信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

『飯綱・・・なう』v(^^)v

テーマ:クリスマスローズ
おはようございます^^

今日のタイトル 『飯綱・・・なう

この『なう』と言う言葉・・・知っていらっしゃいますか~。。

私は知らなくて・・・(^^)v

実は・・・庭ブロの hory garden さんのブログ(Y)さんの記事投稿で、始めて知りました。
使用参考例は⇒こちら(吉野日帰り紀行Ⅱ)です。

Twitterなどで、語尾に用いられる、現在及び進行形の・・・合言葉の様で、語源は『now』からきているようです^^もちろん賛否両論あると思いますが、とりあえず私は・・・何にしても肯定派。。

そこで『飯綱・・・なう』です。。

今年になって始めて、飯綱の『クリスマスローズ畑』に行ってきました。
昨年の・・・やはり4月に、草だらけの土地をお借りして、草をはがして畑づくりをしました。クリスマスローズを飯綱で栽培したい一心でしたが、甘いものではなく^^とにかく雑草との戦いでした(はぁ~)
その甲斐あってか(エヘヘ)


思ったよりも雑草が無かったのにおどろきです^^しかし雪深いために、ふかふかだった土が、押しつぶされていました。
そんな環境の中でもクリスマスローズは、花を付けていました。

開花株の周りには・・・雑草が目立っていたので掘り起こして植えかえました。

雑草を取り除きました。

掘り起こした開花株と持って行った苗を植えました。



家内の父ちゃんと、家内の協力でなんとか・・・作業終了しました。空気の気持ち良いところで、お昼を食べたり、作業をしたり、近くを散策したり^^有意義な一日でした。
父ちゃんは・・・ジャガイモ・トウモロコシも植えちゃいました^^v楽しみを創ってくれました^^『父ちゃん・ありがとう^^』

2010 クリスマスローズ畑です。


綺麗になりました~これから・・・苗をドンドン植え込みます。オフシーズンが、大事なんです^^

飯綱からの帰り道・・・・水芭蕉が綺麗でした。


疲れを癒してくれました^^v

いままで、自分の手元にいたクリスマスローズ、どうしているのか心配になりますが、これから飯綱へ様子を見に出かけたいと思います。
『飯綱・・・なう』でした^^v




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/26 09:28
    広大な敷地にクリスマスローズを植える写真が、
    「稲作なう」に見えました(笑)
    腰痛めませんでしたかぁ?
    これからご家族で行ったり来たりが楽しみですね。
  2. 2010/04/26 09:44
    想像していたよりも広い畑ですね、こりゃたいへん
    真剣に取り組まないといけませんね
    休日を畑で汗をかきながら過ごすスタイルが
    羨ましいです、学生の頃は農業に憧れていました
    何かを育てるのは、楽しいですね
    この畑で新しい発見があるともつといいです。
  3. 2010/04/26 11:23
    コメント…なう!

    あっ、使い方あってます??^^;

    かなりの重労働だったのでは?
    水芭蕉がこんなにキレイだとは
    知りませんでした~☆

    写真だけでも癒されます♪
    お疲れ様でした~
  4. 2010/04/26 11:42
    クリスマスローズ・・・
    すごいですね。

    水芭蕉!やっぱり自生している花がうつくしいですね^^
    うちの職場に水芭蕉が苗で入ってきましたが、ほんとに育てれるのかななんて思っております^^
  5. 2010/04/26 13:41
    あは、あの記事から調べて頂いていたんですか?!
    お馬鹿な記事なのにリンクして頂いてありがとうございます(笑)
    すごい平米数耕してはるんですね!
    でも奥様のお父様と、奥様と仲良く作業してはるん
    楽しそうです!
    ジャガイモ・トウモロコシ…あはは、食べる方向の楽しみも
    必要ですよねぇ♪
    水芭蕉がなんとも涼やかですね♪(Y)
  6. 2010/04/27 00:41
    お疲れ様です!
    広いですね~!
    クリスマスローズ御一行様の避暑地ですね~(^^)
    白樺(ですか?)や 自生している水芭蕉を見ると
    こちらとは違うんだなと思いました。
    夏でも涼しい風が吹いているような
    清々しい所ですね~!

  7. 2010/04/27 08:49
    なんと!大きい畑なんでしょぉ~
    トウモロコシ植えたんですね!
    ちいも来月はトウモロコシを畑に蒔きますよぉ~^^
    ・・・・アッ!メインはクリローちゃんかしらぁ~?
    ちい庭クリローちゃんは 
    庭友さんに ガサガサ葉っぱを取ってもらいましたぁ~
    もうぉ~遅い!
    って言われちゃったけどね(あはは!)
    なう花無しぃ~
  8. 2010/04/27 12:28
    畑と言うか、庭と言うか・・・
    奥に大きな木とかやぶきの建物?
    写真で見るとすごく雰囲気のある場所に思えます、そこでの庭時間は気持ちがいいのでは?!
  9. 2010/04/27 18:12
    続いて
    コメント・・・・なう!

    なう!知らなかった~

    水芭蕉ですか~ メロディーが
    流れますね~ 
  10. 2010/04/27 20:42
    tomboさん
    手伝ってくれるのは・・・最初だけです^^
    後は、自分が管理します。そうしないと、どこに何を植えたか、それぞれの成長などが分からなくなってしまいます。
    好きな事ですから・・・腰を痛めないように『稲作なう』^^v
  11. 2010/04/27 20:48
    toledoさん
    昨年からの取り組みですが、試験的に飯綱で栽培をしました。水一滴も必要ない栽培が出来る事は、魅力です。
    しかし、雑草との戦いに明け暮れて、昨年は・・・ほんの一角しか植え込みができませんでした。
    今年は、どうなる事やら^^v
  12. 2010/04/27 21:00
    娘ブログ姉☆
    こちらも コメント・・なう!!

    重労働は覚悟です。一日中、クワを振った事もザラでした。土地を作らなければ・・・始まらないのです^^

    そうそう・・・アイツ(笑)どうなりました^^
    3回もコメントしちゃって、ゴメンナサ~イ(爆)
  13. 2010/04/27 21:03
    アキさん
    自生している花は・・・本物です^^
    何かが宿っているような感じが、水芭蕉から伝わってきました^^v

    アキちゃんなら大丈夫^^頑張ってくださ~い^^v
  14. 2010/04/27 21:22
    hory garden(Y)さん
    昨年も楽しませてくれた水芭蕉^^
    今年も会えました。なんとも・・・癒されました^^v

    じゃが・とうもろこしは、3カ月程で収穫ですが、クリスマスローズは3年(笑)あはは!!

    それでも、苗を植えれば、10カ月の辛抱^^です。
    いい花に会える事に期待したいです。。
  15. 2010/04/28 20:00
    nobiさん
    こんばんは^^
    クリスマスローズは涼しいと思いますが、こちらは・・・汗だくです^^
    クリスマスローズは、7~8月休眠しますが、ここだと成長し続けます。その点が楽しみですね。
    水芭蕉・・・また掲載しますね^^v
  16. 2010/04/28 20:07
    ちいさん
    野菜などなどは・・・3カ月ほどで結果が出ますが、クリスマスローズの場合は^^葉っぱばっかり^^;
    畑のご近所さんに、何がなるんですか~って言われるのが・・・切ないな~(あはは・・・のは)^^v
  17. 2010/04/29 09:16
    kikiさん
    おはようございます^^
    そうなんです。
    畑・・・な~んて言っていますが、歩いて2~3分の所に、大座法師池が有ります。ここは、別荘あるいは、住宅地で、環境のいいところです。
    ここは『IIZUNA Xmas Rose Farm』がお似合いかもしれません^^
    な~んてね^^v
  18. 2010/04/29 09:26
    おはなさん
    おはようございます^^
    こちらも。  コメント・・なう^^v

    いろいろ、言葉は進化しますね。Twitterは、文字数が決められているから、短縮やら暗号の様な表現になるのかと思います。

    『IIZUNA Xmas Rose Farm』周辺もこれから・・・いろいろな変化が見られます。楽しみです~^^v
  19. 2010/04/29 12:11
    ひゃあ~これはすごい!本格的・・ていうかすでにクリスマスローズの専門家ですよね。なんだか妖精の住んでいそうなところですよね・・コロハいませんでした?
  20. 2010/04/29 13:53
    こんにちは

    広い畑ですね
    この畑が全部クリスマスローズなのですね

    それにしても楽しそうな作業ですね
    周りは自然がいっぱいで気持ち良さそうです。
    後は晴れが続いてくれさえすればいいのですがWW
  21. 2010/04/29 19:23
    森野コロハさん
    いました、いました。。
    クリスマスローズの葉っぱの上に、膝を組んでお澄まししてました^^
    コロハさんだったんですね♪
  22. 2010/04/29 19:27
    柚起さん
    ジャガイモ・トウモロコシも有りますが、クリスマスローズです。
    今日も・・・いってきましたよ~ん^^v
    環境のいいところです(ハイ)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/51065

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク