福島の復興を担っていくのは君たちなんだよ。だから勉強しなくちゃいけない。君たちに今できることは勉強なんだ。避難所にいたからこそ勉強ができたんだといえるようにしていこう。』
このようなニュアンスのことを話していました。つらい避難所生活でいつまで続くかわからないなんて現実的なことを突きつけていましたが、この話をきいた中学生の顔つきがシャキっと凛々しくなりました。
この後、小学生が『学び合い』という勉強方法で我が家の子供たちも一緒に一生懸命勉強しました。
詳しいことは、先生の許可を得ましたので、先生のブログの方を見てください。こちら
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tontan2/
ビックパレット福島で子供たちの学んでいる様子を見ているときに、テレビ朝日の取材を受けてしまいました。
うちの長男君も取材を受けちゃってましたが。
なっちゃんママ、ぼさぼさ頭にノーメイク、マスク姿という状況だったのでお断りしたのですが、記者さんに『じゃんけんで勝ったら取材受けてくださいね!』といわれ、思わずじゃんけんをしてしまい・・・、しかも負けてしまいました~ なるべく『カットしてくださいね』とお願いしたのでカットされると思いますが、長男君はうつるかもしれません。
テレビ朝日の記者さんに『こんなときに不謹慎ですけど、いつ放送されます?』なんてきいちゃって^^
夕方のニュースで!ということなので、いつの夕方のニュースかはわかりません。
本当に不謹慎ななっちゃんママですけど、郡山に避難している子供たちが生き生きと学んでる姿を少しでも多くの方に見ていただけたらうれしいです。
今日は、ちょっといいお話となっちゃんママのマヌケのお話をお送りいたしました!
今度は、こうさんが現場で頑張る姿を報告したいなと思っています!!!
頑張ろう郡山!頑張ろう福島!頑張ろう日本!
始動!!!
こんにちはなっちゃんママです
今日は、午後から会社に出社しております!
やっとPCを立ちあげられるくらいの片付けをすることができました!
今までは、電話対応で仕事しておりましたが、少しずつ会社の方で仕事もできるようにしていきたいと思っております。 1日中、会社に出社することが今現在は、難しい状況です。もし会社にいない場合は、ほとんど会社の近くにいますので、電話を転送しておりますのでお電話いただけますようお願い致します。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い致します。
郡山の街は、だいぶ車が走りだし動き出したという感じです。スーパーやコンビニも営業時間短縮し、品薄ではありますが、とりあえず食べる物には困らない状況になっています。ただ、原発問題で、今が旬の地元の菜っ葉類のお野菜が出荷されず、牛乳も出荷されず・・・、水道水も赤ちゃんは飲めず・・・、っていうか本当に赤ちゃんだけで大丈夫なのか?小学生が飲んでも本当に平気なの?って疑っちゃう自分がいたり・・・、でも本当に必要な人のために、買いだめはしません!浄水器、効果ないかもしれないけど、それでごまかしてます!!!
まだまだ強い余震があり、我が家のお子達もビビッて生活してます。
昨日は、長男君と学校にいってきました。地震のとき、学校にいた長男は、靴下のまま校庭に避難したので、ランドセルも靴も学校に置きっぱなしでした。放射線問題が出てから、マスクをしてはじめての外出でした。あちこちの倒壊現場をみては驚いておりました。しかし、久しぶりの学校で、先生方の顔を見れたのはうれしかったようです。終業式は中止となり、そのまま春休みとなってしまいました。新学期もまだ見通しが立たないようです。でも、卒業式は3月31日にやることになりました。それだけはよかったなと思っています。
子供たちは、まだまだ先が見えませんが、自宅で元気に遊んでいます。
子供たちのためにも、郡山が元気になるためにも、東北が元気になるためにも、こうさんと頑張りますよ!
これからのこと
ワークスKは、少しずつですが動きだしました!こうさんが、動ける範囲で修理に伺っております。ガソリン不足が解消されれば、もっと動けるようになると思います。お待ち頂いてるお客様、ご迷惑おかけしますがもう少しお待ち下さい!
原発問題も、まだまだ不安がありますが、現場で頑張っている方がおります。子供たちのことを思うと避難も考えましたが、私たちは今、原発で頑張ってる方を信じて郡山で頑張ります!
今、郡山の街は、静かです。子供の声が聞こえません。姿が見えません。学校にも行けません。卒業式も延期です。
先日、子供たちのサッカーチームのママ友からメールをもらいました。
『暑い、寒いと愚痴りながらも、子供たちのサッカーの応援したいね!』と!
子供たちの元気に走りまわる姿が早くみたいです!
私は、この生まれ育った郡山が大好きです!福島が大好きです!また子供たちが元気に遊べる笑顔が溢れる街になるよう、今出来ることことからやっていきたいと思います!
福島に対する風評被害がでてきています。悲しいことです。福島を東北を暖かく支援下さいますようお願い致します!
今日は、こうさんとこうさんの両親のお墓参りをしてきました。墓石も倒れてました。落ち着いたらなおすから待ってねと、みんなを守ってくれるようお願いしてきました。
前を向いて
震災後、工事がストップしております。お待たせしているお客様ご迷惑おかけしておりますがもう少しお待ち下さい。申し訳ありません。
郡山は人的被害はなかったのですが、今はガソリンもなく、物も入ってきてません。避難所で生活している方も沢山おられます。原発の問題で、浜から郡山に避難されてる方も沢山おられます。
我が家は原発から58キロ離れておりますので避難対象になっていません。放射線は、大人よりも子供が体内に取り込みやすいとのことで家にこもってます。郡山から他県へ避難してる方々も沢山でています。
我が家の子供たちにも今おきていることを話していますが、外に出れない、友達とも会えないなどストレスもたまっております。でも家族みんなが元気なことだけが何よりも幸せなことだと、今回の震災で実感してます。
何もできない歯がゆさがあります。でも今は安全を第一に考えて動きません。
家も家族も失い、戦っている人たちがいるのに、何もできない自分が歯がゆくて仕方ないですが、今は家族を守ることに専念します。頑張ってる皆さんごめんなさい。
今日、皆さんの書いたブログを読んで、涙がとまりませんでした。暖かい気持ち沢山いただきました。前を向いていきます!
展示会は中止になりました
何ヵ月もかけ準備してきたけど会場が使えないほど倒壊してしまい撤収もできない状況です。
会社の方もそこらじゅうから物が落ち自宅もおなじく壁やクロスにひび割れができました。
幸いにも家族全員が無事で、なんと元の生活に戻りつつあります。
ただ福島県は原発事故の放射線が迫っており、 発電所から70㎞しかなく、かなり高い放射線が漂って外出も出来ない状況です。
色々な困難が立ちはだかっておりますが、ブログ仲間や大勢の皆様に励まされ頑張っております。