信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

これも・・・夢だったんです^^)v

テーマ:DIY
めづらしくDIYネタですv(^^)v

以前から自分でデッキを作ってみたい^^そう思っていました。叶うかどうか分からぬ夢だったのですが、デッキの作り方に興味を持ってコツコツ勉強だけはしていました。
植物にも関心が有り、植物のふれあいの場所がデッキだったら最高ですよね^^4~5年ほど前に、なんとか実現の可能性が出て来ました。しかし・・・本当に作り上げる事が出来るのか、いざ始めようとすると後ろ向きになってしまいました。
決断しかありません^^自分で自分のお尻を叩きながら・・・始めました。

リビングから段差なしで、デッキが動線の中心になってくれればと思いこんな感じにしてみました^^)v

春から材料などの調達などを始めて、5月に植栽を済ませ、梅雨が明けた頃・・・6月の中旬から作業を始めました。
平日はもちろん仕事ですので、休める土曜日と、日曜日が許される時間でした。一番気を使った点は・・・水平を保つ事でした。仕上がったは良いけれど、斜めになって居たら具合悪いですから^^

なんとか完成しました・・・・

塗装はナチュラルに仕上げました。色を付けるのはいつでもできますから・・・自然な感じで楽しんでいます。きっと使っていくうちに味が出てくるものと考えました。
作業終了は・・・12月に入ってしまいましたが、めでたく完成しました^^)v
始めた6月頃はちょうどいい陽気だったんですが、夏場は汗だらだらで、タオル鉢巻(バカボンのパパ状態)首には保冷剤を巻きました。秋になると朝さぶぅ~いけど・・・年内完成の目標の為、外へ出ました。あれもこれも・・・いい思い出、そして家族の応援あってこそと感謝しています。自分の夢の一つですが、付き合ってくれた事・・・ありがたい事です^^

その後・・表面がくたびれては、何度か塗り直しをしています。
だんだん・・・デッキに味が出て来ました^^これから春ですが、裸足でデッキにいると足元にぬくもりを感じます。木の温かさなんですね

今は・・・デッキで食事をしたり、庭作業をしたり楽しみの場所になっています。

これからは・・・温かくなっていい時期です。DIYも載せていきたいと思います(^^)vv
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/03/23 08:43
    あわわぁ~根性のデッキだぁ。
    (仙台の誰かと同じ扱いでごめんなさい~。)

    お仕事をしながら何カ月もかかって自作のデッキを完成させるなんていいですね。
    草一本も抜かないウチのパパさんに腹が立ってきましたよ~。(笑)

    お庭もさとちゃんらしい いい感じで。
    庭は人を写すって本当ですね。
  2. 2010/03/23 09:38
    なんともぬかりの無い、細部までこだわりを感じる、
    さとちゃんさんらしい出来栄えですね。
    tombo庭も去年、主人に作ってもらいましたが、
    キシラデコールを製作時しか塗っていません…。
    いつ塗るの~??私がやっちゃうよ~みたいな…。
    デッキは今からが一番活躍する時期ですよね。
    お庭を眺めながらの食事、お茶は人生サイコ~、
    って思います。主人に大感謝、です。
    さとちゃんのデッキも、サイコーに素敵ですネ。
  3. 2010/03/23 10:27
    お疲れ様でした~
    DIYとしては大作じゃないですか?
    家族の応援あってこそですよね☆

    木のぬくもりだけじゃなく、
    家族のぬくもりでもありますね~❤

    これからホント良い時期なので
    かなり活躍する場になるでしょうね~
    また聞かせてください♪
  4. 2010/03/23 13:28
    御客さまにはウッドデツキは良くないといいつつ
    自宅はレツドシダーです、なんと言っても
    素足で歩いた感触が一番良いです
    この頃現場はタイル貼りが多いです
    メンテナンスと実用性を考えるとタイルはお勧め
    ウッドデツキの優しい感じが良いです
  5. すごいすごい♪しっかりしたウッドデッキです。
    やっぱり出来た時よりも、味が出てきましたね。あたたかみですかね。お花たちの脇役達もそろってまったりくつろぐことが出来る空間です♪
  6. 2010/03/23 19:12
    YUMIです~
    すごいですね~♪
    趣味の域を超えていますね!

    最初から最後まで、
    とても丁寧に作られていて。。
    驚きました~!
    居心地のよさそうなステキなデッキですね~!
    DIYも楽しみにしています!
  7. 2010/03/24 00:21
    こんばんは!
    素敵な庭ですね!さすがです!!
    デッキも本格的で素晴らしいです。(^^)
    最近は木粉入りの樹脂製デッキが出ていますが
    木製デッキはやはりいいですね。
    素材の持つ温かみと 何より さとちゃんさんのハンドメイドデッキと
    素敵な花たち
    いいお庭ができるはずです!!(^^)
  8. 2010/03/24 09:10
    おぉ~っすっごぉ~い!
    自分でぇ~?なんとまぁ~(拍手ぅ~)
    味のあるデッキですねぇ~^^
    ちい家のデッキは・・味が出すぎて・・
    ボロボロ・・
    いい味を通り越しちゃってまぁ~す(あはっ)
    ココで植物と会話したりしてるんですねぇ~
    お庭の中に瞑想スペースがあると 
    心も体も元気になりますね!(無宗教だけどね)^^ 

  9. 2010/03/24 12:55
    ステキな記事ですね
    ほのぼのしました
    日曜大工が出来るパパは家族からもかっこいいです!!
    色合いも良くなってきて~愛着なんですね

    By シャナセナまま
  10. 2010/03/24 22:44
    Ruiさん:いえいえ・・・そんな事ありません^^
    ただ植物が好きなんですね(ハイ)デッキはどうしても作ってみたかったんです。水平のとり方も始めての事でしたが、なんとかなったようです^^v
    庭では・・・これからクリスマスローズが花盛りになります。
  11. 2010/03/24 22:52
    tomboさん:ありがとうございます。なにも出ませんよ~^^なぁ~んて^^
    ご主人さまに大感謝ですね。それでもtomboさんの支えあっての事です。所詮・・・男性は、女性の掌の中でコロコロと遊ばせてもらっているのかも知れません。奥様は偉大でございます^^v
  12. 2010/03/24 22:59
    娘ブログ姉☆さん:デッキが有ると便利なんだな~って思います。知らないうちに座り込んで作業をしたり、鉢花を並べてみたり、クリスマスローズの植え替えをしたり・・・それも自分の手づくりだと思うと、楽しみも変わってきます。
    夢の一つと思い続けて良かったと実感しています^^v
  13. 2010/03/24 23:05
    roledoさん:そうですね。メンテの事を考えると、タイルはお勧めなんでしょうね^^
    材料はちょっと奮発しました。やはり『レッドシダー』です。水平を取ることに気を使っていましたので、最近曲がりが有ったり斜めだったりが気になります。副産物でした^^v
  14. 2010/03/24 23:10
    オブリさん:ありがとうございます^^
    傷んできたり、変色したり、やすりをかけて木がよみがえったり・・・本当に木材の味わいには感動です。
    手を入れれば入れるほどに、愛着がわいてきます^^
  15. 2010/03/24 23:18
    タップハウス staffさん:YUMIさんこんばんは^^
    とにかく無我夢中でした。後にも引けづ前を向くのみです。そのうち自分なりの工夫も足してなんとかなりました。
    この工法・・・サンドイッチ工法て言うそうです。もっと楽な方法が有ったんですが、こだわってみました。雨に濡れても早く乾燥するのではないかと・・・いろいろ考えました。
    デッキのメンテも楽しみの一つです^^v
  16. 2010/03/24 23:22
    nobiさん:そんなことないです^^
    狭いながらも楽しい・・・です。限られた中で一生懸命というところが本音です。
    目標目的になんとか近づいていければと・・・思っています^^
  17. 2010/03/24 23:35
    ちいさん:あはっ・あはっ・あはっ・そしても一つ・・・あはっなんです^^(ちょっと不明かも)ごめんなさい・・・ついつい^^k
    ちいさんのおっしゃる通りで、ボロボロ状態になった時が最高と思いました。その時に手を入れる楽しみがいいのでは・・・と!
    その時、体がボロボロになってないように、体調のメンテもしていきたいと思いま~す^^
  18. 2010/03/24 23:36
    何よりも自分で作りあげたっていう
    達成感が最高ですよね
    おはな組のダブルスはこれから一年
    かけて、事務所と展示場をDIYします
    出来上がった時の達成感が今からまちどうしいです

                 おはな組 〇田でした
  19. 2010/03/24 23:44
    おおしまなひとびとさん:シャナセナままさん・・・こんばんは^^
    バカボンのパパのようにタオル鉢巻をして、無心に金づちを振っている時・・・満足感が有りました。物造りは大変な仕事ですが、充実感は確実に有るように思いました。
    お客様に引き渡しするときは、何とも言えない気持が有るんでしょうね^^
  20. 2010/03/24 23:55
    おはなさん:こんばんは^^
    事務所と展示場をDIY?・・・プッ^^無茶苦茶本職じゃないですか~^^DIYなんて可愛いもんじゃないですね。
    出来上がった時の達成感を聞く事が・・・今からまちどうしいです^^k
  21. 2010/03/25 00:04
    木のデッキはやっぱり
    ぬくもりを感じますね~
    中と外をつなぐ
    かけ橋は、
    家族をつなぐかけ橋にもなるんですねー
  22. 2010/03/25 22:12
    おはなさん:コメントありがとうございます^^
    ただ・・・いつか創ってみたいという気持ちと無心で作業をした結果、思いもよらない発見が有りました。
    そして、皆さんからコメントをいただく事も、おはなさんからコメントしていただく事も・・・考えになかった事で・・・自分にとって宝物のように、ありがたいことだと思います^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/46464

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
46位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク