仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

待屋は順調ですが・・

テーマ:・にわづくり
腰掛待合 ( 待屋 ) の骨組み二日目です。

屋根から見ると・・・、
待屋の屋根
屋根や外壁には防水紙を貼ります。

待屋は順調
待屋正面より
黒の防水紙の上には、ラス網をはって
左官にとりかかる下準備までたどりつきました。

一枚板の腰掛けの座り心地もまずまずです。


と、待屋は順調だったのですが・・・、


大工助手仕事の合間に、わしの担当となった
創作袖垣の骨組みとベース、そして塵穴を進めたのですが、

納得いかないから、やり直したほうがいいなあ、
という結果になってしまいました。

恥ずかしいできばえが、こちらです。
袖垣と中
塵穴と中

せっかちMAXの親方は
このままでもいい、というのですが、

やっぱり悔いが残りそうなので、

親方にお願いして、
明日半日、
やり直しの時間をもらうことにしました。

素材 ( 石 ) 選びをおろそかにすると、最終的に納得ゆくものができない・・・。
当たり前ですが、
身をもって学んでいます・・・。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/21 21:46
    和の専門用語が飛び出してきますね^^
    「納得いくまで遣りぬく」流石プロのお仕事ですね♪
    2011/01/21 22:10
    用語の解説をはしょってしまいました・・・。
    わかりにくくて、スミマセン。
    時間と予算の許される範囲で、
    精一杯やりたいなぁ、と思っています。
    あとは、技術的な問題なのですが・・・。
    えっちゃん

  2. houkokugarden
    2011/01/22 08:23
    私もせっかちな方なので(-_-;)

    親方と同じく、写真見る限り

    このままでもいいやんっ~って思うのですが...

    えっちゃんは納得いってないんだね~

    納得いくまで頑張れ~♪
    2011/01/22 20:15
    せっかちな方が、他にもいらっしゃったんですね〜(笑)。
    力尽くして、ここまで・・・、という結果なら納得いくのですが、
    もっとふさわしい石を使えば、もっと良くなる、
    と思いながら終了してしまうのが、心残りで・・・。
    やれるところまでやってみました〜。
    えっちゃん

  3. クライマー
    2011/01/22 09:32
    先日はコメントありがとうございました。
    裸放水はけっこうきびしいですよ!!
    やり直しって逃げてしまうことがよくありますけど
    結局は心の面でもお客様のためにも
    納得いくようにすることが次につながりますよね。

    2011/01/22 20:21
    こちらこそコメントありがとうございます〜。
    そうですよね〜、やり直しって、
    その場では格好わるいし、
    そのままでも本題には影響ないなら、問題にしなくてもいい、
    という場合もありますからね〜。
    心の整理と、今後へのスキルアップになるかなあ。
    えっちゃん

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/82082

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
180位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
7位 / 24人中 up
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧