1  |  2    次>    

明日から!

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

昨夜からの雨も朝にはあがり、快晴の郡山でしたが、やっぱり風が強いですパニック(女の子)

風でミシミシと音がするのか余震なのか区別がつきません・・・・・ダウン

 

 

明日から!ゴールデンウィークですねぇ♪

ワークスKは5月3日から5日までお休みをいただきます。

あとは、通常営業しております。

みなさん、ゴールデンウィークは、どこかにお出かけでしょうか?

我が家は、会津地方の方へ友達家族と遊びに行こうかと相談中です。

実は、福島の風評被害がかなり出ており、県外に出るのが怖いのと、福島でお金を使った方が福島のためになると思ったからです。

別な友人は、宮城の温泉に家族みんなで泊まってくるといってました!

福島県内は、全部が放射能で汚染されていません!

会津地方などは、普通とほぼ変わりません。子供が遊んでも大丈夫です!

まだ予定が決まってない方、会津地方に遊びに来てください!それが、福島の復興にもつながると思います。

また、東北の被災地にもたくさんのいい温泉や観光地があります!

新幹線も復旧しました。

福島、宮城、岩手、青森に遊びに来てください!

 

みなさん、どうか楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいねアッカンベー(女の子)

ワークスKは、明日もあさっても元気に営業しております!

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

校庭の表土除去について。

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

お久しぶりの更新となってしまいました。

今日の郡山は、とても暖かいですが少し風が強いですかね。

 

25日に、放射線量測定値の高い郡山市内の小中学校、保育所の校庭などの表土除去作業が行われることが決まりました。表土の1~2cm除去することで放射線数値がかなり下がるのではないということで試験的に行われるようです。 我が家の子供たちの学校は、今回該当しませんでしたが、お隣の小学校では行われるので、数値が下がれば、市内の小中学校、保育所、幼稚園などすべての施設の除去作業を行ってほしいと思います。ただ、予算などもあり、郡山市独自に取り組みなので、全部が全部というのは難しいのかもしれません。ただ、子を持つ親として、子供たちの将来にリスクは負わせたくありません。郡山市はもちろんですが、福島県内で数値の高い施設の除去作業を願うばかりです。

我が家の子供たちに地震後、異変がおきていますビックリマーク

地震後、修復作業や放射線問題で、長い春休み&屋内での生活。

サッカーなんて問題外で、家の廊下で少しボールを蹴るくらい。

そこで、おこった異変が、激太り・・・・・。あはは・・・・・。

楽しみといったら食べることくらい・・・・・。

長男と末っ子の娘ちゃんは、ちょっとほっぺがぽっちゃりと。

元々、ガリ男の二男君は、標準体型に。

 

子供たちが安心して外で走り回れるように!

我が家の子供たちが、また元の体型を取り戻せるようになるためにも!

早く、屋外活動ができる郡山になるよう願うばかりです!

こいのぼり

我が家のこいのぼり。天気のいい日は、こうさんが毎朝揚げてくれます。

真っ青な空に元気に泳いでます。

今年は、こいのぼりを揚げているお宅も少ないようです。

先日、息子がこいのぼりをみて『父ちゃんありがとう。』といってました。

こいのぼりを揚げて、息子にお礼を言われたのもはじめてで。

このこいのぼりの元気を、息子の喜びを、みなさんに少しお裾分け!

 

 

 

始業式♪

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

今日、郡山市内の小中学校は始業式でした。

入学式も行われました。

あの地震から1ヶ月。長い春休みとなりました。

久しぶりの登校となり、我が家のお子たちも朝からテンションアップ

だけど、朝我が家を出て行く姿は、とっても怪しい3人組となってしまいましたダウン

怪しい3人組み

マスク、帽子、上着着用の怪しい3人組みですw

登下校の際、どうしても放射線は浴びてしまいますが、なるべく最低限で抑えるための防護対策の格好をしております。今朝の郡山市内は、こんな小学生ばっかりだったと思います。

学校から帰ってきて放射線についてのお手紙をもらってきました。

テレビなどの報道では、普通の生活して問題ないレベルという専門家のお話もありますが、やはり、子供たちには、できるだけ放射線は浴びない方がよいとのことです。

郡山市内の小中学校は、4月中は、屋外での体育、行事、部活動は一切行わないという方針のようです。

あとは、放射線の数値とのにらめっこになるのでしょうが、早く数値が下がって、子供たちを外で思い切り遊ばせてあげたいです。

でも、とりあえず学校が始まり、毎日、友達とも会えます。勉強もできます。今までの家の中にこもっていた生活よりは、前進です!

放射線問題は、まだ長引きそうですが、防げるものは防いで、子供たちの将来を守らなければなりません。

大袈裟じゃないかという方もいますが、念には念をで、将来何もなければそれでいいのだと思います。

 

負けないぞ!

テーマ:ブログ
余震…。

郡山震度5。

あの震度から1ヶ月たとうとしているのに、あの怖さがまた蘇ってきてしまった夜でした。眠れぬ夜を過ごした方がたくさんいるのでしょう。今夜もちょっと眠れず今頃更新しているなっちゃんママです。

ちょっと心が折れそうになりましたが、待ってくれているお客様がたくさんいます。こんなことで負けていられません。

福島は停電もありませんでしたが、東北各地では、また被害が出ているようですね。まだ電気もガス復旧してない所が多々あるとのこと。

今まで頑張っているのに、また頑張ってって言われてもつらいかもしれません。だから、負けないで下さい!

Ⅰlove you &Ⅰneed you ふくしま

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

昨日、今日ととても暖かく花粉がガンガン飛んでいる郡山です。

 

震災後、たくさんの歌に励まされ元気づけられました。

今まで、何気ないく聞いていた歌も、ぐっと心にしみ涙を伝うこともしばしば。

今日は、私が一番元気づけられ号泣した歌を紹介します!

http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY

http://www.youtube.com/watch?v=uVlwhNTiK90

猪苗代湖ズといバンドの歌です。全員福島県出身です。

クリエイティブディレクターの箭内道彦さんが、おととしから福島県内で、風とロック207万の天才という音楽イベントを開催しており、この歌は昨年の秋、裏磐梯のイベントのときに歌われた歌です!

その箭内さんと直接お会いしたことがありませんが、実は、箭内さんのお母様と一緒の職場で働いていたことがあります。とても、知的な素敵なお母様です。一緒に食事に連れていってもらったりかわいがっていただきました。そのお母様にも昨年の秋、ばったりお会いすることができ、息子さんの活躍の話をしたばかりでした。

そして、恐ろしい震災が起こり、猪苗代湖ズの皆さんは、この歌の収益金をすべて福島県に寄付してくれるそうです。今日も、『ミヤネ屋』で紹介されたということですが、もし気にいってくれましたら、ダウンロードしていただけるとうれしいです。Tokyo FMから携帯にダウンロードできます。

こうさんと私もダウンロードしました。

私の応援歌にしています。

 

もう1曲紹介します。

その名も『郡山市民の歌』

地元FMで、震災後、毎日朝7時とお昼の12時に流しているんです。

郡山市立の小学校に通った30代以上の女子は、この歌で踊れます。

今までの印象は、運動会のときに踊った曲だ~ぐらいでした。

しかし、震災後、車の中でこの歌を聴いていたら、涙が伝っていました。

郡山復興の応援歌として、地元FMで流しています。

http://www.youtube.com/watch?v=9lCU_Q-dlPs

http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=13917

 

郡山の放射能数値は、まだまだ高いレベルです。テレビなどは、普通に生活して安全ですとしかいいません。しかし、我が家の子供たちの通う学校の運動会は、いつも4月に行われますが、2学期以降に延期というお知らせがきました。安全だったら、運動会やりますよね?校庭の放射能数値測ったりしませんよね?

登下校の際は、帽子、マスク着用、肌の露出はさけてくださいと、今日学校からメールがきました。

大人は大丈夫でも、子供には安全とはいえない街になってしまいました。

でも、いつになるかわからないけど、よくなることを信じて、郡山で頑張ります!

今日、サッカーのママ友と電話で話しました。郡山から転校することも考えてたけど、家族みんなで話し合って、郡山に残ることにしたよと。避難していた子供たちも10日に郡山に帰ってくるよとのことでした。

こうさんも、郡山の現場で毎日汗水流して頑張っています。

私たちにできること、壊れた町並みをきれいにしていくこと!

たくさんの仲間がいる郡山!今はちょっと元気がないけれど、できることから頑張ります!

私のお気に入りの曲、ぜひ聴いて、みんさんも笑顔になってもらえたらうれしいですニコニコ(女の子)

 

1  |  2    次>    

プロフィール

zima

こうさん

福島県のエクステリア専門店「ワークスK」の代表です。いつも作業着で他の職人たちと一緒に汗・水流して『こだわりのお庭づくり』をしています。

相談でもなんでも気軽にお声をおかけ下さいね!

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧