信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

『IIZUNA X'mas Rose Farm』Vol.2

テーマ:クリスマスローズ
前回 畑・・・とご紹介しました
『IIZUNA X'mas Rose Farm』
今日も^^行ってきました^^v

飯綱には、池がいくつかありますが、
『IIZUNA X'mas Rose Farm』は、
大座法師池の近くに有ります^^v

午前中は雨でしたが、午後から天気になり・・・春の穏やかな気持ち良い飯綱でした^^v

ここから歩いて1~2分・・・着きました~音符

来年開花予定の苗を持ちこんで、植え込みました。一度に大量の苗を持ちこめないため、何度かこの作業を繰り返します。

おっと目汗
この間は、気が付かなかったのですが・・・・

クリスマスローズが咲いていました。これって飯綱マジッククエッションマーク横向き咲きのssです。。
つぼみが、着いていたんですね^^早くも来年の花が楽しみになって来ました~チョキ

作業をしていても・・・ここ飯綱では、空気がひ~んやり^^
この環境の中で植物が育ちます・・・・
農場の白樺です。

空が青いです。
そして・・・白かった~ビックリマーク

信州でも平地の白樺と比べて、白さが違います。。やはり、自然のなせる技なんですね^^v
この環境の中で、クリスマスローズも飯綱の自然の一員として育ちます。
クリスマスローズは、通常7~8月は休眠期に入ります。しかし、飯綱の場合気温が夏場でも低いため、休眠期が短いのです。そのため開花までの成長が速くなります。
いい花に・・・出会いたい一心で、頑張りたいと思います^^v

そうそう・・・水芭蕉^^
咲いていましたぁ~(エヘヘ)

この間の水芭蕉も・・・趣きが出て来ました~^^

一年に・・・たったの一度、
感動の瞬間です^^v
これからも・・・・
『IIZUNA X'mas Rose Farm』
周辺のあれこれを、ブログアップしま~すv(^^)v



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
アップポチッとよろしくお願いします^^







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. カモミール
    2010/04/29 21:33
    会長~すごいです!

    私の住んでいる風景とは全く違います。
    びっくり・・・。こちらでは白樺の木はみあたりません。

    自然の凛とした深い空気が画面から伝わってきます。
    ありがとうです。
  2. 2010/04/29 22:38
    大座法師池の近くに母の実地の土地があり
    慣れ親しんだ土地です 標高1000m近くの高地です
    良く晴れていると富士山が見えます
    私が生まれる前に父が開拓で飯縄に入植したのが
    スキー場あたりです。
  3. 2010/04/29 23:06
    カモミールさん
    こんばんは^^
    長野オリンピックのボブスレー・リュージュ会場が出来たおかげで、私の自宅から25分程で農場に着きます。

    やはり、私の住むところとは・・・違います。
    行くたびに新しい発見が有ります。気持が休まるところなんです。
  4. 2010/04/29 23:09
    toledoさん
    こんばんは^^
    そうだったんですか~。
    そう言えば・・・富士見の茶屋って有りますね。この周辺は、これから楽しみがいっぱいです^^v
  5. 2010/04/30 00:26
    こんばんは~、何て素敵な土地なんでしょう!ムーミン系のかたたちとか、こびととかたくさん住んでそうです。わたしもいつかその湖のそばでコンビニの明太子おにぎりを食べることを目標に、生きていきます!(小さっ!)
  6. 2010/04/30 07:59
    ‘IIZUNA X'mas Rose Farm‘ですかぁ、
    名前が付いたんですね^^
    来年、再来年とこれからすごいことになりそう。
    こんなに白い白樺は見たことありません。
    ここもすべて植え終わったら、素敵にくつろげる場所等を
    DIYしたりするんですか?
    そのうち観光名所になりそうですね~
  7. ミセス アオヤマ
    2010/04/30 10:39
    ステキな所なのですね
    自然の豊かさや広大さを感じます
    連休中も仕事で外出無しの私には
    より鮮やかに、爽やかに見えます
    実は、水芭蕉の群生地を観た事がないので
    特に魅力を感じて何度も写真見ました。
  8. 2010/04/30 11:05
    「IIZUNA X'mas Rose Farm」ネーミングいいですね!
    名前を付けると、愛着がぐーんと沸きませんか?!
    「会社の敷地の庭」が「kikiの庭」となった時から、
    すごく一生懸命になったような気がします。
  9. 2010/04/30 13:19
    本当にシラカバが真っ白!
    気候の違いが一目瞭然ですね!
    水芭蕉の群生も見事、写真の奥のほうが
    これまた真っ白ですごいなぁって見てました♪(Y)
  10. 2010/04/30 13:31
    こんにちは!
    いいところですね~!自然を満喫できますね~
    向こうまで水芭蕉が・・・きれい・・・(^^)
    やっぱり白樺だったですね!
    でも こんなに白いとは!
    さとちゃんさん 別荘いかがでしょう~!(^^)
    クリスマスローズさん達も元気いっぱいですね。
    素敵な風景ありがとうございます。

  11. 2010/04/30 20:33
    さとちゃん、感動です!!
    神奈川湘南の空に海も良いですが
    信州の空は何だか違って透き通っているように見えます
    白樺の白もいいなぁ

    これですねぇ~アメラ
    タンクに写っているさとちゃん発見です!!

    By シャナセナまま
  12. 2010/05/01 01:00
    「IIZUNA X'mas Rose Farm」って
    さとちゃんのクリロー畑の名前なんですかぁ~?
    ファ~ム・・この響きからして 
    とっても広大な畑って感じ!
    ちい畑にも名前をつけよぉ~かしらぁ~^^
    リトル ふぁ~む!そのまんま!
    「この間は気付かなかったけど・・
    クリローが咲いてるぅ~」・・・
    って言ってみたいわぁ~^^
  13. 2010/05/01 08:49
    森野コロハさん
    そうですね。。水芭蕉の群生している風景を見ると・・・そう思わせてもらえますね。自然の力って、色々な思いを人それぞれに与えてくれるんですね^^
    コロハさんがそう来るなら・・・こちらは、明太子茶漬け~コンビニにありませんでした~?あはは^^
  14. 2010/05/01 08:57
    tomboさん
    付けました~^^この間kikiさんのブログにおじゃまして付けちゃいました^^v
    いえいえ・・・ここはあくまでもお借りしているところですから、そこまでは、なかなかできないかと思います。
    ですが~。ここ飯綱で、クリスマスローズを通して・・・子供たちに植物の事を知ってもらえるような寺子屋を始めてみたいと思っています^^
    いつになるか、分からぬ夢ですが~^^v
  15. 2010/05/01 09:05
    ミセス アオヤマさん
    観光として紹介される、水芭蕉の群生地で有名な戸隠とは違って、ここは・・・‘IIZUNA X'mas Rose Farm‘近く(車で5分くらい)の道路沿いで^^雪溶け水がゆっくり流れる湿地帯です。
    人で賑やかな所より個人的に、ここの場所が好きなんです~^^v
  16. 2010/05/01 09:13
    kikiさん
    「IIZUNA X'mas Rose Farm」いいですか~^^v
    この間、kikiさんのブログにおじゃまして、あの時のコメントが始まりなんです^^
    kikiさんの『雨水』の取り組みへの強い思いを感じ、自分の場合これかな~って思いました。kikiさんにお尻を叩いていただいた感じです~^^
    ありがとうございました。。
  17. 2010/05/01 09:19
    hory garden(Y)さん
    シラカバも・・・水芭蕉も・・・^^
    真っ白!!!なんです^^v
    クリスマスローズは『冬の妖精』だと思っていますが、ここ飯綱には・・・いろいろな妖精が住んでいるようです~^^v
  18. 2010/05/01 09:32
    nobiさん
    別荘~??メッソウモない~^^
    なんてねっ。。
    そうなんです・・・自然を満喫できるこの飯綱で、別荘は無理かと思いますが、自然や花の事、クリスマスローズの事を寺子屋風に、子供たちに伝える事が出来ればな~って思っています^^v
  19. 2010/05/01 09:41
    おおしまなひとびと・シャナセナままさん
    以前、平塚にいた時・・・西湘なんですが^^湘南と言ってみたり、湘南を誇りに思っていました。今も私の心の中の誇りです^^
    ここも・・・私の心の中で誇れる場所です^^v

    『アメラ』の中のさとちゃん・・・分かりましたかぁ~^^ちょっと心霊写真見たいに写ってしまいました^^v(見つかっちゃた~)
  20. 2010/05/01 09:59
    ちいさん
    この間・・・kikiさんのブログに書き込みをして、そう決めました^^
    kikiさんの『雨水』に対する思いに負けないように、クリスマスローズを思いっきり楽しみたいと思い、先ずネーミングです^^
    『リトルふぁ~む』いいんじゃないかなぁ~(あはっ)^^v
  21. 2010/05/01 13:17
    わぁ~凄いですね
    水芭蕉がいっぱい
    こんなの見た事ないです
    信州いい所ですね~
    それに空もきれいで清々しいです
  22. 2010/05/01 17:44
    柚起さん
    群生している様は・・・感動の一言です^^
    今日も見て来ましたが、空気もきれい・空も^^そして、ウグイスがすぐそばで鳴いていました。。
    いつもの生活とは違う世界に、身を置いてみる事って大切ですね^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/51521

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク