仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

焼きたての墨色は

テーマ:・にわづくり
飛び石の修正と、腰掛待合 ( 待屋 ) から庭へのアプローチを仕上げて、

昼からは、焼き杉板塀をこしらえました。


待屋となる場所、数日前はこんな状態でした。

茶庭待屋まわり石畳施工前

待屋の下地とアプローチを完了させて

茶庭待屋まわり石畳施工後

夕方、薄暗い中撮影したところ、ピントがずれてしまいました ( いつものことなのですが・・・ ) 。


板塀を作るにあたっては、

バーナーで杉板を焼く

バーナー焼き色をつけていきます。
色をつけるというより、炭になるくらいのところまで・・・。


施工以前の和室前は

茶庭沓脱石まわり施工前

モクレンがあって、出入りのできない状態でしたが、
昨日据えた沓脱石の向こうに、焼き杉板塀ができました。
つやつやした、光沢のある墨色になったと思うのですが、
( やっぱり写真は難しいなぁ・・・ ) 。

茶庭沓脱石まわり施工後

いよいよ、明日、待屋にとりかかります。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. コナン@タキ
    2011/01/20 09:39
    えっちゃんさんの日々のブログ更新が楽しみな今日この頃です。
    2011/01/20 20:05
    日々の進展が、じわじわ〜っと・・・。
    じれったくなるくらいですが、楽しみにしていただいて
    わしは、幸せもんです。
    よかったら、完成までお付き合いくださ〜い(笑)。
    えっちゃん

  2. 2011/01/20 12:42
    焼きスギ板、焼く理由は見た目と他に何かあるんですか?腐りにくくなったりとか・・・。
    手作り、天然物はいいですね(^^)
    完成楽しみです。また覗きにきます♪
    2011/01/20 20:03
    コメントありがとうございます。
    焼き杉板、お察しの通り、腐りにくいことが一番ですね〜。
    それと、傷付いたりしても、焼き直して直せるというメンテナンス面での良さがあります。オイルステンなど使うより、天然の味わいが保てますよね。
    古い町並みでは家の外壁に焼き杉板塀をよく見かけますが、
    やっぱりいいなぁと思います。耐火性もあるのかな〜。
    えっちゃん

  3. 2011/01/20 12:52
    杉板…林間学校で焼いて作ったのは小学生の遠い昔。
    結構、炭化してぼろぼろ剥がれましたけれど(苦笑)
    庭造りの過程が面白いなぁ…。
    今日はどんなになってるんだろう♪(Y)
    2011/01/20 20:10
    林間学校でやりましたね〜、思い出した〜。
    速乾性の絵の具みたいなもので文字や絵を描いたりして・・・。
    子どもながらに家の表札もどきを作ったなぁ。
    えっちゃん

  4. 2011/01/20 21:09
    焼き杉板塀。

    風合いがあっていいですね。

    最近ではアルミや人工木材で
    囲うことが多くなって
    しまっていますが
    天然木。

    やっぱいいなぁ。
    2011/01/20 21:25
    わしも天然木、大好きです。
    天然ものは、数年ごとに修繕が必要ですが、
    定期的に庭管理に入るお客さんのお庭では、
    そういったメンテナンスができるんですよね。
    エコの流れからすると、
    天然ものの復活、期待できるかなぁ・・・。
    えっちゃん

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/81870

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
174位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
7位 / 24人中 down
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧